限定しりとり

ロシアの30万人の歩兵増員に、ウクライナはどういう戦術で対抗すればいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 大失策?ロシアの大増員でウクライナにとっては脅威じゃないんですか?

それに、併合を認めてしまったら、中国に危険なメッセージを与えることになりませんか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 11:14

A 回答 (11件中1~10件)

今の戦争は数ではない事を馬鹿のプーチン一派は学習していません。

西側兵器とロシア軍旧式装備の近代化の性能差です。30万人投入した所で、加速度的にロシア軍の死者の山になりますね。賢明なロシア兵はプーチンの為に死ぬのではなく、ウクライナ軍に投降したほうが最適な判断です。
プーチン一人の妄想と野望実現の為に始まった他国ウクライナ侵略です。ロシア国内は無傷、他国を荒らしまわっているだけのロシア軍、大義名分のないロシア軍です。その証拠にプーチンの為に死にたくないと国外脱出しているロシア人が多い。逆にウクライナ軍は他国ロシアから侵略されており、国土防衛と奪還の意思は非常に高い。30万人動員してもウクライナ軍と戦えば死者が増えるだけです。国外にロシア人よ逃げるなと言いたい。プーチンと一派の独裁を革命で打倒すべきですね
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

一説には前線、一説には後方支援と聞きます。

前線であれば、碌な訓練期間もなく歩兵でしょうから、総崩れでしょう。彼らが重機を使える訳でもなし、そもそも枯渇しつつあるので前線も維持できない。屍の山になるか、大脱走ゲームの走者になるかしか手はありません。

こういう結末が見えているのに、期待を裏切らないのがポンコツなロシア軍です。予備役といっても5年とか10年前に1年間の徴兵に応じただけで実線経験がないのですから、戦争反対デモ者の強制徴用と変わりません。こんなのを相手にするウクライナ軍には同情します。死体袋と返送先を書いた伝票は各自持参して欲しいものです。

ロシア軍の兵站はウクライナの鉄路に頼っている状態ですから、兵站役としては活躍できないでしょう。弾薬庫勤務かもしれませんね。

東部や南部で一応支配しているところで、警備とか住民監視とかの警察業務なのかなとも思います。ロシア兵は上官からの命令一下、何も考えずに動くというプロイセン式軍隊ですから、占領した自治体に将校がいて、そこに兵として配置されるのでしょう。指揮官が戦死したり拘束されれば、その自治体は即解放ですから、効率が良いのか悪いのか。

ウクライナ軍は、東部のリマンを落としたと思ったら、南部のヘルソンとノーボ・カホフカも落としつつあるようで、30万人が投入される場所が無くなってしまうのではないかと不安になります。
    • 5

簡単です!

嫌々動員されたロシアの30万人の歩兵に対しスピーカーや風船による媒体で

「プーチンは狂っています。その兵器で反乱を起こしましょう!」

「あなた達は間違っていませ!プーチンが間違っているのです!」と

30万人の歩兵に反乱を起こさせるのです。
    • 5

どう考えても、予備役などの招集,増兵は、「プーチンの大失策」と思いますので、ウクライナは何もしなくて良いのではないですかね?

プーチンも、ウクライナ東部の4州の併合で、作戦成功として幕引きしたそうな様子だし。

長期に戦争を続けるなら、国論を統一すべきですが、予備役の招集は真逆で、国論を二分する様な方向です。
また、予備役の招集自体が、ロシア側の苦戦を物語っており、それをロシア国民に知らしめる様な行為です。

楽に領土が拡大したり国力が増進するなら、国民の幸せですから、賛成する国民も多かっただろうけど、国民の生活に悪影響や生命の危機に曝されてまで、戦争を続けたい国民など、ほとんど居ないでしょう。

ロシア国民としては、「いつの間にそんな戦争になったの?」「話が違う!」みたいな感じじゃないかな?

実際にもロシア国内では、逃亡やデモとか、招集事務所の襲撃なども発生してますが、前線では、正規軍や傭兵が苦戦する戦局なので、戦力の増強と言うよりは、士気を低下を招いたりするマイナス効果の方が大きいかも知れません。
この回答への補足あり
    • 5

今回の増員でどこまで戦闘力が弱まるかであって

形勢が悪くなった場合さらに増員ができなくなりロシア国内での反発が広まるかと思います
    • 5

今はウクライナの方が強いので、ロシアは撤退するしかない。

プーチンは最後の切り札として核を使うかもしれない
    • 5

ロシア軍の「要所」を攻撃

ウクライナ軍の「要所」の防衛
    • 5

脱走兵、敵前逃亡兵をかくまい

優遇する。

米国へ亡命させる、というのでも
良いです。
    • 5

動員を妨害。

…‥だろ?

西側メディアがこぞって批判的な報道をしている。
それはインターネットを通じてロシア国内にも届く。
    • 5

蜂の巣にすれば良いのでは?

軍隊経験が無く、銃もろくに打ったこと無い素人は余り怖くないかと。
    • 5