アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語(2)、(4)の解答について。

写真の問題の(2)(4)の解答について、それぞれ
「死にそうな子ダヌキを、ハチのチチで育てるため。」
「ハチに子ダヌキにチチを飲ませてあげてほしいと、いのる気持ち。」
と解答しました。
(2)の解答は、良男の発言を主に参考にして解答しましたが、このような解答でも正解でしょうか?
(4)の解答は、ややぎこちない記述をしましたが、正解でしょうか?
回答よろしくお願いします。

「国語(2)、(4)の解答について。 写真」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2枚です。

「国語(2)、(4)の解答について。 写真」の補足画像1
  • 3枚目です。

「国語(2)、(4)の解答について。 写真」の補足画像2
  • 4枚目です。

「国語(2)、(4)の解答について。 写真」の補足画像3

A 回答 (3件)

> 実は国語が苦手な大学生でして

そんな苦手でも無いと思いますよ。貴方より酷い学生、文章ではコミュニケーションできない人間なんて、そこらじゅうにいます。

これからも頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また分からない事がありましたら、質問させて頂きます。

まず、細かい指摘からです

「チチ」は文中ではひらがな表記なので、「ちち」のほうが良いと思います

(2)「死にそうな子ダヌキを、ハチのチチで育てるため。」の解答の元になった良男の言葉は、帰宅後すぐに、おそらく玄関先で母と会話していたときのものです
そのあと「ハチのところに行きました」と場面(場所)が変わります
この場面が変わった理由を答えますので、質問者さんの解答だと、玄関先での会話から場面が変わる具体的な理由が書かれていません
「育てる」より具体的で、かつ玄関先ではできないので場所を移動する必要がある「のませる」のほうが、より良いかと思います
「死にそうな子ダヌキに、ハチのちちをのませたいと思ったから。」でいかがでしょうか?

(4)「~に、~に」なので、質問者さんがお感じのように、ややぎこちない感じがします
また、文中では「いのるような」とあり、「ような」は小学校低学年では「~みたいな」と言い換えられる言葉となりますので、「いのる気持ち」と断定の書き方ではないほうが良いと思います
また、この場合の「いのる」は、神様にお祈りしているというよりも、ハチに対して強くお願いしている気持ちかと、私は読み取りました

「子ダヌキをたすけてあげてほしいと、ハチにお願いする気持ち。」
または
「子ダヌキにちちをあげてほしいと、ハチにお願いする気持ち。」
でいかがでしょうか?

小学校の国語ですと、特定のキーワードが入っていたり意味が合っていれば正解となる場合が多いので、解答は一つではなく、問題集には解答例として挙げられていると思います
どれを〇とするか△とするかなど、採点者の判断によると思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。

(2) も (4) も、良い線の答案だと思います。

一読して、○をあげても良いかなと思いますが、○にするか△にするかは、この問題を出題した学校のレベルによって変わります。

> 死にそうな子ダヌキを、ハチのチチで育てるため。

【育てる】という言葉じゃない方が良かった。育てるという言葉だと、大きくなるまで、ずっと面倒を見るようなニュアンスが出てきます。

原文の線①の直後に、育てるって書いてますけど、主人公が子供だから、言葉の選択が多少は不適切でも、子供らしさが出るのです。一方で回答作成時に、その不適切な言葉を踏襲するかどうかは別問題です。

もう一つ。この問題の時点では、原文に【育てられないかと思って】とか【良男の言うことなら、きくかもしれない】とか、発言の随所に迷いが見られます。一方で貴方の答案だと、育てられると確信しているようにも受け取れて、迷いが伝わってきません。

私だったら、こう書きます。

愛犬ハチが、瀕死の子狸に授乳してくれたら、その子狸を助けられるかもしれないと考えたから。

(4) ですが、答案は良いです。【に】が連続するので確かにリズム感の無い答案ですね。

子狸に授乳してやって欲しいと、ハチに懇願する気持ち。

それにしても。問題文が小学校3年生レベルだと思いますが、質問している貴方の質問内容が、教育学部の大学生か、塾の講師か、そんな印象を受けました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。実は国語が苦手な大学生でして、周りに今更小学校の問題集を解いていて、しかも正解不正解の判別が出来ないと思われるのが恥ずかしいので、ここで質問させて貰っています。
勉強になります。またよろしくお願いします。