プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波テレビにはサブチャンネルがないの?
今日の連続テレビ小説は、サブチャンネルでやればいいのにと思ったのですが。

A 回答 (4件)

ありますよ。

    • good
    • 0

> 地上波テレビにはサブチャンネルがないの?



地デジ(地上波デジタルテレビ)も、BSも、チャンネルを切り替えた時などに、画面右上にチャンネル数字の「3桁」を表示しますか?
おそらく、このチャンネル数字の末尾「1」を見ていると思います。

「サブチャンネル」とは、このチャンネル3桁数字の末尾が「2」をまたは「3」の事です。

「サブチャンネル」への切り替え方法は、テレビのメーカーによって違います。
● リモコンの数字ボタンを「複数回押す」と、サブチャンネルへ切り変わるメーカーのテレビ。
● チャンネル上下ボタン(▲▼のボタン)を押すと、サブチャンネルへ切り変わるメーカーのテレビ。
● リモコンで「3桁数字入力の窓」を開いて3桁数字を入力すると、サブチャンネルへ切り変わるメーカーのテレビ。
● 番組表を出して3桁数字のサブチャンネルを探して、サブチャンネルへ切り変わるメーカーのテレビ。
● NHKの場合は、サブチャンネル別の番組を放送中は、サブチャンネルへ切り替え方法を画面の中で「カラーボタンを押す」の表示があり、その色のカラーボタンを押すと、サブチャンネルへ切り変わる。

【注】
サブチャンネルは、ワンセグには有りません。
つまり、ワンセグで視聴なら、サブチャンネルには切り替え方法が有りません。




> 今日の連続テレビ小説は、サブチャンネルでやればいいのにと思ったのですが。

今朝の北朝鮮のミサイル発射は、NHKでは突然のニュースだったので対応が出来なかったのでしょうね。

NHKも、民放も、突然のニュースや、野球などの番組が延長になったら、通常の番組は、メインチャンネルかサブチャンネルで放送してほしいですね。

繰り返しますが、サブチャンネルは、ワンセグには有りません。
つまり、ワンセグで視聴なら、サブチャンネルには切り替え方法が有りません。
    • good
    • 3

NHK総合、Eテレの場合、地上デジタル放送が開始された2003年以降は、サブチャンネルが設定されました。


 ただし現在は、例えば関西ローカルでプロ野球中継を放送する際に、ニュースなど必ず放送する必要のある番組の場合のみ、サブチャンネルで野球を放送しています。
 連続テレビ小説のようなドラマは、サブチャンネルだと画質が劣化するために、放送出来ないものと思います。
    • good
    • 1

国営放送、日本テレビ(読売テレビ)、TBS(毎日放送)、テレビ朝日(朝日放送テレビ)、テレビ東京(テレビ大阪)、フジテレビ(関西テレビ)、東京MX、テレビ神奈川、サンテレビ、KBS京都には、サブチャンネルがあるが、基本的にサブチャンネルでの放送をしない。



国営放送は、ほぼ毎日ですがサブチャンネルで放送をやっていたりしますね。2chの方ですけどもね。
サンテレビもサブチャンネルで放送をやっていたような・・・

関西テレビや読売テレビだとプロ野球の放送時間が超えるとサブチャンネルで放送することがある。
朝日放送テレビの阪神戦については、放送時間で放送終了を行うが、サンテレビ、KBS京都でリレー放送を行う

2021年に日本で行われた東京オリンピック・パラリンピックの開会式や閉会式だと、一部時間帯だとサブチャンネルで放送が行われた。

サブチャンネルで放送すれば、メインもサブもどちらも画質が低下します。
特にサブの方の画質の低下が大きいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!