電子書籍の厳選無料作品が豊富!

菅前総理の国葬での弔辞を、「電通製」と言ったTVのコメンテーターが、安倍ヨイショ組から袋叩きになっていますが、別の報道でこの弔辞は、安倍氏がJR東海・葛西敬之会長の追悼で使ったネタの使いまわしであったとの報道がありました。
電通製でないにしても、安倍氏、菅氏双方が、同じ人に草稿を頼んだ結果だと思います。
そこで質問です。
誰だと思いますか?
政権に深く関わっているブレーンだと思うのです。尚、草稿を自分で書かないことを批判しているわけではありません。
偉い人はよく使う手です。私はそれを書かされる側でしたから、よくわかっています。

質問者からの補足コメント

A 回答 (25件中21~25件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読売テレビは一応、ジャーナリズムに倣っているつもりなのでしょうが、解説委員トップがこのようなコメントを出すようでは、提灯記事テレビと言われても致し方ありません。
1日のテレビ出演の時点で、「使いまわし」報道がされていたことをチェックしていなかったとは、報道機関の解説委員トップとして恥ずかしいと思います。
そっと耳打ちしてくれる部下もいなかったということですから。

補足したので読み比べてください、どちらの記事が説得力があるか、

何でも疑うヒトデナシが増えたなー。

泣くのも演技だとしたら俳優になれるぜ。何年もともに国を支えてた戦友に、こいつら弔事をどうするかわかってねーんだ。友達いねーのかな。
    • 3
この回答へのお礼

子どものように純心であられる。

自民党本部でしょう

官僚と同等の優秀な職員がたくさんいます

幹事長や政調会長などの祝辞なども作っています
国葬と言っても、実際の中身は自民党葬です
党本部が仕切っているでしょう
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自民党本部なら、頼まれるのが同じ人になるのも納得です。
前回やって大成功ネタを、もう一回使ってしまったのもわかります。

政治家にスピーチライターがいるのはむしろ常識だと思いますが?

• 0
この回答へのお礼

それが常識であることは知ったうえで、誰であるかを質問しています。

あんなダサいオリンピックしか出来ない電通に、あの文書が思いつきますかね。

• 0
この回答へのお礼

電通のような大会社は、データの蓄積が凄いのです。
あの東京オリンピックのロゴマークのコピー問題が起きたときも、その膨大なデザインデータのなかから、目立たないのを引っ張りだして真似たが、相手にバレました。