アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くある会社に入社するのですが、社員証とコーポレートカード兼用だそです。今までクレジットカードを持ったことのない私にとっては??ばかりです。暗証番号を記入するところがあるのですが、これはクレジットカードの暗証番号でしょうか?それとも銀行口座の暗証番号でしょうか?
どうもゴールドカードみたいで、年会費なども不安です。ちなみに三井住友VISAカードです。
どなたか分かりやすく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

三井住友VISAの、銀行口座とクレジット兼用のものを持ってます(ワンダーカードとかって名前だったかと)。

番号も書いたと思うのですが、どちらがどうだったかは忘れました。こういうことは、しっかりと申込先に聞きましょう。怪しい、判らないと思ったら、まずはカード会社に訪ねるのが、カードを利用する上での基本です。

ところで、コーポレートカードですが、通常、一般のカードよりも利用可能額は多めです。ただ、これは個人を信頼しての発行ではなく、あくまであなたの会社を信頼して、三井住友が出しているカードであるということを肝に銘じておいてください。というわけで、審査とかは基本的にパス、年会費も会社持ちのはずです。

この手のカードの場合、三井住友がどうかは判りませんが、カードを利用してもポイントなどは付かないかもしれません。
私が以前コーポレートカードを持っていたときは、基本的にコーポレートカードは会社出張や、会社関係の支払いのみにし、自分の個人カードは別に持っていました。
というのも、カード利用でたまるポイント(私が持っているOMCだと、年間100万円利用でだいたい6000円ほどのギフトカードがもらえます。三井住友だと、だいたい5000円くらいかな)が、コーポレートカードには付かなかったのが大きな理由です。
    • 0

>これはクレジットカードの暗証番号でしょうか?

そうです。

>それとも銀行口座の暗証番号でしょうか?
違います。

銀行口座の暗証番号と同じにしたければそれでもだめということはありませんが、別にしたければ別にしてください。

渡されるカードはコーポレートカードといい、三井住友が法人向けに発行しているものです。
全従業員に渡し更に社員カードを兼用できるようになっています。
で、実は年会費などは社員数、つまり発行枚数にかかわらず一定額という優れものの為最近導入する企業が出て2きています。従業員に年会費を負担させるということはないでしょう。
私の記憶では従業員が何人いても一括で数万円/年だったかと。それくらい会社が負担しますよ。

これによりたとえば出張旅費などはこのカードで清算してもらえば、出張前に仮払金などの処理もしなくて良くなり、また海外出張時にも海外旅行保険がついているのでわざわざ従業員に保険に入らせる必要もないなど、色々メリットがあります。

利用は会社に限ったものではなく、私的な用途でも使える場合もあります。このとき利用については会社に連絡は行きません。
このあたりの細かい規則については会社からお聞きください。
    • 0

クレジット会社や一部家電販売店でそうですよね。

会社のお墨付きとかの理由で年会費なしの特別ゴールドだと思いますよ。
加入者を提供する代わりに、カード決済システムの引落額の割引を請求したりしてるんじゃないでしょうか。
あの機会設置、カード決済で利用金額の数%がカード会社に流れる仕組みです。

年会費は無料でしょうが、延滞続きの状態になった場合会社に知られます。

会社が面倒見るけど、会社が把握してるというところで。

まあ、JCB、マスターなどでもう一枚作っておくほうがいいと思いますよ。
    • 0

恐らくクジットカードの暗証番号でしょう。

この暗証番号はクレジットカードのATMで現金を借りる時や、その他照会のときに、使います。

会社と三井住友カードが提携していて、sihouhojoさんにゴールドカードの審査条件が満たしていなくても、会社が保証するので、ゴールドカードが作れるのです。しかし、一般のゴールドカードの利用限度ではなく、会社が設定した利用限度までしか使用できないようになっていると思います。

社員が出張や経費の立て替えをするとき、会社が先に仮払いをしなくてもいいように、カードを持たせるのだと思います。

恐らくコーポレートカードといっても、支払い決裁は個人でするカードだと思いますよ。

恐らくコーポレートカードだと、年会費はいらないんではないでしょうか。

しかし、会社を辞めるときにはこのカードは継続して使用することはできません。
    • 0

詳しいことは会社に確認した方がいいと思いますが、

会社がカードを支給するのであれば、
年会費は会社持ちでは?

私も会社支給で出張時の切符購入用に
ゴールドカード持ってますが、
年会費など払ったこともありません。
(っていうか、出張も最近ないので使ってません)

暗証番号はクレジットカードの暗証番号ですね。

まあ、自分の買い物用のカードは
別途持った方がいいかもしれませんね。
    • 0

カードの申込用紙の記入欄ということでしたら

クレジットカードを利用する際に設定する暗証番号に決まっています。
もちろん銀行口座と同じ暗証番号でもかまわないんですけどね。

どうしてゴールドカードが必要なのか理解に苦しみますが
出張が多いとか重要な役目なんでしょうか。
ゴールドカードだと審査が厳しくなるはずですし
一般カードを選ぶこともできるんじゃありませんか?
社員証と兼用ということでしたら年会費が幾らであろうと持たざるを得ないでしょう。
年会費なんかは申込書にはっきり書かれているはずですよ。
他人に聞く前に自分で読んでみましょう。
正確なことは申込書を読まないとわかりませんし
これからは自分の目で確認することを心がけましょう。
よくわからないけど判こ押しちゃいましたじゃ通用しませんから。
    • 0

何の用紙に記入したのでしょうか。

クレジットカードの申し込みならクレジットカードの暗証番号ではないかと思われます。
キャッシングの際に使うやつです。

コーポレートカードということなので、年会費はこちらで。
http://www.smbc-card.com/hojin/lineup/corp_index …

参考URL:http://www.smbc-card.com/hojin/lineup/corp_index …
    • 0

銀行口座の暗証番号

• 0