アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和3年の時点でセブンイレブンは約21000店舗
2018年の時点で派遣会社の数は約35000社。

これは相当異常なのに、問題視されなのはなぜ?

二位のイギリスは1万社。
三位のアメリカは5000社。

アメリカの方が人口多いのに、日本は7倍以上あります。

A 回答 (4件)

高利息が規制されて、悪徳高利貸の資金が派遣業に流れて


いるためでしょう。

欧米では、ピンハネの制限が厳しいのに日本は野放し
らしいです。

派遣社員の私のお給料、やっぱりピンハネされていました
https://www.my-career.jp/mycarticle/archives/2246
    • good
    • 0

その代わり、欧米では労働者の解雇が簡単。


レイオフなんて実際はグレーです。
ストライキも頻繁に起きてますよね。
日本では、ストで物流がストップしたり、鉄道が封鎖されるなんてことは起きない。
それだけ労働者が守られているため、企業側も自衛が必要で、派遣のニーズが高い。
    • good
    • 1

>>これは相当異常なのに、問題視されなのはなぜ?



正社員の問題(解雇のやりやすさ)を議論することになるからかもしれませんね。
解雇されにくいという「正社員」の既得権益を危険に晒すわけです。
欧米のように正社員でも解雇しやすくすれば、派遣会社を減らすことも可能だと思います。

でも、解雇された労働者のセーフティネットを欧米なみに充実させるなど、いろんな制度改革が必要となります。
政府も企業側も「めんどくさい」ので手をつけないってことなのかな?なんて思っています。
    • good
    • 0

>問題視されなのはなぜ?



問題視しなければならない理由がないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!