アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この商品はヒツヨウに応じてお使い下さい。」
の時の「ヒツヨウ」は「必用」「必要」どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「必用」…動作主が能動的に使う


「必要」…欲する(ほっする)受動的

ですので、第三者である、あなたは、「必要」を使います。
    • good
    • 2

また、不要、不用においても、ほぼ同じ意味みたいです。


ただ、敷金不要と敷金不用などでは、前者が要らない(いらない)で、後者が用いないなので、意味が違ってきます。

ここから考えると、文脈に沿って使い分ければいいのではないでしょうか?
使うなどの意味の時は、用
いる(要る)などの意味の時は要
を使う感じで。むしろ、用いる以外の時は要を使うという感覚でいいのかもしれません。
    • good
    • 0

この場合、どちらも正解なのでは?


意味に、必要の意味に必用、必用の意味に必要が意味として出てきていたためです。
ただ、必要という熟語ほど必用は使わないので、一般的には必要を使っているのではないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!