アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jr武蔵小杉駅って東日本混雑ランキング2位なんですか?
新宿、東京よりも混んでいるのですか?

A 回答 (4件)

混雑の理由は、近年人口が急激に増えたにも関わらず駅が小さいからです。



新宿、東京よりも利用者が多い訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つしかホームないですからね

お礼日時:2022/10/06 12:11

あそこは、タワーマンションが急激に増えたから、前の回答にあるように人口が増えて、駅を利用する人が増大したってことでしょう。



また、JR横須賀線・JR南武線・JR湘南新宿ライン・東急東横線・東急目黒線の2社5路線が乗り入れしているそうですし、今はどうか分からないけど、以前に利用したときは、路線間の乗り継ぎの動線が悪くて、狭くて、しかも距離が長い・・。

そういうことで、武蔵小杉駅って、新宿・東京駅よりも歩き辛いって感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタワーマンション増えてますね

お礼日時:2022/10/06 12:12

利用者の激増に、動線の整備が追いついていないからです。

相鉄線の電車も来るようになります。いや、もう来てるか。ネットワークの広がりに比べて駅が追いついていない。混雑するのは当たり前だと思う。ついでにいえば道路整備も追いつかない。なんせ川崎市だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームひとつしかないのに複数電車があるとごったかえりますよね

お礼日時:2022/10/06 12:13

利用者の数と駅の規模や設計・設備が見合っていないから、でしょうね。



東京駅も新宿駅も利用者は多いですが通路が広く、ホームもほとんどが平行して配置されているので動線の縦横がそれほど入り交じらないように感じます。

個人的な体感だと、横浜駅と立川駅がいつも混雑している印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜駅はかなり混みますね

お礼日時:2022/10/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!