最近,ホームベーカリーを使ったパン作りが趣味です。
クリームパンを作るのに,電子レンジでカスタードクリームを作ろうと思ってます。
1度にたくさん作った場合,冷凍庫で保存はできるのでしょうか?
また保存期限・解凍方法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作ってすぐの温かいうちに、タッパーなどの面積の広い容器にできるだけ薄く平らに伸ばします。


ラップをカスタードクリームに密着させて張ります。
荒熱が取れたら、冷凍庫へ。
これで結構持ちます。

この保存方法のポイントは
(1)薄く伸ばすことと、
(2)冷ますときに空気に触れさせないように密着させてラップを張ることです

(1)は、冷凍保存した物を少量づつ使えるようにです。
大きな塊で、冷凍してしまうと、全部解凍しないと使えないですよね、、、それじゃあ冷凍する意味があまり無いかな?と。。。
使うときは使いたい分だけ、薄い板状のカスタードをパキンと割って解凍したらいいわけです。

(2)は、多分何度も作ってらっしゃっるようなのでご存じだと思うのですが、カスタードって温かいまま放置すると結構表面が固くなります。
折角、水分加減を調整してつくったのに、固くなっちゃったんじゃすっごくショックですよね。。。私、この失敗めちゃくちゃやったんです。
だから単にラップを張るんじゃなくて、カスタードクリームにぺたぺた張るようにするとうまく冷めます。

私は上記の方法をよくジップロックみたいなジッパー付きビニールでやります。ミートソースとか使いきれなかったデミソースみたいなものが多いですね。結構便利です。ソースかけるだけで豪華になっちゃったりするし。

活用してください~
    • good
    • 0

普通にラップや容器に移して冷凍できますし、そのまま2~3か月は普通に持ちます。

不安なら砂糖を多めに入れて作ります。

解凍方法は、前日のうちに冷蔵庫に移しておくのがいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

いつもお世話になっています。
何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。
カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。 
ですので、
「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」
のレシピ・・ということになるかもしれません。

ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。

なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

本当に軽いクリームあるんですね
カスタードクリームに固くあわ立てた卵白を入れた物ではないでしょうか

2006-12-16のブログを見てみてください
心持白いのがお分かりいただけますか?
ttp://jollycafe.blog.ocn.ne.jp/jollycafenikki/2006/12/index.html

これでしょうか?

それと、軽いクリームについてはこちら
http://sweets.holoholo-life.com/seikayogot.html
シブーストに良く使われているようです

Q「カスタードパウダー」って どんな味、食感なんですか? パン屋さんの、クリームパンのカスタードのよう

「カスタードパウダー」って
どんな味、食感なんですか?
パン屋さんの、クリームパンのカスタードのように、かたい感じか、それともシュークリームのような
サラサラしてるような感じなのか、おしえてください!

Aベストアンサー

味はカスタードクリームの味です。
ほとんどのカスタードパウダーは牛乳を加えて作るものが多いですが、牛乳の量によって固めだったり、もっちりだったり、ふわふわだったり、それこそサラサラにもなります。
作りたいレシピに合わせて牛乳の量を加減してください。
クリームパンのような濃いめのものから、シュークリーム・エクレア用のもの、ゆるめに溶けばアングレーズソースまで作れます。

Q全卵を使ったカスタードクリーム

カスタードクリームは卵黄だけで作ったほうがおいしいとは思うのですが
卵白をあまらせてしまうのがもったいないので、全卵を使って作るカスタードクリームのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

Lタマゴ1個に、小麦粉を大さじ1杯強、砂糖を50グラム、牛乳を200ccくらい、ブランデーを好みで入れて混ぜ、電子レンジでチンすればOKです。

2分くらいで一度混ぜ、あとは30秒置きくらいに止めては混ぜを繰り返すだけで簡単にできますよ。

↑オトコの料理なので実に適当ですが。(笑)

Qカスタードクリームを保存したい

シュークリームを作ったんですが、カスタードクリームを作りすぎてしまいました。捨てるのは勿体無いと思うので保存して明日、明後日のうちに使おうと思っています。この場合・・・冷蔵庫に入れておくだけでいいのでしょうか??

Aベストアンサー

冷蔵庫でもいいのですが、中にブランデーを少量入れておくとさらにもちがいいし、風味もいいです。
私は翌日はクリームパンにしたり、ホットケーキやパンにのせて食べます。
ちなみに冷凍した経験もありますが、冷凍の仕方が悪かったのか味は確実に落ちてました。

Qカスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。
どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

Aベストアンサー

カスタードを作った事があるのでしたらレシピはお分かりですよね。
実践あるのみ。実行あるのみ。やってみるのが一番判る。
危険な行為では有りませんから気軽にやってみて。

油脂(バター等)と卵黄、砂糖、牛乳を食べるのですよ。
コレだけでは不十分?
油脂とほかの材料の率が崩れるとどうなるかも体験できますよ。

Qカスタードクリームを作りたいのですが・・・

カスタードクリームを作りたいのですが料理本には材料が卵黄3個グラニュー糖60g牛乳300バニラビーンズ1/2薄力粉45g無塩バター20gキルシュ大さじ1/2生クリーム75g。なのですが・・・バニラビーンズとキルシュがありません。うちにはバニラビーンズエッセンス(粒入り)ならあります。これでも大丈夫でしょうか?これでもいい場合はどれぐらいいれたらいいですか?あとキルシュは入れなくても大丈夫ですか?
わかる人いたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カスタードクリームを美味しいですよね。
ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが、きちんと本格的に材料を揃えなくても
すごく手軽にできる作りかたがあるので、ご参考までに紹介します。

材料:薄力粉     大さじ1 
   コーンスターチ 大さじ1(なければ片栗粉でもOK)
   砂糖      大さじ4
   牛乳      200CC (1カップ)
   卵       Lサイズ1個 
   バター     大さじ1 

作り方 
1 深めの耐熱容器に粉・コーンスターチ・砂糖をふるい入れ牛乳を少しいれてかき混ぜます。<ダマにならないように>

2 1に全卵を入れかき混ぜ、残りの牛乳を入れてかき混ぜます。

3 ラップをして電子レンジ強2分で取り出し、よくかき混ぜます。もう一度1分30秒から2分で取り出  しよくかき混ぜ、ゆるいようなら少しづつレンジで温めプリンのように固まるまで。かき混ぜるとなめ  らかになります。
 
4 お好みでバターを入れてかき混ぜます。

もしバニラビーンズを入れて香りをつけるなら2で加えてあげるといいですよ。
私はこのレシピが簡単で、以外においしいので、すぐにカスタードが必要な時は作っていました。
本格的じゃないですが、参考までにどうぞ♪ 

こんにちは。
カスタードクリームを美味しいですよね。
ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが、きちんと本格的に材料を揃えなくても
すごく手軽にできる作りかたがあるので、ご参考までに紹介します。

材料:薄力粉     大さじ1 
   コーンスターチ 大さじ1(なければ片栗粉でもOK)
   砂糖      大さじ4
   牛乳      200CC (1カップ)
   卵       Lサイズ1個 
   バター     大さじ1 

作り方 
1 深めの耐熱容器に粉・コー...続きを読む

Q失敗したカスタードクリーム

私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました;
ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 失敗回復のアドバイスではないのですが、火加減や分量も勿論大事な要素なんですけど、ナベの中身をかき混ぜる際に右、左、右、左とかにしてませんか?ソース類はダマになったりしやすいのでナベの取っ手を持ち、火加減をナベ自体で調整しながら、一定方向に混ぜるのが良いですよ。

 生クリームを固め(8分くらい)に立ててカスタードクリーム(ソース)に混ぜ、ディプロマットソース(クリーム)にしても美味しいですよ。その際にゼラチンを加えておくと、タルトを作るときなど落ち着いてくれて上手に果物などが乗ります。

Q大豆粉とホームベーカリーで作るパン

クックパッドや楽天レシピにあるレシピだと上手く行きません。
大豆粉でふっくらとして美味しいパンは作れませんか?
使っている大豆粉はみたけのものです。ホームベーカリーはタイガーのKBC-S100です。

Aベストアンサー

生地がまとまらないのは生地が小麦粉じゃないからです。
小麦粉以外の生地は、
ホームベーカリーの羽根だけ回って、周りの生地が動かないからうまく撹拌できないのです。
蓋をあけて見ていると、
生地が動いていないのがわかりますよ。

撹拌のコツ。
捏ね始めは割り箸でコネを補助してあげます。
回っている羽根に生地を押しつけるように。
ある程度生地が捏ねられたら、あとは機械任せで捏ねられます。
コネを助けるのは最初だけです。

言葉で言うと難しそうですが、やってみると納得しますよ。

餅つきを思い出してください。
餅つきは、杵でたたく人と、
生地をひっくり返す人の2人でやりますね。
それと同じです。

私の作った大豆パンを添付します。
焼きはヘルシオで16個焼いています。
ヘルシオは2段オーブンで焼きむらもないです。

Q大量のカスタードクリーム・・・

今日ミルフィーユを作ったのですが、その時に何を思ったのか大量にカスタードクリームを作ってしまい当然のごとく大量(大きいボールに半分くらい)に残ってしまい途方にくれています。カスタードクリームを使った料理やデザートのレシピがあったら教えてください。できればあまり手を加えなくてもいいものがいいのですが・・。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ちょっと強引ですが、
「アイスクリーム」なら大量に消費できると思います。
牛乳と生クリームでさらっとさせて好みで砂糖を加え、
冷凍庫で固めます。時々均一になるようにかき混ぜてできあがり。
日持ちもするし、カスタードクリームの小麦粉以外はアイスクリームの材料になっているし、私ならそうするなぁ。

Q業務用冷凍鶏モモ肉の解凍後の保存について

食費の節約の為に業務用スーパーで冷凍鶏モモ肉2kgを買いました。
固まりで冷凍されている為使うには一旦解凍しなければなりません。
そこで一日の使用分の残りの分の保存法について教えてください。
そのまま再冷凍しても問題ないのでしょうか?
色々検索しているのですが解りません。
いい方法を知っていらっしゃる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニール袋にとりもも肉が10枚くらい入っているやつですか?これは全部を解凍するのではなくて、いったん袋から全部を取り出し、水などにつけずにそのまま室温で数分間~10分程度、自然解凍させます。完全に解けるまで待つのではなく、ほんの少しだけやわらかくなったら肉と肉を上手く「パカッ!」と引き離す感じで、使う分の何個かを全体の塊から取るのです。なかなかはがれない箇所もあれば、簡単にはがれる箇所もあったりしますので、解凍時間と引きはがすコツを上手くつかんでください。使わない残りのかたまりはまた冷凍してください。いったん完全に解凍してしまうと、たとえ再度冷凍しても次に解凍した際に、すこーし腐ったようなにおいになってやはりダメですね。
さっそく挑戦してみてください。
全部が固まっているように見えますが、ひき肉のかたまりではないので、肉の一枚一枚はうまくやればはがれます。


人気Q&Aランキング