アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,ホームベーカリーを使ったパン作りが趣味です。
クリームパンを作るのに,電子レンジでカスタードクリームを作ろうと思ってます。
1度にたくさん作った場合,冷凍庫で保存はできるのでしょうか?
また保存期限・解凍方法も教えてください。

A 回答 (2件)

作ってすぐの温かいうちに、タッパーなどの面積の広い容器にできるだけ薄く平らに伸ばします。

ラップをカスタードクリームに密着させて張ります。
荒熱が取れたら、冷凍庫へ。
これで結構持ちます。

この保存方法のポイントは
(1)薄く伸ばすことと、
(2)冷ますときに空気に触れさせないように密着させてラップを張ることです

(1)は、冷凍保存した物を少量づつ使えるようにです。
大きな塊で、冷凍してしまうと、全部解凍しないと使えないですよね、、、それじゃあ冷凍する意味があまり無いかな?と。。。
使うときは使いたい分だけ、薄い板状のカスタードをパキンと割って解凍したらいいわけです。

(2)は、多分何度も作ってらっしゃっるようなのでご存じだと思うのですが、カスタードって温かいまま放置すると結構表面が固くなります。
折角、水分加減を調整してつくったのに、固くなっちゃったんじゃすっごくショックですよね。。。私、この失敗めちゃくちゃやったんです。
だから単にラップを張るんじゃなくて、カスタードクリームにぺたぺた張るようにするとうまく冷めます。

私は上記の方法をよくジップロックみたいなジッパー付きビニールでやります。ミートソースとか使いきれなかったデミソースみたいなものが多いですね。結構便利です。ソースかけるだけで豪華になっちゃったりするし。

活用してください~
    • 0

普通にラップや容器に移して冷凍できますし、そのまま2~3か月は普通に持ちます。

不安なら砂糖を多めに入れて作ります。

解凍方法は、前日のうちに冷蔵庫に移しておくのがいいでしょう。
    • 0