プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族経営している会社にポツンと入るってやりづらい部分ってありますか?仕事的にはいいなと思ってますが、
家族経営ってわかると悩む部分があったりもして悩んでいます。

A 回答 (9件)

うんと可愛がられるか



つまはじきか、の二つです
    • good
    • 0

色々な家族の秘密を知ってしまうね

    • good
    • 0

若いなら、もっと大きい会社に就職できるはずなんで、他所をあたりましょう。



基本的に転職する時、大企業から中小企業へは移れますが、その逆は難しいですから。

新卒のときは最終学歴の学校で能力を判断されますが、転職する時は以前勤めていた会社の大きさであなたの能力を判断されますので。
    • good
    • 0

特に無いでしょう。

超大企業も系列子会社も独立系なども、それぞれ悩む部分はある。家族経営も同じことです。どんな会社を選んでも自分が適合できるかどうかだけの話です。
    • good
    • 0

見たこともない社員や役員が、います。


つまり、親族を社員にして給料を払っています。
その額が、自分の給料やボーナスよりも多い。
自動車、高速代、ガソリン、駐車場代も会社の経費です。
何もしなくても、あなたが働いて楽な生活させてあげています。
そのことに、
見て見ぬふりできるなら、いいけどね。
    • good
    • 1

色んな意味で皺寄せが来そうな気がしますが


会社を選択する時
自分が何処に重きを置くのか
自由に休める
福利厚生がしっかりしている
希望給に見合っている
残業があるか無いか
後は割り切った働き方をしていけば良いと思います。
家族内のもめごとに巻き込まれないように気を付けていれば
それで良いかな。とも思うけど。
    • good
    • 0

日本の中小零細企業はほぼすべて家族(同族)経営です。


爺ちゃん会長、婆ちゃん監査役、父ちゃん社長、母ちゃん専務、息子常務、娘経理部長みたいな。

お友達になる訳じゃないし、仕事に見合う給料もらえるなら、最初から割り切れば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少人数で4人しかいない会社なんですよー

お礼日時:2022/10/07 06:04

その家族の雰囲気にもよりますが、私はその状況でもそれほどやりにくいとは思わなかったですけどね。



やってみてダメなら辞めれば良いかと思います。

挑戦する気持ちがないなら、最初からやめておきましょう。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

基本 家族で何でも決めて食べ物も家族間だけで分け合って あなたは単にお金で雇っている小間使いという立場です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!