dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前の貯金額(平均)っていくらでしょうか?
凄い気になります

A 回答 (7件)

0円でもいいですよ。


そのうち、ボーナス1回で100マン超える時が来たら、普通に貯まるので。
    • good
    • 1

MUFGの調査で20代の平均貯蓄額は113万円です。



ですが、基本的に20代前ともなると貯金をするより自己投資に使う事を優先されますので、貯金は無い人が大半だと思います。

今の時代に親も若くて周囲も独身が多いのに貯金を無理にしている意味がわかりませんし。時間が勿体無いだけでしょうしね。
    • good
    • 0

・20代独身者の場合



金融広報中央委員会が実施した平成29年度
「家計の金融行動に関する世論調査(単身世帯調査)」
によると、20代独身者の金融資産(預貯金など)
保有残高の「平均値」は、142万円でした。




・20代既婚者の場合

平成29年度「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯)」
によると、世帯主の年齢が20歳代の二人以上世帯における
金融資産保有残高の平均値は321万円。
中央値は77万円となりました。
20代二人以上世帯では、金融資産ゼロ世帯の割合は35.6%です。
    • good
    • 0

MUFGの調査で20代の平均貯蓄額は113万円です。


ただ、平均値は富裕層が大きく引き上げている側面があり、中央値では8万円という実態があり、20代前半ですと預金が0円という人が多く、ローンを抱える実質借金を抱える方が就労者で20%以上も居られるようです。

20代でも富裕層が居られまして、そのほとんどは親が富裕層で高学歴ということが多いです。
    • good
    • 0

20代前の貯金額なんて、気にしても全くしょうがないと思います。

たまたま通帳に入っていた数万円程度です。
でも、30、40代とかになれば、ローンを組んでいても、数100万円単位では、誰でもあるし、60代とかなら、ローン払い終え、数千万円以上は、軽くあったりします。
人生後半には、資産1億円前後には、なれるよう、ライフプランを考え、働き方を考えるとともに、よりよい職を選択するなど、適切に生きていくべきです。
    • good
    • 0

大学生ですが、このようなデータがありました。

未成年は親が貯めてくれている場合もあるので、人によるばらつきが大きそうですね。

民間企業が大学生を対象に実施したアンケート調査によると、大学生の平均貯金額は27万7478円です。大学生の貯金は、平均して30万円弱もあるようです。ただ金額帯別の割合を見ると、最も多いのは10万円未満の22.2%。分からない・答えたくないが17%、10万~20万円未満が15.8%と続きます。平均を上回る30万円以上の占める割合は33.4%で、全体の約1/3です。※1
※1 若者のお金に対する意識・実態 | SHIBUYA109 lab. /2021年12月15日現在
    • good
    • 0

20代前って、


昔の未成年って事ですよねぇ…。

三万円も無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!