プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員になっちゃえばもう安泰ですか??

A 回答 (12件中1~10件)

収入的にはそうかも知れないが、スキルアップが要求されるから安泰ではないでしょ。


特にTOEICとかは・・。
    • good
    • 0

今の時代に民間企業で安泰なんてな事柄は


まったくないですよ
    • good
    • 0

昭和まで、そう言われてた。


過去の話。
    • good
    • 0

あなたが安泰と思われる条件が分かりません。



昔と異なり、年功序列で、多くの方が新卒から定年まで同じ会社でというような状況ではなく、リストラもあれば、会社の倒産もあるでしょう。
大きな会社でもグループ会社関連会社の統廃合のタイミングでのリストラもあるでしょう。早期退職を求めるようなものもあるでしょう。

あと会社側に問題がなくとも、正社員自身が仕事で大きなミスを犯せば、その内容によっては、解雇を含めた処分もあり得るでしょう。職種業界などによって厳しさなども異なりますが、犯罪や法律違反行為を行うことで、会社での立場を失うということもあります。

大企業の本社在籍で、会社が求める資格者スキルを持ち、大きなミスを起こすような性格や仕事ではなく、自身の生活なども他人から見ておかしなところがないくらいであれば、安泰といってもよいのかもしれません。

起業したばかりの会社で正社員になっても、起業した会社などの倒産廃業リスクとして、3年持たないで廃業、5年10年などの割合というのも数字化されていたりもします。3年や5年持たないで廃業する会社は結構な割合で存在します。ですので、特に会社の規模や安定性を見ることも大事でしょう。ただ、会社なんて経営者が変わることもあり、経営方針が大きく変わることもあります。断言できること状況は少ないと思います。

だったら、難関といわれる国家資格を得れば安泰だろうというほうが分かりやすいと思います。独立開業で失敗しても、他の資格者が経営する事務所で雇われるのもありですし、資格や知識を生かせる民間企業で働く際にも評価が得やすいであろう資格でしょうからね。
    • good
    • 1

あなた様にとって全ての条件が最良の企業に就職できたなら安泰です。

それ以外であれば安泰ではありません。
    • good
    • 0

倒産やリストラなんてこともありますから、決して安泰ではありません。

    • good
    • 1

決して安泰ではありません。


正社員でも、リストラ対象になることもあります。
それに、正社員になれば、何かと厳しい要求をされますから、むしろこれからが大変と言う感じです。
    • good
    • 0

出世レースが始まります


負けたら窓際か、子会社出向
    • good
    • 0

はい。


運が良ければ、向こう5年は、安泰である可能性が、そこそこあります。
    • good
    • 0

3流、時代遅れなところは正社員でも厳しい未来でしょう。


安泰とまでは言えません。

ですが、半分近く派遣・バイトの時代、
正社員は一応格上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!