電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既に今の時点で年収300万円台の人が一番多いです。

最低賃金での雇用は増加の一途をたどり、10年後には3人に1人は最低賃金もありえます。


我々はどのような暮らしをするべきでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

先進国共通の問題でもあり、国が先進化すると少子化が進み、逆にアフリカでは今だ人口増加が止まりません。


外国は賃金上昇が伺えるも日本と比べて税金が高く、また社会保障も低い側面が見られます。
ただ、今後、少子高齢化が進めば確かに社会保障の維持が難しくなり、とは言え、賃金は上がらないままで、日本社会が抱える問題は大きいと思います。

私は将来、国民として国に頼ることは難しいと考えておりますので、早い段階から、自身のお金で資産運用をして、高齢期のリスクを折り込んでいます。
    • good
    • 0

節約と情報収集が鍵になると思います。



ダブルワークも有りなんですが、働きすぎると健康を損なう恐れがありますし、有ればあるだけ使ってたら意味ないから、

無理ない範囲で節約して、長い目で見て賢い選択をする為の情報収集を欠かさずにすることが、生き延びるのに必要な暮らし方かと思います。
    • good
    • 1

特別何かすることはなく、仕事を頑張るくらいです。


他はETFの積み立てを行っています。

あとは収入に応じた生活はすべきでしょうね。
    • good
    • 0

現在の80代(夫婦)は年金だけで200万円の収入がある人が


たくさにます
平均寿命まで10年は受け取るでそうね

60歳から受け取っているので既に4000万円以上
支払った年金保険料の10倍以上でしょう

ちなみに、年収200万円だと健康保険や年金
40歳からは介護保険料が加算されますが
払えるんですかね?
老後に2000万円が必要と言われていますが
どうするんだろう?
    • good
    • 0

実家を出ないことですね。


その収入で一人暮らしは無理です。
実家を出るならシェアハウスなり結婚するなり、他人との共同生活が必須になると思います。
    • good
    • 1

>我々はどのような暮らしをするべきでしょうか?


収入に見合った暮らしですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!