プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生詰んだと感じたら、どういう人生設計をすればよいのじゃろか?

最低賃金で働き続けた場合、恐らく年金生活が始まったら途中で詰みます。
とはいえ、最低賃金+α程度の稼ぎになったところで、ほぼ大差ありません。

それこそ、月収が今より5万~10万ぐらいのレベルで増収しない限り無理ゲーでごわす。
副業という選択肢しかないのですが、大昔なら2、3万程度なら簡単に稼げましたが
今の時代でも可能かの?

A 回答 (7件)

NO.2さんへのお礼について回答します



>なんか老後の為だけに貯金や節約に励むとかおかしくないですかね?
そりゃおかしいでしょう。
若い時しか楽しめないこと歳とったら楽しめないことがありますから。
しかしこれだけいろいろ言われるとキリギリスのよう生き方してたら歳とったとき惨めな生活。
周りから若い頃遊んでばかりいた天罰だなんて言うのも
いるかもですね、悩ましいですね。

本来は今を生きると老後は同時進行していて切り離すことはできないです。
どちらも犠牲にできない問題です。どちらも幸せでありたいのですね。

ではどうするか今できることは倹約です、ケチではありません。
老後のために今を犠牲にするわけでもない。ようは徹底的に無駄をやめて
倹約すること。この倹約が老後の資金源です。
もう一度身の回りの不要な出費を見直してください。
そして今を楽しんでいきること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とはいえ、徹底的な倹約と言えば「スマホ」(携帯の契約をしない)
とかもあるんですが、それって生活保護の人ですら「最低限度の生活」の一部として所有してると思うんですよ?

パソコン、エアコン、ネットもね。
確かにこれらも削ることは可能ですが、それってもはや生活保護以下の生活を意味します。

それって本末転倒ではないでしょうか?

つまり、この社会はもう普通に仕事しても生活保護以下の生活になる危険がある。

なら、働かないで生活保護を受けるのがベストアンサーでしょう?

何せこの10年以上、旅行も行ってません。
今後、クルマも買えないでしょう。

生活保護と変わらないじゃんw

お礼日時:2022/11/24 16:00

50歳のおっさんが、こんな質問サイトで惨めやな(笑)

    • good
    • 0

朝刊の新聞配達でも月6万〜7万にはなりますよ?


本業あっても朝ならやれますよね?

プライドでやりたくないですかね。
副業するなら、何かかっこいい副業がやりたいのかな。

結局探せは何でもあるのに、本音はやりたくない、なるべく楽して稼ぎたいから、あ~だこ~だ文句ばかり言って何もやらないんですよ、こういう人は(笑)

※自分、返信全く見ない人なんで返信はいらないです。
    • good
    • 1

ご両親の生活費の負担が破綻の原因なら、世帯を分けて生活保護を受けてもらっては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー考えていることはありますけどね。

お礼日時:2022/11/24 15:56

収入増が見込めないなら、支出を減らすしかありません。


端的に言うと、生活レベルを落とす必要があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の今のお小遣いは15000円と言ってますが、実際は5000円です(笑)

というか幾ら削っても、両親の老後費用の影響を確実に受けるので
幾ら貯金をしても無理ゲーな気がしてます。

介護だけでなく、片親が亡くなると遺族年金だけではもう母は生活すらできません。

 つまり、自分の老後の心配云々以前に、いったい親に幾らかかるか皆目見当がつかないといった状況ですわ。

それこそ、今より10万、20万とか増収しないとって感じです。

お礼日時:2022/11/22 23:00

しかたがないと諦めましょう。


ほとんどの人が詰まないように 必死で働いてる、感じた地点で動いても遅いだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、、、年金支給開始(70歳とする)までまだ20年あるんですぜ?

なんか老後の為だけに貯金や節約に励むとかおかしくないですかね?

私より若い子ですら、もはや老後の為の貯金にひた走ってるようなイメージです。

我々の人生は老後ばかり考えなければいけないのでしょうか。
それこそ、70で安楽死させてくれるなら、貯金なんかせずにお金使うんですが。

お礼日時:2022/11/22 22:35

稼ぐ事より節約に目を向けろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、節約してそういうレベルですし、
そもそも5万~10万増収しないとと言ってるように、たった1,2万の節約では焼け石に水なんです。

とくに私の場合、自分の老後の為の資金だけではなく、親の介護とか含め
幾らかかるか全く予想できない為、私の計算も完全に計算違いの可能性があります(そもそも、どうあがこうと詰んでいる状態)

お礼日時:2022/11/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!