大気開放型のブローオフバルブは空気を外に逃がしてしまうためにエアフロで測定した空気量と実際にエンジンに入っていく空気量がずれてしまい、燃調がくるってエンジンによくないというのはわかります。そこで思ったのですが、ブローオフ後にエアフロを持ってきて、圧縮されている空気の量を測定したらどうなるでしょう?圧縮されている分空気の量は多いということで燃調はくるってしまうでしょうか?愚問申し訳ありません。

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A 回答 (4件)

正確な空気量が測れない為、燃調の狂いばかりか、圧縮された空気のせいでエアフローメーター壊れ最悪エンジンブローします。



一番良い方法は、大気開放せずにノーマルのようにエアクリーナ部の所に持ってくるのが一番良いのです。
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他の回答者さまが仰っている通りです。



通常のエアフロでは気圧が一定でないと正しい計測ができません。

質問者さまの希望を叶える正当な手法は「Dジェトロ方式に変更する」です。

Dジェトロが何か、はネットで検索してみて下さい(苦笑)
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こんにちは。



そんなことしたら、開放した空気を測定することになり、肝心の吸入空気量が測れないので無意味と言うより、余計に不調になりますよ。
(加速中は吸入量ゼロ・・。)

考えられている事はそういうことですよね?
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圧力で空気量が変化するので、空気の量を測る事が出来ない。

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>>3Dのコンピュータ画像を目にする事があるのですが、あの画像は燃調を見ているのでしょうか。

 燃調以外にも、点火タイミング、可変バルタイ、など制御しているもの全てです。
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>>それともエンジン出力等あらゆるものが、3D画像の中で見られるのでしょうか?

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>>あるようでしたら、教えて下さい。

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 とりあえず、こんなのが有名です。

参考URL:http://impreza.pekori.jp/gdb_tuning2/ecu_index.html

>>3Dのコンピュータ画像を目にする事があるのですが、あの画像は燃調を見ているのでしょうか。

 燃調以外にも、点火タイミング、可変バルタイ、など制御しているもの全てです。
 燃調にしても、回転数に、エアフロ値、アクセル開度、吸気温度、水温などいろいろなパラメーターを元にコントロールしているので、3次元マップ1枚では表すことが出来ません。

>>それともエンジン出力等あらゆるものが、3D画像の中で見られるのでしょうか?

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

まず、R33ですとECUでのブースト制御は行っていませんので、ECU交換によるブーストアップは出来ません。

社外チューンドECUは、マフラーや吸気、ブーストアップなど純正ECUだと容量不足となりがちな箇所を強化した内容に
書き換えられたものがほとんどで、そのようなチューニングメニューにおよそ似合った内容にして性能を引き出したり
エンジンを保護したりしようという考えです。
燃調もこの場合変更されていることが多いのですが、吸排気をいじったことにより燃料が薄くなりがちなので、この辺りの補正が入ります。

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まず、R33ですとECUでのブースト制御は行っていませんので、ECU交換によるブーストアップは出来ません。

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QCマークのついているものを

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Aベストアンサー

営利目的の場合は複製権の侵害に当たるようです。
参考URLのQ11をご覧下さい。

これ、面白かったです。
「自分の車にアンパンマンの絵を勝手に描いたら罪になる??」
http://cozylaw.com/copy.html

参考URL:http://cozylaw.com/copy/qa.html

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Aベストアンサー

こんにちは。
以前のご質問(「リアバンパーの煤」)で回答を差し上げた者です。
どうでしょう、以前のご質問の「お礼」の中で、吸排気系及びECU共にノーマルではないとのこと、
ECUのチューニング度合いや吸気系などの状態にもよりますが、各補正のセッティング次第ではないでしょうかね。
水温補正だけではなく吸気温補正・大気圧補正なども影響してくると思います。
単純に水温を考えるだけではなく、まずは現在装着されているECUの補正に対する関与内容などをよく調べることが必要だと思います。
「吸気温・水温・補正」「吸気温・水温・大気圧 補正」などで検索しますと、いろいろ興味深いブログなども見られますよ。
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*ただし車種によっては補正の方法が一概に同一では無いようですから、(点火時期まで影響していますので・・)ご質問者さんのエンジン型式などを加味して情報を検索する必要があると思います。
ご参考になれば幸いです。

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見た目をかなり重視されているようですので、カーボンボンネットも検討されてはいかがでしょうか?青い車体+カーボンボンネット+ボンピン(ボンネットピン)を付けると、かなりイメージが変わります。
FRP製に交換済みなのと、軽くなっても数キロなのでコスト的にどうかと思いますが、見た目という意味ではインパクト大です。
(好みが分かれるので、街で走っているのやWebを参考にすればよいと思います)

強化クラッチのフィーリングは、とにかくカチッとクラッチが繋がります。ダイレクト感がすごいです。出だしは車が(ガガガガッと)震える事があります。
また、一般的にフライホイールも一緒に変えるので、クラッチを切ったときの回転の落ちが速くなり、回転を上げるのも速くなります。

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私が使ったことがあるのは、自己所有ではOS技研のツイン、ニスモのツインです。友人のものは、ニスモのトリプル、ATSのカーボンツインにも乗ったことがあります。OSは扱い易かったでが、ちょっと重いです。(カーボンはこの限りではないと思います)
カーボンはクラッチが軽いのでお勧めです。また、トリプルプレートを入れると半クラが厳しくなります。
今のパワーは測定しましたか?あまり大きいクラッチを付けても意味ないので、例えば今300馬力なら、350馬力ぐらいの許容範囲のクラッチを付ければよいと思います。
(後々タービンを変えようと思っているならこの限りではありません)

フェンダーは元々あまり重くないので、軽量化の効果は薄いと思います。速くなるかどうかという意味では、早くはならないと思います。

レカロに座ったことがあればわかると思いますが、まさにホールド感が違いますよね。これもお勧めです。

インタークーラーなんかは考えていますか?
CPUのリセッティングが必要ですが、かなりパワーアップします。
ただ、これも低速が弱くなりますが・・・

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あくまで、普通の庶民が趣味感覚でやっているブログなんですけど。そこでスポーツの大会がある時の時期の間、その大会のロゴなどをブログの演出って意味で、背景画像などに使いたいのです。

もちろん、営利目的は一切ありません。個人的な趣味の単なる演出の一環なんです。アクセス数も一日十数人と、少ないブログです。

著作権で保護を受けていても、営利目的などで使用しなければ、問題ないと思っているんですけど。どうなんでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

著作物なので許可を取りましょう。

>非営利目的であれば少々コピーしてもよいのでは?
詳細は↓
 とほほの著作権入門
 ⇒ http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm

QアペックススーパーAFC(旧型)について&燃調について

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その4 一般的に出力を上げる場合燃料を増量するようですが、ノッキング手前であればいわゆる”薄い”状態のほうが出力は上がるのではないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ず先に、ターボか?NA?で話が違います。
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1の、点では二種類あり、スクランブル・ボタン有り無しで,フュエルカットを全部,この商品でして任意にコントロールしているしてい無いが見れると思います。
(無い場合は、AFCの電源投入時)
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3の問題は、エンジン始動時、暖機運転に、エンジンが止まる可能性があります
4・・・多分筆問からして、其れなりに詳しい様ですが?多分ここでの「出力」とはトルク、・・・つまり馬力とトルクのムズムズしさにこれから、ブツカリつずけるのでは?    {yukai4779さんの走るフィールドで高回転型?高出力(馬力〕型に、分け早くに方向を決めるのがいいと思いますよ}


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