電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用のエアコンは比較的新しいうち(購入後5~6年以内)はそうそう壊れないでしょうか。

A 回答 (6件)

国内メーカーなら、通常10年程度は故障無く稼働します。


我が家では、壊れる前に更新します。
目処は11~12年目です。
春先に旧年度の一型古い奴を割安で購入します。設置も混雑していないので直ぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内メーカーなら、通常10年程度は故障無く稼働します。

国内メーカー(大手のもの)10年ぐらいは故障しないと考えていいのですね。

>我が家では、壊れる前に更新します。

それがいいと私も思います。

お礼日時:2022/10/11 21:18

約10年ぐらいは壊れなかったりしますね。


ですから、店の長期保証で7年・8年・10年とかの対象の商品になったりします。
そんなに壊れるなら、店も赤字になるから、3年とかの保証期間を短くしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>約10年ぐらいは壊れなかったりしますね。

エアコンの耐用年数はだいたい10年ぐらいのようですね。

たしかに短期間で壊れたら長期保証の対象にはしませんね。

お礼日時:2022/10/11 23:01

特に過不足無く動いていて、故障も無ければ大丈夫だと思う。


機械って機嫌良く動いていれば、触っちゃダメなんですよ。
変に触ると壊れちゃうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに調子よく動いてる機械をいじると変になりそうですね。

また素人がいじるのは危険です。

お礼日時:2022/10/11 22:28

部屋の広さに比べ明らかな能力不足とかならありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部屋の広さに比べ明らかな能力不足とかならありますね

うちでも以前そういうことがありました。

今は部屋の広さに相応のものをつけています。

お礼日時:2022/10/11 21:19

「普通は」という言葉がつきますね。

初期不良や工事の不備で壊れることはあります。所詮人間がすることですから。あと大手国内メーカーでなければ壊れる確率が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと大手国内メーカーでなければ壊れる確率が上がります。

そうですね。大手メーカーの製品のほうが信用できますね。

お礼日時:2022/10/11 20:39

使用条件によりますが、10年ぐらい。


室外機が逝くケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用条件によりますが、10年ぐらい。
>室外機が逝くケースが多いです。

たしかに10年ぐらいたつと冷暖房の効き目が悪くなったり、音がしたりします。
10年以内ぐらいなら大丈夫そうですね。

室外機が壊れるのですね。雨風にさらされてますものね。

お礼日時:2022/10/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!