プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が統合失調症なのですが、最近になってすごく寂しがりになりました。

電話でも元気ないです。

今までそんな寂しがりじゃなかったのてますが。

キケンな状態でしょうか?

A 回答 (3件)

抑うつ状態か被害妄想の兆候かもしれません。


あなたが成人であれば一緒に病院へ通院同行してあげる。

不安事がないかさりげなく聞いてあげてください。

未成年ならご家族に連絡取って様子が普段と変わっていることを伝えて病院へいってもらいましょう。

スクールカウンセラーが居れば相談してください。

又、何かストレスになっていることがないか聞いてあげてください。
傾聴と言ってお友達がその時話すことを否定してはいけません。
友達が何を感じているのか何を考えているのかを聞くこと知ることが大切です。

因みに統合失調は気分障がいではなく思考障がいです。
思考言動行動の三つのバランスがストレスが原因で崩れているのです。

また、統合失調症は完治しませんが症状が治まる事を寛解(かんかい)と言います。しかし過度なストレスや慢性的なストレスが加わることでまた再発しますので注意して下さい。

あなたがやれること。
本人の不調時の発言を否定しないで傾聴しうんうんと聞いてあげること。
妄想や他者に敵対心を抱いているときは病院へ連れて行く方法を考える事とその旨を保護者に伝える事。

気分転換させられる事です。
    • good
    • 1

自分の状況が、じんわりと判明しだしたのでは?


あと、統合失調症とは言っても中身が様々なので、「躁鬱(そう・うつ)」があるのかもね。
「躁(そう)」の時は明るい。
「鬱(うつ)」の時は暗くなるからね。
    • good
    • 0

統合失調症ってみんな症状が違うので、ここで聞いても分からないと思いますので、心配なら病院に行くように進めてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!