アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通の人より汗の量が少ないですが、汗のかきやすさは遺伝ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私(男性)は汗をかきにくい体質です。

    普通の人に比べるとやはり少なめだと思います。
    沖縄出身ですが、そのことに関係しているでしょうか?

    全くかかないわけではなくて、もちろんかきはしますが、夏場外を歩いてて、汗だくになったり服の色が変わるほど濡れたりすることはほぼありません。

    お風呂に入って湯船に浸かる習慣もほぼないため、それで汗腺があまり発達していないのかもしれませんね!
    ジムには通っていますが、1〜2時間エアコンの付いた環境でトレーニングするのでさほど汗はかきません。

    もっと代謝を良くして汗をかきやすくするにはやはり汗腺機能を使うほかありませんか?

    もしくは、生まれつきの要素が大きいので特に大きく変わることはないのでしょうか?

      補足日時:2022/10/14 16:40

A 回答 (6件)

体質です。


全く汗が出ない病気の人もいます
    • good
    • 0

ちがいます。



>日本人の汗腺の数は、平均で約350万個といわれるが、
>実際に汗を出しているのは、このうち220万個で、
>これを能動汗腺という。
>この能動汗腺の数は2歳くらいまでで決まるという。
>日本人でも、インドネシアなどの暑い地域で
>生まれた子どもの汗腺は多くて、
>エアコンの利いた環境などにいる子どもは
>汗腺が少なくなって、汗が出にくい。
https://193pub.com/?page_id=5604

ベルクマンの法則というのがあって、
>寒い国出身 → 体が大きい → 汗っかき

>五味クリニック院長の五味常明氏は、
>暑い地域出身の方は体温調節機能が優れており、
>少量の汗で効率良く体温を下げる事が出来るが、
>一方、寒い地域出身の方は
>蒸発しにくい大粒の汗をかくので
>多くの汗が必要であると述べています。
https://teasenote.com/c/0cka7yv1
    • good
    • 0

遺伝にもよるけど、


生活環境、運動、体重、食べ物(辛いもの)、水分摂取/利尿などの循環、性格や精神的な問題によっても違うでしょう。

その証として、
多くの女優やタレントは、ベテランになるにつれ発汗しなくなると言います。
    • good
    • 0

体質が多いかな

    • good
    • 0

毛穴の数とか代謝が活発かどうかなど、遺伝的な要素はあります。

    • good
    • 1

メンタルの強さです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!