プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを個人売買で購入しようと思っていますが少し悩んでいます。やめてた方がいいとかありますか?

A 回答 (5件)

悩むような人はやめておいたほうがいい、が答えです。



バイク屋で中古を買えば店の利益の分だけ割高になりますが。バイク屋は看板背負ってます。あまりひどい状態のものを売りつければ評判に傷がつきます。

購入後何ヶ月とか何kmとか保証ついてる中古もあるし、そうでないものも、明日になれば壊れるかもしれないけど今日の時点では壊れていない完動品である、よほどの悪質店でない限り既に壊れたところは修理なり交換なりされた上で売られているというのが常識的な了解です。

個人売買にはそういうのありません。現物渡し、ノークレームノーリターンが基本です。

また、個人売買と言っても2種類あります。私も経験ありますが、普段から付き合いのある間柄の人にはそうそう妙なものは渡せません。一方、ネット上の見知らぬ相手は、騙そうと思えば騙せてしまいます。善良な人も多いだろうけど、バイク屋に下取りに出したら値のつかないレベルの粗悪なタマを高く売りつけようと企んでいる可能性もあります。

悪い所があれば見抜ける、悪いところがあっても自分で対処できる、車両の状態に対して妥当な値段か判断できる、そういう人なら個人売買で全然問題ないと思いますが。そうでないなら、ただ安いからという理由で飛びつくのは、あまりおすすめできません。
    • good
    • 1

買えば?


失敗しなければ理解できないだろう。
なぜ、どこで、失敗するか身をもってわかるはず。
    • good
    • 0

届いたときにトラブル発生。



そのトラブルがどちらの責任かハッキリ出来ますかね。
    • good
    • 1

マシンの細部までチェックできればいいと思いますが、自信が無ければ、やめておいた方がいいと思います。

外見は繕えますので。
    • good
    • 2

試乗させない場合


真面なのはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!