プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニックになっています。
若者の10倍は使う機会があるであろう毎日のようにどこかのクリニックに行っている高齢者たち。
どうしたらいいかみんなパニックになっています。
皆さんたちの周りの高齢者たちはこの件で何か話をしていますか?

A 回答 (7件)

私の姉が高齢者なので代わりにマイナンバーカードを作りました。

    • good
    • 0

保険証は廃止されませんよ、廃止できませんよ。


マイナンバーカードが保険証代わりに使えるのは大病院など一部の病院だけで、普段行く近所の町医者はほとんど使えませんから、今の保険証はとうぶん止められません。
マイナンバーカード化されても今の保険証も使えますよ。
    • good
    • 2

「どう手続きしたらマイナンバーカードを手にできるか」がわからないだけで、いよいよ手続きをして交付を受けねばならないことは理解されているようですし、特にパニクっている様子は私の身の回りでは見られません。



別に受診できなくなるとか、保険が適用しなくなるわけでもなく、マイナンバーカード交付手続きが面倒だから手続きしないで来た、来られた物にリミットが付いたというだけの話。
それすら、紙の保険証が使えなくなることのないよう当面は併用も可能なようにと総理も公言していますし、そちらにすがり「まだ大丈夫」という方も多いように思えます。
「パニクっている」はオーバーではありませんか?

家族が、役所が手ほどきしてくれる、真剣に聞いてみなければ、頼ってみなければと重い腰を上げる時期が来たというだけで、パニクり慌てているのはむしろ端末システムの整備から逃れられなくなった医療機関サイドでは?

おじいちゃん先生、お婆ちゃん看護士と言った体質、体制も古く、カルテや処方箋も未だ手書きと言った開業医はとうとう淘汰され、廃業の決意もやむを得なくなるのかも?
    • good
    • 1

マイナンバーカード持ってますから、静かです


カード作りも、2万円給付も区役所で一緒にやってくれました

逆に若い人の法が持ってないかもね、面倒で
河野大臣も言ってるけれど、どんどん1体化されますよ
保険証、運転免許証、ワクチン証明、在留資格、、、
    • good
    • 0

親は「年寄りは死ねというのか!?」と怒り心頭です。



普及が進まないマイナカード...
健康保険を人質にした国の愚策です。

若者向けには「運転免許証との一体化」が待ち構えています。
    • good
    • 2

私は都内在住の46歳会社員男性です。




地方の田舎の実家に住む母と電話で話しました。私も母もマイナンバーカードを持っていないのでどうしようかと。


何か、ポイントが付く期限が12月末まで延期されたという話とか。


スマホで撮影してそのまま申請できるみたいなので、申請しようかと思っています。
    • good
    • 0

内科に2か所通ってたら医者に無駄な診察するな!って怒られる


少しは国庫の医療出費が少なくなればいいが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!