プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党は「10増10減するから違憲判決を出すのは止めてくれ」言うて、最高裁に違憲判決を出すのを待ってもらっているのでしょう?

そして国民にも10増10減する言うて、選挙で勝たしてもらったのでしょう?

それが土壇場の今になって、10増10減するのを愚図っているのは何故ですか?

10増10減せんかったら、最高裁や国民に嘘をついた事に成りますよね?

自民党は最高裁や国民を騙して平気なんですか?

確かに10増10減をやれば落選する自民党議員は増えるでしょうが、土壇場に成って、いやだいやだと暴れるのはみっともないです。いさぎよく首を切られるべきではないですか?

「自民党は往生際が悪いですね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• >国会議員は地域の代表としての立場があるとすればですが

国会議員は地域の代表ではありません。全国民の代表です。

憲法第四十三条 
    両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/13 06:51
  • 全国区比例選挙も有りますが、全ての国会議員を全国区比例で選ぶと、タレント議員ばかりに成ってしまいます。それでも良いのか? ということです。

例え、全国区だろうが、地方区だろうが、全ての国会議員は全国民の代表です。当選した国会議員で「私は全日本国民の代表ではない」と言う国会議員は居ません。憲法に違反するからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/13 06:59
  • 選挙区の区割りの問題は日本だけが抱えている問題ではないです。例えばドイツは日本と同じ議会制民主主義ですから、日本と同じように選挙区の区割りの変更が必要に成ります。

しかしドイツの国会議員は、区割りの問題なんかに煩わされていません。そんな問題は専門の役所に任せて、自分たちは、もっと重要な問題の為に時間と頭を使っています。

例えばロシアに核兵器を使わせないようにするには、どうしたら良いかなどです。それが政治家の仕事であり、選挙区の区割りなどという、所詮数合わせのくだらない問題は政治家の仕事ではないです。

動画からの引用

「自民党は往生際が悪いですね?」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/13 09:08
  • 10増10減が実現したら岸田内閣の功績と言えるでしょう。

これで岸田首相は、いつ暗殺されても国葬は確実ですね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/13 09:30

A 回答 (6件)

1票の格差って何?と言う感じですね。

その被害を被っているとは感じないので。

な~んか、人口の少ない所に住んでいる方々を差別している風にも感じるし
国会議員は地域の代表としての立場があるとすればですが・・・。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>国会議員は地域の代表としての立場があるとすればですが

国会議員は地域の代表ではありません。全国民の代表です。

憲法第四十三条 
両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

>国会議員は地域の代表ではありません。

全国民の代表です。
だったら、全国を区割りせず1つの「選挙区」としていないのはなぜ?と言う疑問。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

全国区比例選挙も有りますが、全ての国会議員を全国区比例で選ぶと、タレント議員ばかりに成ってしまいます。それでも良いのか? ということです。

ようやくシブシブ法案を出すことにしました。

長引くと更に岸田内閣の支持率が落ちるので。
    • 0

繰り返しになるが

選挙区と言う区割りをするから
訳の分からない1票の格差との考えが生まれるのであり、
(この言葉を聞くたび、ヒマな弁護士が憲法を持ち出して騒いでいるのだろうと思ってる)
区割りが無ければ、その格差は生じないかと。

で、
人口の少ない地域の方々は、地域と言う概念を覆されるように
周辺地域と統合させてしまう「選挙区」は、
差別ではないかと思うので、1票の格差の考えそのものを
やめるべきモノではないかと・・・。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

選挙区の区割りの問題は日本だけが抱えている問題ではないです。例えばドイツは日本と同じ議会制民主主義ですから、日本と同じように選挙区の区割りの変更が必要に成ります。

しかしドイツの国会議員は、区割りの問題なんかに煩わされていません。そんな問題は専門の役所に任せて、自分たちは、もっと重要な問題の為に時間と頭を使っています。

例えばロシアに核兵器を使わせないようにするには、どうしたら良いかなどです。それが政治家の仕事であり、選挙区の区割りなどという、所詮数合わせのくだらない問題は政治家の仕事ではないです。

動画からの引用

最後には、10増10減するでしょうから、

貴方のこの質問の答えは、それが決まった時点で
首を切られる事にはならないでしょう・・・と、言うモノですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

10増10減が実現したら岸田内閣の功績と言えるでしょう。これで岸田首相は、いつ暗殺されても国葬は確実ですね。

自民党だけでなく国会議員は皆、往生際が悪い!

10増10減でなく、465減47(都道府県)増で良し! 無駄飯食いが多すぎ、47人でオンの字!
「自民党は往生際が悪いですね?」の回答画像6
    • 0