アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害と診断されましたが、休職は勧められず、とりあえず薬での経過観察を医者に言われました。これは軽度だから休職するまでもないってことでしょうか。。

A 回答 (2件)

私も適応障害の経験あります。

何軒か受診してきた経験で話しをさせて頂くと、それだけではありません。医師の中には自分の考えを押し付けない先生も何人かいて、私自身がとても辛くても休職して下さいとは言われませんでした。
飽くまで患者の意思を尊重しており、選ぶ権利を奪わないよにしてます。休職を勧める医師もいますが、強要はできない決まりになっております。

軽症でも休職を希望されるなら診断書は基本、出してくれます。
診断後、間もないのでしたら少し様子観察という方法もありです。
医師に言われてないから休職せずに仕事を頑張ろうとしなくてもいいです。ホントに辛かったら休んで下さい。

尚、精神状態改善の自己対策を知ってるのでご希望でしたら、ご連絡下さい

お大事にして下さい
    • 1

休職すれば収入に影響します。

著しく就労を継続することにより危険(例えば自殺願望など)が認められない限り、
生活に影響を及ぼす対応を、無責任に簡単に医師に下せる筈がありません。
ご本人から医師に相談してアドバイスを受けることはできます。
お決めになるのはご本人が決めるということになります。
    • 1