アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、教えて!gooのgooポイント3200pt持ってます。これをdポイントに交換する場合、確定申告しなくてはいけないかと聞かれました。なんと答えればいいですか。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • dポイントを取得したときに課税対象になるのですか。
    それとも、取得したdポイントを使って買い物をしたときに課税対象になるのですか。

    どちらですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 09:04

A 回答 (5件)

一時所得に該当しますが、


店舗やWebサイトで付与されるポイントについては、課税対象とはなりません。確定申告は不要です。
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/12 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一時所得ですか。

お礼日時:2022/10/14 09:36

取得した時点です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく友人に教えてやります。

お礼日時:2022/10/14 14:45

「わたしに聞くな。

税務署に聞け」と答える。
    • good
    • 0

残念ながら9月末で対価交換終了しました。

    • good
    • 1

しなくていいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!