電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在所得税が遅れてしまっています。
税務署はいきなり連絡も無しに来ることもあるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

督促状が発送されます。

受理されてますか。
その後は滞納処分の対象者になります。
督促状を受理されてるなら、それに「一定期間経過すると滞納処分が開始されます」という旨記載されてますから、今一度確認しましょう。

滞納処分する職員も「本人に請求して払ってくれたら、面倒がない」が本音なので、一度は本人に請求しに来ますよ。
ただし税務調査とちがい「事前に通知する」義務はないので、予告なしで本人に接触してきます。
不在だったら「滞納税金の徴収に来たけど、おらんので帰るが、連絡をしてくれ」と言う文書を置いていかれます。
これを「いきなり」というかどうかは、滞納してる人の受け止め方でしょう。

納期から遅れて納税すると延滞税がかかるので、できたら早急に納付するのがよいです。延滞税のほかに加算税が付くと言う回答がありますが、勘違いなさってます。
    • good
    • 0

3月に収めるべき所得税を、未だに収めていない、という事でしょうか。



督促は、郵便物で行われます。
署員が突然訪問してくるという事はありません。

所得税は、納付が遅れると、
遅れた期間に応じた延滞税のほか、
状況によりいくつかの加算税が課されて、高額になってしまいます。
強引な取り立てが無い代わりに、納付額が増えていくだけです。
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。。
支払う目処がもう少しかかりそうで税務署には連絡しています。
職員が突然来てしまったらどうしようか不安で。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/03 18:26

再三の督促状を無視していると突然差押えに来るかもしれませんね。

払う意思が全くないと判断されると。税務署側も財産隠しを恐れて、事前通告なしで来るかも。
    • good
    • 0

訪問して何かを持って帰れるならいいが、納付は督促の郵便で出来ます


誠意があるなら、税務署に行って状況と納付予定を言うくらいやってみましょう
尚、税務署に足を運んで話をすれば担当の人は、xx月xx日来庁して納付希望日を話して帰った 等と業務日誌に載せていました(数年後確認した)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!