プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署より電話がありまして、相続税の納付が完了していない。
私は、相続手続きが終わった頃に、税務署から電話があり納付書を送っていただき納付しました。年月が経っていてその関係の書類などは一切残っていません。2021年6月ころのことですので、すでに2年経っています。今頃になって言ってくるのもおかしい。

どうすれば良いのか分かりません。

A 回答 (9件)

税務署が電話をしてくることはあります。


経験済みです。

相続税申告した税務署に電話をして確認するのが確かです。
2年前の相続なら税務調査の可能性もなきにしもあらずです。
相続税を払うだけの資産があるのに書類を一切残してないなんて、税務調査されたらいろいろ出てきそうな感じがするのは気のせいでしょうか?
    • good
    • 2

税務署は、本来、そういうことで


電話はしないでしょう。
すれば詐欺を疑うべき。

直接税務署に行って
確認した方がよい。
    • good
    • 1

納期限が過ぎてから本税納付されていて、延滞税が残ってる。


それくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

>税務署から電話があり納付書を送っていただき納付しました。


相続税は自主申告して、自分で納付用紙を記入し国庫取り扱い金融機関等で納付するか、税務署窓口で納付します。
郵送されてきた用紙で納付するというのは別の税目と混同されているのでしょう。
2年滞納しているなら当然、遅延分の加算はあるでしょう。
    • good
    • 0

2年で関係書類を廃棄するのは早すぎましたね。


最低5~7年は取っておくべきです。

とりあえず、税務署に出向いて詳しい話を聞きましょう。
    • good
    • 0

架空請求詐欺!

    • good
    • 1

発信者の電話番号が判るのなら、税務署の番号と照らし合わせてみて下さい。


「0120」や「050」、「0800」及び非通知なら照らし合わせる必用も無く詐欺でしょう。
No.3の方も書いて居ますが、役所の事務連絡は郵便で来ます。
心配ならば、電話帳に載っている税務署の番号にかけて「こう言う電話が有りましたが」と
調べて貰った方が良いです。
    • good
    • 1

だいたい、税務署や市役所が納税の支払いについて電話してくるなんておかしいと思いません?ふつう、お金のことに関しては、文書で送られてきます。

なんか、詐欺っぽい、すぐに反応せずに税務署に折り返し確かめたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

納付が終わったなら終わりです。


追加でどうする必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A