アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブチャットの税金について、20万以下に収めて現在ライブチャットをしています。
報酬なので運営会社は税務署に何かを提出していると思いますがそれは支払い調書で合っていますか?また税務署はそれを見て何を調べているのでしょうか?

何かというのは本人確認は身分証の住所を隠して出来たから何を調べてるのかなというふとした疑問です。

A 回答 (4件)

「支払調書とは、給与でなく個人事業主になる仕事のうち、指定されたいくつかの職種に限って源泉徴収が義務づけられており、源泉徴収した場合のみ提出する法定調書です」という回答がついている。


この回答のうち「源泉徴収した場合のみ提出する法定調書」という部分はうそなので信じないように。
源泉所得税があろうとなかろうと支払調書の提出範囲内のものは提出義務があります。
冒頭の回答をした方が、これを読んでくれると良いですが、読まないだろうなぁ。
    • good
    • 0

本人確認しないで報酬を払う時点で怪しいので、会社は税務署なんか関知しないのでは?


そもそも、まともな日本の、、会社なのか?
会社住所が公園だったり、関係ない人が住んでたりするんじゃないの?
    • good
    • 1

>運営会社は税務署に何かを提出していると思いますが…



思うのは自由です。

>それは支払い調書で合って…

支払調書とは、給与でなく個人事業主になる仕事のうち、指定されたいくつかの職種に限って源泉徴収が義務づけられており、源泉徴収した場合のみ提出する法定調書です。

源泉徴収が義務づけられている職種は下記のとおりで、下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/a …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

契約したとおりの金額が払われているのなら、源泉徴収の対象ではなく、支払調書も出されていないと言うことになります。

>何かというのは本人確認は身分証の住所を隠して出来たから…

それはそれで良かったとしても、税務申告はあなた自身の責できちんとしないといけませんよ。

>20万以下に収めて…

20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件3つともに合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

ライブチャットの報酬は、一般的には個人事業主の所得として課税されます。

報酬が20万円以下であっても、原則として所得がある場合には申告が必要となります。

運営会社は、ライブチャットの報酬に関する支払い調書(源泉徴収票)を提出することがあります。支払い調書には、報酬の金額や源泉徴収税額が記載されます。また、支払い調書は、個人事業主が確定申告をする際に必要な書類の一つです。

税務署が支払い調書を見て調べることは、個人事業主が適切に申告を行っているかどうかを確認することです。具体的には、報酬や経費の計算方法が適正かどうか、申告漏れがないかどうか、源泉徴収税額が正しく計算されているかどうかなどが調査の対象となります。

身分証の住所を隠して出来た場合でも、個人事業主としての申告や納税が義務付けられています。したがって、適切に申告を行うことが大切です。また、確定申告には必要な書類や手続きがありますので、専門家のアドバイスや支援を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!