プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子で性教育の話はしますか?

1番上の子が小4の男の子ですが、
学校では、男女の体の違いや、生理とかは教えてもらってるようです。
この前、「動物って交尾するけど、人間もするの?」と聞かれたので、
「するよ」と言いましたけど、
あまり理解してないかんじでした。

昔クレヨンしんちゃんのアニメで、空の上に神様としんちゃんがいて、
地上にいる夫婦を選んでそのお母さんのお腹の中に入るというようなものをみて、
それを信じているようです、、^_^

学校では、あまり教えてくれないというのを見たのですが、
みなさんのご家庭ではどのようにされているか、されてきたか、教えてほしいです。

A 回答 (2件)

これはいつの時代も難しい問題ですね、

比喩で話しをして、こうの鳥が運んで来るのよ、とかで話してもすぐばれて馬鹿にされるだろうし、橋の下で拾って来たのよ、とか、道に落ちてたのを拾って来たのよ、なんてのもダメだろし、かと言って、ふざけた事も、又、
あ~してこ~してそ~なってと詳細な事も言えないだろうし、(ならそれやって見せて、と言われるかも知れないし(笑)
ましてや今の時代、その様なAV的な物が沢山世の中に出回ってるし..で、性に対して正しい感覚を持たせる様な教え方するのはなかなか難しいですね.... 、

学校で既に保健体育の中でその様な授業受けててある程度は知ってるならば、行為の云々の事よりも何故人間も含めた生き物はその様な事をしようとするのか..まぁ、子孫残す為とかその様な意味ではなくて、何故男と女はその様な事をしたいと思う様な気持ちになるのか....と言う様な心の事についての
アレコレを説明してあげた方が良いと思います。そうすれば、行為そのものに興味を持たせる様な説明よりはまだずっとマシなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね、、、。
なるほど、気持ちとか心の話ですね。
参考になりました^_^
ありがとうございます^ ^

私の両親は性に対して極めてオープンでした

アダルト動画を見ても咎めない・怒らない
むしろ母親は、スキンは付けてやれよ、と言ってくるくらいでした
あー、でもエロ本は勝手に処分されましたねぇ…
ただ、生理については教えてくれませんでしたねぇ
教えてと言えば教えてくれたんでしょうけど、教わる機会もありませんでした
一方で、一般的に性教育って何故か極端にタブー視されてますよね
教師が教えないのは、無能な文科省が性教育を指導要領に入れてないからであり、
またそもそも日本の後進国的指導では性教育をタブー視してる現実があります
まあ、精通が始まったり、アダルト動画を見始めたらちゃんと性教育をした方がいいと思います
一番してはいけないのは、そういうことに興味を持つことを親が否定すること
間違った知識を覚えるくらいなら、むしろ親が積極的に教えるくらいのことをしないと、一歩間違えれば誤った知識を蓄えることになりかねませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
参考になりました^_^