限定しりとり

一見馬鹿げた質問ですが 実際には哲学には答えが出ていません。

宗教には答えがあるのです。

哲学にかまけてると結局人生何を信じて生きていいのか分からなくなります。

私は答えを出していますが そんなもの目に入りません

哲学は全てを疑うのです

私も存在性理論教でも始めようかと思います

それで一人でも人が助かれば 現実に貢献したことになります。

この世の中、存在しかありません。存在しないものはないのです。

全てのものが存在をせめぎ合っています

進化論の様なものです

その為に宇宙中に在る「存在性」と言う性質が殆どのものを存在させています

存在性無くしては存在する事が出来ないものが殆どです

物質が持つ性質によって、脳で性質が複雑に反応し それが精神を成しているのです

つまり物質と精神の関係は性質にあるのです。

精神は自分が生きるように働きます。

唯物論の物質の性質が観念を成していたのです

これで唯物論と観念論の関係が分かります。

この世の中、存在するかしないかです。

存在する事に意義があり 存在する事に意味もあり

存在する事が価値であり そもそも存在する事が目的なのです

自分の生きてる意味に悩む方 存在する事に価値をおいて下さい

存在する事で価値はあるのです。

生きる事で存在するのですから 存在する事を喜びましょう。

生きてこそ何かが在る 死んで花実が咲く者か

生きましょう 苦しくても悲しくても自分の存在を失わない様に生きて行きましょう

そして何時の日か地球から独立して 宇宙に飛び立ちましょう

生きる事に価値があるのです その為には愛し合いましょう

愛はお互いを活かし合う事です。

正義はこの世の全ての人の人権を守る事です。

正義を履き違えて悲劇が起こります

速く世界がピースフルワールドになりますように

みなさんのしあわせが実現する事を願います。

愛に満ちた世界がもうすぐやって来るでしょう

世界が一つになるまで 我々は楽しく生活していきましょう。

存在性理論教^^

どう思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

哀しい人だなぁ。



川に流されたわしでも不憫に思うで。。

考えただけ、口だけ、はもうええねん。

貴方はその口で標榜している世界の愛と平和のために、クッキーを焼いて、エアコンのカビを除去した。自らの手で。そしていくばくかの賃金をもらった。

可笑しくない?
いや、可笑しいよw普通に聞いたらあなたの言ってることは可笑しい。
( ゚д゚)ポカーン や。

言ってることとやってることが噛み合ってないねん。
だから違和感がすごいある。

そうやのうて、地道素朴に歩く中から、少しずつ良いものを積み上げていくんや。そしたら自分の起こした机上の空論に人生を支配されることもなくなるよ。

言葉だって、そないに粗末に扱われたら可哀そうやわ。
あなたが愛とか平和を語ると、愛とか平和が安っぽくなるねん。概念の持つ地位や誇りを貶めてしまう。馬鹿らしく聞こえる。

それやったら、クッキーに愛情(命)込めて焼いてる人が、
「これが私の愛です」
って言って、お客さんに微笑んで渡すような、そんな神がかった場面があるんかどうか知らんけど、そっちの方がずっと、言葉が生きている。

君の言葉は死んでるやろ。
それじゃあかんわ。
教祖にも解説者にもなれへん。
    • good
    • 0

>待ちの川の掃除が専門なんですか?


今までに何回掃除しました?

下らない質問ですね。町のゴミ拾いは日常的にしていますよ。当たり前のことです。回数なんて数えない。
それに、専ら川を掃除している人をバカにされているようですが、あなたはこのカテで、雑言や妄言と言うゴミをまき散らしていますよね。ゴミを拾う人と比べて、どうですか?ご自身の姿は。

「お前はゴミ拾いを何回したんだ?」と言いながら、ごみをまき散らしている奴の姿を想像してください。それがあなたです。

なぜご自身の質問にこんなに批判が集まるのか理解されていますか?
皆は貴方の尻を拭きにここに来ているのですよ。

>実践してるけど自分だけ実践してもと思って 人にもおすそ分けしているのです。

何を実践しているのですか?
愛や正義の実践を、あなたはしているのですか?
社会悪を是正しましたか?誰かの魂を救いましたか?
人にとって大切なものを育みましたか?

>解説者にだってそれなりの魅力があるものです。

たとえ話の意味するところが理解できないのは何故ですか?

大層なものになろうとしなくていい。
先ずはご自身を客観的に見ることです。
取るに足らぬ、顧みる必要のない人間がそこに居る。
気楽なもんですよ、背負うものが何もないんだから。
そこから、小さなことから始めればいいんです。
ゴミ拾いは、そのためのたとえ話です。
小さなことから、身近なことから始めようと言う、そのための話なのです。
真意はご理解いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も社会では自分の思う事を実践していますよ

職場の空気を明るくしたり 躓いた人の側に寄り添っています

私は掃除を仕事にしていました。

エアコンの掃除です。もう煙だらけ砂だらけになって

やっていましたよ。誰もやりたがらない仕事ですが

後で感謝されましたよ。

中学校では整備員3回高校では美化委員3回美会員長1回やりました

掃除をしながらしない人を追い回していましたよ

生徒会長もやってちょっと頑張り過ぎましたよ。

今はケーキクッキーを作る職場に居ます

しかし病状悪くて行けたり行けなかったりです。

私は哲学に掛けているんですよ 高校時代から

もう悟ってるんですよ。勉強は必要ですが要点は分かってしまいました。

それを広めたいのですが なかなか分かる人が居ない

それは自分の頭で考え 質問をしないからです。

お礼日時:2022/10/15 23:12

誰かの役に立つことで、自分の存在意義を見出そうとすることは、他人存在を自分のために利用しているとも見れます。

結局は自分のためです。
本当におもいやりのある人は、ガタガタいう前にやってる。口だけで人助けができるなんて思ってない。
宗教や哲学は口(言葉)だけで実態を伴いません。

なので、私はそういう口だけの道を行く人がいれば、別の道を勧めます。
もっと健全な道があると言います。

愛や正義を宣うよりも、町の川の掃除をしてる人の方が徳があると思います。

愛や正義の解説者には、何の価値もありません。
スポーツの解説者が、偉そうにしてたら可笑しいでしょう?
体現者は立派だけどね。
解説者を見に来る人はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かというと街の川掃除ですが 小鉄さんは、月輪の雷蔵さんは

待ちの川の掃除が専門なんですか?

今までに何回掃除しました?

私だってできる限り 職場でもどこでも人の為にと思って生きています

実践してるけど自分だけ実践してもと思って 人にもおすそ分けしているのです。

解説者にだってそれなりの魅力があるものです。

お礼日時:2022/10/15 22:15

困りましたね。

再三申し上げているように、宗教とは、幸せになるために「ある哲学」を実践する体系と言っていいでしょう。

西洋哲学は、それぞれ結論は出ていますよ。しかし、理論で終わっているとは言えますかね。実践しようと思えばできそうですが、実践的解釈をした人はいないんじゃないかな?

ですから、「どの哲学を信じますか?」そして、「それを実践する気がありますか?」という質問にしたらいいと思います。

存在性理論も、どう実践するかを説いたらいいんじゃないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

西洋哲学の世界で 唯心論と唯物論の関係が分かっているのでしょうか?

他にもポスト構造主義とか色々言って 結局結論が出ないじゃないですか

実存主義と共産主義とプラグマティズムとか言ってたけど

その後そんな話は聞かないですけどねえ。

存在する事がまず実践 その方法は今まで色々習ったり身に着けたり

考えたりして来た筈です。

次の瞬間にまた次の瞬間に存在する事 永遠目指して存続のタスキを渡していく事が基本です。

その為に何をするかは自由で多様化。

教育も生存していくのに本当に必要な教育を受けるように

文科省も考え直さなければなりません。

度の哲学を真実と言う程の哲学がありません

在るとすれば私の存在性哲学くらいです。存在主義です。

お礼日時:2022/10/15 22:09

頭でっかちはやめて、宗教や哲学を離れて、地道に、素朴に、自分らしく生きることを勧めます。


私もその様に生きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は誰かの役に立ちたいと思っているので それを目指します。

ゴッホの「ひまわり」に環境活動家二人がスープをかけたが

硝子でおおわれてたから額縁が少し損傷しただけど元の位置にもどったそうです

確かに 絵画に何億円とか言って 人間にゴミ漁りをさせている

現実がおかしいのかもしれません。

私は私の道を行くのみです マイウェイ。

お礼日時:2022/10/15 19:18

自分で急ブレーキをかけて止まり、自転車が転倒しないように


腰をひねったという意味です。

だから自分の過失ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それはお気の毒に

腰をやるとなかなか治りませんもんねえ

腰は体の要と書きますから

これからは騙し騙しやるか コルセットになるかもしれませんねえ

全くお大事にというしかありません。

お礼日時:2022/10/15 15:13

存在しているだけの奴は我が社ではクビです


価値がないからです。我が社のためです
貴方は現実の社会を知らない無知の輩だ

愛に満ちた世界がもうすぐやって来る・・エ??
貴方の頭はお花畑です、現実を知らない。
仕事もしねえで遊んでいると、そうなる。

存在性理論教は消えてください
価値がないからです。我が社の、あ、いや、社会のためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

存在しているだけじゃないですよ

存在する為には御社で働いて給料を貰って

生活しなければなりませんから。

存在・存続ですねえ。

人間なら当然の事でしょう。

私の頭は天然なんで お花畑でしょう。

お花畑でおはぎでも食って 天国に行くのが私の宗教です?

簡単に消える訳にも参りません。

お礼日時:2022/10/15 13:01

我はまだ生きろと神は言うのか。


自転車走行中、突然の急ブレーキで
倒れまいと必死でこらえて
腰ひねり、ものすごい激痛。
這う這うの体で帰り着く。
我慢できず。救急車呼ぶ。
運ばれ病院で、腰に激痛。動けず。
座薬とかいうが、効果なく、
仰向けに寝たり、すると、寝返りで腰に激痛、動けず。
レントゲンで骨折は無いが骨痛め、
数日の鎮痛剤で数日様子見ることになる。
この症状は歩き回っていると調子よく、
逆に仰向けに寝るとかすれば、寝返り打てず、体動けず。
無理に体の向きを変えようとすると、腰に激痛。
無理に立ち上がって歩き回ると、その間は何とか動ける。
寝るとだめになる病気。でもまだ、とにかく生きてる。


ああまだ死神の迎来ぬか。
いつのことやら。
誰か残念ながら来ないねと
噂する声ないか。

次は吾と過去に「叫ぶ人々」が皆次々消えた。
これはかような噂を流した者に与えた神の罰か。
我はいつか。今回も見送りか。

春さんは時時長くないというが今は如何。

ああ、死に損ねた。

宇宙などに
飛び立ちてどこに行くの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

自転車で走行中 突然の急ブレーキ を掛けたのは車ですね?

相手の車は保険を使ってくれたでしょうか?

それにしてもひどい目に遇いましたねえ

あの世に行くのはまだ早いのですよ 助かったと言う事は

痛くなくなるまで療養し(これが大変でしょうけど)

死に損ねた火中の栗を拾って下さい。

死神は来ませんよ ゆっくり療養されてください

しかし大変な目に遇いましたねえ

人間四苦八苦と言うのは本当ですねえ

僕も四苦八苦です

お釈迦様が正しかったのでしょうねえ

誰か看病に来る人は居ませんかねえ・・・

なにとぞお大事にされて下さい。

大丈夫かなあ?

お礼日時:2022/10/15 12:56

存在性理論教いいじゃないですか。


教祖就任おめでとう。
お布施集めは他所でやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に?

からかってるんじゃない?

お布施は入りませんよ 好きでやってるんですから。

存在性理論教 いいかなあ?

お礼日時:2022/10/14 18:50

哲学は学問です。


ジャンルの違うものを同列に比較できません。

哲学というものを間違っています。
「人生哲学」と混同されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学は学問はいいですが 何かの役に立っているのでしょうか?

人生哲学の方が役に立つのではないでしょうか

今時役に立たないものを研究しても、お金が持ちませんよ、国の。

人間が生きる意味や目的を知るべきかと思います。

お礼日時:2022/10/14 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!