電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっさと原発再稼動させて

①原発賛成→原発の電力代を使う
②原発反対→自然エネルギー(再生可能エネルギー)の電力代を使う

・原発、自然エネルギー以外の火力等の電力は、同等に払う。
・もし原発事故が発生した場合、①の人だけで事故処理等の費用を負担する。
・家庭で、①②が分かれたら、その比率に合わせて按分する。



下記の動画で、無知蒙昧な人を教育するって言ってますが、、無理でしょう。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    日本で高齢者の反対が多い理由は推測するしかないが、英国の関係者は、日本の高齢者は小学校時代に原爆に関する教育を受けたことがあり、原爆とイメージが重なっている部分があるのでないかとの意見だった。そのため高齢者はデメリットを大きく評価している可能性がある。

    →高齢者に教育なんか、無理。
    私も、高齢者に近い歳ですが、人の話なんか、聞くかえ、、って方です。汗。


    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/6532?page=3

      補足日時:2022/10/14 15:42
  • どう思う?

      補足日時:2022/10/14 15:59
  • つらい・・・

    ホリエモンさんも、ひろゆきさんも、1+1=2になることを、そのまま言っています。

    原発再稼動しない日本は、異常、、、???

      補足日時:2022/10/14 16:03
  • プンプン

    正しいことは、シンプル。原発再稼動したら、それで良い。
    なんで、日本は、当たり前のことが出来ない、屈折した国になっているのか???
    それが衰退の根本原因では?????

      補足日時:2022/10/14 16:07
  • つらい・・・

    ・自然エネルギー(再生可能エネルギー)→使いものにならん!!
    ・化石燃料(LNG、石炭、石油)→高い、エネルギー安全保障的に問題ある!!



    では、消去法で考えたら、原発しかない、、滅茶苦茶、単純な理屈、それが解からん奴は(どうのこうの言っても根は学歴とか地位とか関係なく)100%純粋なアホ???

    1+1=2の理屈が理解できん奴は、存在意義なし。汗。

      補足日時:2022/10/14 16:18
  • つらい・・・

    100%完全な安全なんか、0%。
    例えば、バス旅行、、事故をセロ%にするなんか、コストを考えたら現実的に無理。
    原発の事故を0%にするのもコストを考えたら無理。
    それを、どうのこうの反対するって、理論的に現場仕事経験ゼロの世間知らずのアホしか出来ん技。

      補足日時:2022/10/14 19:12
  • プンプン

    世界は、難しい理屈で動いてない、、
    でも、
    1+1=2
    になることも理解できないアホ人間のために、普通の真っ当な人間が将来(今でもやけど)負担を負わされるのは、許せん、、

      補足日時:2022/10/14 22:27
  • つらい・・・

    貿易赤字が、円安の流れを加速させているのだ。
    貿易赤字が定着している原因としては原油や石炭、天然ガスなどの資源価格の高騰のほか、円安による輸入コストの増大の影響が大きい。


    らしいです。原発再稼動しないと、更に日本は、沈みます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc9cd9255fd335 …

      補足日時:2022/10/16 07:32
  • つらい・・・

    しかし、今質問文を読み返すと、ベロベロに酔っぱらったときに質問しているから、無茶苦茶間違っている、、、汗、、

      補足日時:2022/10/16 15:59

A 回答 (14件中11~14件)

No.2です。



> ①②で選択できる電力自由化こそ、
電力の自由化とは、発電、送電、配電分野を開放して、
誰でも参入できる、という事です。

①②は自由化の一部分であり、
既存企業や新規参入者に、その選択の自由はあります。
ただ、原発は個人では対応できない、国の事業です。
原発と再エネ、これは、電力の自由化とは全く関係が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ただ、原発は個人では対応できない、国の事業です。
>原発と再エネ、これは、電力の自由化とは全く関係が無いです。

今はそうです。
でも、原発の有効性を、高齢者やオバハンが理解できる訳ないです。

いくら自由主義だと言っても、そんな低レベルな奴らに、全員が足を引っ張られる社会は、おかしいし改善すべきです。
(今の小学校で、超~レベルの低い人間に、授業を合わせるのと同じです。普通の知能の人間は、アホ臭くってやってらないです。
アホは、アホでええし、好きなようにやればいい。)

で、改善策として、下記を提案しているのです。


さっさと原発再稼動させて

①原発賛成→原発の電力代を使う
②原発反対→自然エネルギー(再生可能エネルギー)の電力代を使う

・原発、自然エネルギー以外の火力等の電力は、同等に払う。
・もし原発事故が発生した場合、①の人だけで事故処理等の費用を負担する。
・家庭で、①②が分かれたら、その比率に合わせて按分する。

お礼日時:2022/10/14 17:32

これに関しては政府も悪いし、原発関係者も悪いです



そもそも、福島第一原発は震災ではなく人災と言う見方が出来るからです
と、言うのも、野党から、全電源損失による
炉心の冷却機能低下によるメルトダウンの危険性を
指摘していたのに、当時の自民党は
原発において、全電源が損失した事実はないと
その指摘を突っぱねましたが、実際はその通りの事が起きてしまいました

全電源損失など有り得ないと言う前提で運営を行っているから
全電源損失した際の、対策マニュアルも無ければ
訓練も行っておらずなので、メルトダウン事故を引き起こしました

第二原発の方は、非常用発電機が高台にあり、第一原発の様に
電源喪失が無かった為、職員が人海戦術で高圧ケーブルを
引きまくり、冷却水ポンプを稼働させ続けた為
メルトダウンを逃れました

第一原発も、野党の意見を聞いて、非常用発電機を
高台に移設していれば、この様な事は起きなかった筈です

まあ、これは結果論なので、その事に関しては一旦置いておきます

あと、動燃もいい加減で、もんじゅのナトリウム漏れ事故を
隠ぺいしようとしましたし、定期点検においては
1万件にも及ぶ点検漏れまで発覚しました

危険な物を取り扱うと言う自覚が無いのか
正直、この様ないい加減な運用を行っているのに
「原発は安全だ」と、政府が主張しても
国民は誰も信用しません

要するに、度重なる不祥事や隠ぺいで
完全に信頼を失っている状態です
これは、どう考えても政府が悪いです

余談ですが、アメリカではスリーマイル島原発事故を教訓に
原子力発電所には、第三者機関の人間が常駐しており
原発施設の全ての箇所に、独自の判断で立ち入る事が出来る
権限を持っており、是正処置も指示できるとの事です

日本も国民の信頼を取り戻したいのであれば
此処まですべきなんじゃないですかね?

少なくとも、自分の将来の天下り先に忖度する様な
腐った機関など要りません

余談ですが、私の地元には志賀原発があるのですが
今現在、一生懸命になって、敷地内の活断層の有無を調査しています

正直、そんな事は、原発を建設する前にやる事じゃないの?

そんな事だから、国民からの信頼を得られないのだと思う
最後に、私は原発の再稼働は賛成ですが、新規建設には反対です

現状の原発は耐用年数までキッチリと使い切り
耐用年数後は、使用済み核燃料を冷却し続けるようにする

今の日本には、高レベル放射性廃棄物の最終処分場の
建設は愚か、候補地すら決まっていない状態で
俗にいうトイレの無いマンションです

これ以上、核のゴミを増やさない為にも
原発の新規建設は反対です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>今現在、一生懸命になって、敷地内の活断層の有無を調査しています

活断層、、そんなもん、、ええ加減なもんです。
地震学者なんか、素人と何が違うねん???地震学なんか科学の領域まで到達してない、、そんなええ加減な奴が、日本の将来を決めるのは、おかしい。
ホンマ、アホクサ、、日本って、科学と迷信の切り分けとか、基礎が確立されてない。未だに、言うたもん勝の世界。
ほんま、アホクサ、、話にならん、、

>これ以上、核のゴミを増やさない為にも
>原発の新規建設は反対です

まあ、どうでもイイですが、外国から原子炉を買うというアホな結果になるだけです。
使いものにならん再エネとか、期待しているのですか?

→高齢者とオバハンに教育なんか、無理。
私も、高齢者に近い歳ですが、人の話なんか、聞くかえ、、って方です。汗。

お礼日時:2022/10/14 17:04

何を言いたいのでしょうか?


電力自由化とは関係ないですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今の何か、よくわからない?エネルギーのど素人の経産省が計画した結果的に大失敗している電力自由化よりも、①②で選択できる電力自由化こそ、本当の自由主義です。

お礼日時:2022/10/14 15:58

本音は、②原発反対


管理もできないものを次世代に、先送るのは悪である。

世界情勢を考えて
①原発賛成 ついでに、核保有国になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>管理もできないものを次世代に、先送るのは悪である。

そんなお花畑な悠長なことを言っている場合でしょうか?
日本は、貧乏で、活力を失いニートが増えている国です。
狭い視野で、物事を判断するのは、良くないですよ。

更に言えば、どんな現場の仕事でも、リスクはあります。それをリスクアセスメントという手法とか取り入れて、コストを睨みながら安全管理をしてます。
100%安全な世界なんか、お花畑以外ないのです。

>①原発賛成 ついでに、核保有国になる。

放射性廃棄物は、直ぐに核兵器に転用なんか出来ません。

お礼日時:2022/10/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!