【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

去年事故を起こし今年障害認定がおりました。どうもこの頃怪しい人が家の周りで見かけます。探偵でしょうか?探偵だとしたら期間はどれくらいで、どのような期間で調査する物でしょうか?(毎日数日でしょうか?)勤務実態を調査するのでしょうか?今は働け無いくらいの障害で自宅療養中です。なんだか気持ちが悪くて。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 良く解りました。

後遺障害の認定がされたと言うことで、まだ傷害部分も含めて示談交渉の準備中と言うことですね。示談完了後と勘違していました、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ熱くなりました。変な方が揚げ足を取るような回答の経験があり、きつくなりました。

お礼日時:2005/04/09 10:26

 交通事故による後遺障害は損害賠償です、自賠責保険の調査事務所で認定されれば、それで決定して相手(あるいは相手保険会社が代行)と示談に成るはずです。

示談したものに付いて勤務状態を調べる必要はないでしょう。それとも私の勘違いであなたはまだ通院治療中なのでしょうか。? 治療が終って示談が済んでいれば何の問題は無い筈です。

この回答への補足

本当に、この件に対して詳しい方でしょうか?僕より経験が少ないように思われますが?

説明しますが・・・・
後遺症障害認定が下りてから示談交渉や訴訟が始まります。示談や訴訟は長いと2年近くになるとき間あるのです。その期間に相手側よりこちらの障害認定に不服申し立てが出来ます。よくある話で足が先生に前では動かないのに一度病院を出ると問題なく動く人が多いのです。なので探偵を付けて調査します。こんな事は事故に詳しい方は常識ですが僕がここで説明する側とは???詳しい方であれば話を聞けばすぐに解る内容ですが素人では解らない話です。

もちろん示談成立後は示談の時に考えられない後遺症がでればもう一度その考えられない後遺症の等級に対しての慰藉料の訴訟が出来ますが今回はまだ書いたと思いますが障害認定が出ただけでこれからが大変な示談交渉や訴訟が始まる事ですが、これは経験者や詳しい方だと知っておられて当然ですが。

補足日時:2005/04/09 07:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に専門家でしょうか?後遺症障害認定に対しての慰藉料請求を経験された方でしょうか?後遺症障害認定が出てからこちらが請求する金額が簡単にはお金が下りてきません。なぜなら請求金額に幅があるからです。
説明してあげますが、たとえば入院雑費は1400円~1600円。
入通院慰藉料は僕の場合の期間で江算出100万~195万。
後遺症慰藉料も200万~350万
このように相手の後遺症の大きさでかなりの幅で違いが出るために調査するのは普通と聞いております。

本を読んだだけで答えていませんか?と疑いたくなりますが。

お礼日時:2005/04/09 07:49

 既に後遺障害の認定がおりたのなら何の為に探偵が何を調査をするのでしょうか、むしろお聞きしたいと思います。

後遺障害は症状固定後、これ以上回復しないと言う事で自賠責保険の調査事務所が認定して一定金額を支払うわけですから覆る訳では有りません。従って勤務状態を調査する必要も有りません。もしかしたら傷害認定の意味が違うのでしょうか。? 保険会社もリサーチ会社も家の周りをうろうろするような事は無いでしょう、保険会社やリサーチ会社の者は堂々と面談してお聞きするはずです。

この回答への補足

私の友人が10年ほど前に同じように障害が残りました。(その友達とは今は連絡が取れない)認定後数回にわたり探偵が付いて障害が等級どうりか確認するのが普通と聞きました。また、その友達は探偵に数日行動を写真に撮られ、その時の写真を僕も見せて頂きました。あまり気にしなくて聞いていたのでほとんど内容を覚えていませんので、今回このサイトで聞いてみました。これは障害者本人が診察時は動かないと言っておいて実は動くなどの不正防止のためで慰藉料が数百万円以上でしたら必ず探偵が付くと聞いた覚えがあるので聞いたのですが。

本当はこのような説明はしたくないので経験者のみご回答下さい。

補足日時:2005/04/08 21:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報