去年事故を起こし今年障害認定がおりました。どうもこの頃怪しい人が家の周りで見かけます。探偵でしょうか?探偵だとしたら期間はどれくらいで、どのような期間で調査する物でしょうか?(毎日数日でしょうか?)勤務実態を調査するのでしょうか?今は働け無いくらいの障害で自宅療養中です。なんだか気持ちが悪くて。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 良く解りました。

後遺障害の認定がされたと言うことで、まだ傷害部分も含めて示談交渉の準備中と言うことですね。示談完了後と勘違していました、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ熱くなりました。変な方が揚げ足を取るような回答の経験があり、きつくなりました。

お礼日時:2005/04/09 10:26

 交通事故による後遺障害は損害賠償です、自賠責保険の調査事務所で認定されれば、それで決定して相手(あるいは相手保険会社が代行)と示談に成るはずです。

示談したものに付いて勤務状態を調べる必要はないでしょう。それとも私の勘違いであなたはまだ通院治療中なのでしょうか。? 治療が終って示談が済んでいれば何の問題は無い筈です。

この回答への補足

本当に、この件に対して詳しい方でしょうか?僕より経験が少ないように思われますが?

説明しますが・・・・
後遺症障害認定が下りてから示談交渉や訴訟が始まります。示談や訴訟は長いと2年近くになるとき間あるのです。その期間に相手側よりこちらの障害認定に不服申し立てが出来ます。よくある話で足が先生に前では動かないのに一度病院を出ると問題なく動く人が多いのです。なので探偵を付けて調査します。こんな事は事故に詳しい方は常識ですが僕がここで説明する側とは???詳しい方であれば話を聞けばすぐに解る内容ですが素人では解らない話です。

もちろん示談成立後は示談の時に考えられない後遺症がでればもう一度その考えられない後遺症の等級に対しての慰藉料の訴訟が出来ますが今回はまだ書いたと思いますが障害認定が出ただけでこれからが大変な示談交渉や訴訟が始まる事ですが、これは経験者や詳しい方だと知っておられて当然ですが。

補足日時:2005/04/09 07:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に専門家でしょうか?後遺症障害認定に対しての慰藉料請求を経験された方でしょうか?後遺症障害認定が出てからこちらが請求する金額が簡単にはお金が下りてきません。なぜなら請求金額に幅があるからです。
説明してあげますが、たとえば入院雑費は1400円~1600円。
入通院慰藉料は僕の場合の期間で江算出100万~195万。
後遺症慰藉料も200万~350万
このように相手の後遺症の大きさでかなりの幅で違いが出るために調査するのは普通と聞いております。

本を読んだだけで答えていませんか?と疑いたくなりますが。

お礼日時:2005/04/09 07:49

 既に後遺障害の認定がおりたのなら何の為に探偵が何を調査をするのでしょうか、むしろお聞きしたいと思います。

後遺障害は症状固定後、これ以上回復しないと言う事で自賠責保険の調査事務所が認定して一定金額を支払うわけですから覆る訳では有りません。従って勤務状態を調査する必要も有りません。もしかしたら傷害認定の意味が違うのでしょうか。? 保険会社もリサーチ会社も家の周りをうろうろするような事は無いでしょう、保険会社やリサーチ会社の者は堂々と面談してお聞きするはずです。

この回答への補足

私の友人が10年ほど前に同じように障害が残りました。(その友達とは今は連絡が取れない)認定後数回にわたり探偵が付いて障害が等級どうりか確認するのが普通と聞きました。また、その友達は探偵に数日行動を写真に撮られ、その時の写真を僕も見せて頂きました。あまり気にしなくて聞いていたのでほとんど内容を覚えていませんので、今回このサイトで聞いてみました。これは障害者本人が診察時は動かないと言っておいて実は動くなどの不正防止のためで慰藉料が数百万円以上でしたら必ず探偵が付くと聞いた覚えがあるので聞いたのですが。

本当はこのような説明はしたくないので経験者のみご回答下さい。

補足日時:2005/04/08 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の後遺障害について

交通事故の後遺障害について
1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?

Aベストアンサー

腕って言うのは結構広い物です。

どこでも醜状障害が受けられるわけではなく、おっパン的に露出される所と言う制限がありますので、その範囲であれば、後遺障害の認定は受けられます。

受傷後6ヶ月治療を続ければ、後遺障害の認定を受ける条件は満たします。


後遺障害の申請を行った場合、当然ですが、それ以降の形成外科の治療費は自己負担になります。

Q探偵調査って本当にあるのですか?

色々とこちらで調べていたら下記のURLを見つけてしまい内容を読んだら驚きました。

嘘では無いと思いますが、後遺障害の調査中や認定後も探偵を雇って調べるなんてあるのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318793

Aベストアンサー

可能性を否定することはできません。

例えば自賠責側が支払いを認めたものであっても、その契約者(事故相手)がそれについて不審を抱いているとすれば、行動にでることも考えられます。

長年事故処理に携わっていると、明らかに保険金目当てとしかいえない行動に出る被害者がいるということもわかってきます。

探偵を雇って…ということについては直接わかりません。ただ、治療期間が極端に長くなったり、無駄な通院をしていると保険会社が判断した場合など、医療調査があったりすることは事実です。

自賠責保険にしても任意保険にしても余分の保険金を払うことは極力したくないはずです。ちなみに支払われる保険金は、契約者の負担する保険料が全てです。無駄な保険金を支払うということは、速保険料アップにつながる結果になります。

複数回事故を起こす方…というのもありますが、医療機関の中にも保険期間から見た場合「要注意」のところもあります。

Q交通事故での後遺障害等級を受けるためには?

交通事故での後遺障害等級を受けるためには?
交通事故での後遺障害等級(1級から12級まで、12級でも構いません)を受けるためには
どのように、手続きをすれば宜しいでしょうか?

因みに、2年、交通事故が3回も起きてしまいました。
事故内容は
(1)
停車中に50km位の速度で後方から追突されてしまいました。
過失割合は10対0で相手が全面過失です。
この事故で頚椎損傷で未だに患っています。

(2)
これは自損事故で当方が一方的に悪いです。
しかし、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。

(3)
これも、(2)同様です、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。

以上、つきまして
「後遺障害等級」を取得したいのですが、
どのように手続きすれば宜しいでしょうか?

因みに2年以上、頚椎損傷で未だ通院しています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

後遺障害の認定等級は自賠責保険の中で決まっています。

可哀想だから。で等級が上がるような物ではなく厳格に基準が決まっています。
2年間通ってます。何級にしてください。では有りません。
2年間通ったから何級ではなく、2年間通っても治らなかったのだから後遺障害の申請が出来る土俵に上がったという程度の話で、そのまま後遺障害が認められますと言う物ではないのです。

等級認定を受ける時点での残って居る後遺障害の状況で決まる物です。
単なる頚椎捻挫であれば、12級よりさらに軽い14級どまりです。

ちなみに、医者が言う後遺障害と、自賠責保険や保険会社が認める後遺障害はまるっきり基準が違います。
医者が後遺障害だといっても、そんな物じゃ後遺障害にはならないなんて言う物はいくらでもあります。
これは、自賠責保険の後遺障害の基準と言う物が労働能力損失率と言う観点からきているものであるため、労働能力に影響が無い物は後遺障害にあらず!(一部の醜状障害を除く)と言う基準からきているのです。

交通事故に関しては裁判所も同じ考えを支持しています。

書かれている内容だけで等級判断は出来ませんが、良くて14級、奇跡的に12級と言うくらいのような気がします。

後遺障害の認定等級は自賠責保険の中で決まっています。

可哀想だから。で等級が上がるような物ではなく厳格に基準が決まっています。
2年間通ってます。何級にしてください。では有りません。
2年間通ったから何級ではなく、2年間通っても治らなかったのだから後遺障害の申請が出来る土俵に上がったという程度の話で、そのまま後遺障害が認められますと言う物ではないのです。

等級認定を受ける時点での残って居る後遺障害の状況で決まる物です。
単なる頚椎捻挫であれば、12級よりさらに軽い14級どまり...続きを読む

Q調査事務所の調査について。

私は今回、頚椎ヘルニアで14級→異議申立→12級の獲得をする事ができたのですが、その時の調査事務所の調査について疑問があるので教えて下さい。
それは14級を獲得した時には医療照会は無かったのですが、14級では不服だったので異議申立をした時に調査事務所から医療照会の同意書が送られてきて
治療した病院への医療照会をしてました。
一応、担当者には聞いたのですが担当者の回答は初診時から終診時までの流れが知りたいとの事です。
(自覚症状とか神経学的所見)
それを聞いた私は「だったら14級の認定する前に調査しておけよ!」と心の中で思いました。
結果的には12級の獲得ができたのですが、そこの所に納得が行かない部分があるのでどなたか何故、調査事務所はそんなことをしたのか
何となくでもいいので解る方はいませんか?
(14級はちゃんと調査しなくても良いのか?)

Aベストアンサー

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神・神経障害は医学的に証明されたもの》で
《14級は医学的には証明は明らかではないが、受傷時の状態や治療の経過などから、その自覚症状が一応説明のつくものであり、単なる故意の誇張ではないと医学的に推定されるものが該当する》とあります。従って14級は症状固定迄の診断書と診療報酬明細書と初診時のXP及び症状固定時のXPで足りたのでしょう。しかし12級では更に詳しい内容を知る必要が有ったもにと思います。これからも季節の変わり目などに大変な時が無いとはいえませんのでお体には十分お気を付け下さい。

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神...続きを読む

Q交通事故の後遺障害認定を再度受けられるのか?

約5年前に交通事故で示談の際(私が被害者)機関より後遺障害認定(何級かは覚えていません。たぶんですが13.4.5級辺り)を受けました。通院改善途上でやむなく示談成立となりました。交通事故の通院で約2年間通っていた影響もあり、相手の保険会社が通院打ち切りを示唆した影響です。その後、自分の健康保険で通院をしていましたが、再度今年になり交通事故に遭ってしまいました。現在通院中です。私は首と腰に3個のヘルニアを抱えており、通院では痛みの緩和だけで、まず完治はしないと考えています。今回も長期に渡り通院をすると思います。
ここで問題なのが1回目の交通事故で後遺障害認定を受けている者が、2回目の交通事故で示談の際に、再度後遺障害認定を受けられるのか不安になっています。加害者は過失を100:0で認めています。ですが、この加害者の保険会社が質の悪い保険会社で(あえて伏せます)、通院や物損の話合いも一向に拉致が飽かず、私の保険会社に任せている状態です。
このような保険会社なので、後遺障害認定や示談も容易ではないと考えています。
とにかく再度、後遺障害の認定が受けられるのかどうか?ご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。

約5年前に交通事故で示談の際(私が被害者)機関より後遺障害認定(何級かは覚えていません。たぶんですが13.4.5級辺り)を受けました。通院改善途上でやむなく示談成立となりました。交通事故の通院で約2年間通っていた影響もあり、相手の保険会社が通院打ち切りを示唆した影響です。その後、自分の健康保険で通院をしていましたが、再度今年になり交通事故に遭ってしまいました。現在通院中です。私は首と腰に3個のヘルニアを抱えており、通院では痛みの緩和だけで、まず完治はしないと考えています。今回も...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと可能です。
ただ、最初の後遺障害14級(後遺障害は14級までしかありませんので)だとして、今回12級相当となった場合。
12級で計算した損害賠償請求金額から14級で計算した損害賠償請求金額を差し引いたものしか請求できません。

Q後遺障害逸失利益の労働能力喪失期間について

後遺障害逸失利益について勉強していますが分からないことがあります。詳しい方、経験者の方どうぞ教えてください!

症状固定日が56歳です。
いろいろなサイトで調べたところ、症状固定時から67歳までの年数が平均余命の2分の1より短くなる場合、労働能力喪失期間は平均余命の2分の1になる。ということでした。
厚生労働省の17年簡易生命表から56歳男の平均余命が25、36年で、端数は切り上げるとどこか(?)に書いてあったので、労働能力喪失期間は13年になると思っていました。
しかし、どのサイトの就労可能年数とライプニッツ係数の表で見ても12年とされています。他の年齢や56歳女で計算しても辻褄があいません。
就労可能年数とライプニッツ係数の表 の通り12年なのでしょうか?
またこの表は男女両方に当てはまるのでしょうか?
納得して自信を持ちたいので、分かる方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

55歳以上の労働能力喪失期間は『損害賠償額算定基準』によると『第18回生命表参考表』から出されています。
これを基に請求するのであれば12年ですが、実際は症状固定時に発表されていた最直近の資料を基に請求します。
賃金センサスでも症状固定時に発表されていた直近の物を使います。
平均余命も同様に最直近の資料を基に請求します。
訴状に過失が30%有るから30%減額した損害額を請求する者はいません。
つまり原告の都合の良い内容で(勿論、立証可能な資料に基づいて)訴訟提起を行い、裁判官の心証を得るようにします。
これが訴訟の仕方です。
勿論認められるかどうかは立証次第、裁判官次第、となります。

56歳の労働能力喪失期間は直近の『第20回生命表』を使い、13年で請求して下さい。
裁判を念頭にされているなら遅延損害金の請求は此方を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143267.html
最新の請求方法です。

Q交通事故で後遺障害はMRIで異常がないとだめ?

交通事故で後遺障害はMRIで異常がないと99.9%認められないと、車の保険屋さんから言われました。事故から半年くらいたつのですが、ムチウチと不眠症で病院の診察を受けて薬をもらっている状態です。後遺障害は認められないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

相手は慰謝料を値切るプロ。
くちぐるまにのらないでください。
自覚症状があれば最低級の可能性はあります。
交通事故紛争処理センターで一度相談してみましょう。
無料で、交通事故に詳しい弁護士と相談ができます。
相手方との和解に納得がいかなければ、
交通事故紛争処理センターに
直接判断をしてもらう方法もあります。
お大事に。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

Q後遺障害認定までの期間・慰謝料

おととし12月末に交通事故に遭いました。自動車で信号待ち中に後ろから追突され(私の過失は0です)、むち打ちになり、昨年10月まで通院していました。
通院期間は10か月ですが、仕事上通院が難しく、実質の通院回数は50日ほどです。
医師から症状固定のため、あとは後遺障害を申請してはどうかと言われ、10月いっぱいで治療を打ち切り、11月に加害者側の保険会社へ後遺障害認定を申請していますが、いまだに返答がありません。
問い合わせを何度かしていますが、病院への確認など、資料がそろったのが12月末とのことで、未だ結果待ちの段階とのことです。

MRIでは所見なしでしたが、自覚症状としてまだ左腕の痺れや首の痛みがありますので後遺障害を認定してもらいたいのですが、こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか?
時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか?
私としては、もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか?

どうかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

おととし12月末に交通事故に遭いました。自動車で信号待ち中に後ろから追突され(私の過失は0です)、むち打ちになり、昨年10月まで通院していました。
通院期間は10か月ですが、仕事上通院が難しく、実質の通院回数は50日ほどです。
医師から症状固定のため、あとは後遺障害を申請してはどうかと言われ、10月いっぱいで治療を打ち切り、11月に加害者側の保険会社へ後遺障害認定を申請していますが、いまだに返答がありません。
問い合わせを何度かしていますが、病院への確認など、資料がそろったのが...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか?

加害者側の保険会社が後遺障害の申請を代行することを事前認定といいますが、通常、診断書や画像等の書類がそろってから40日が目安です。

>時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか?

特に明確な相関関係はありません。
事前認定の場合は、加害者側の保険会社が必要書類に不備がないかを確認したうえで、自賠責損害調査事務所へ送付しますから、自賠責はそれらから認定基準に合致するか、「相当」に該当するかを判断するだけです。

>もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか?

当然、そうすべきです。
「後遺障害」とは一定基準以上重度の後遺症のことです。認定されなかったと言って後遺症がないと否定されたわけではありません。
また、一度非該当となっても、継続治療や再検査の上、新たな医証を添えて、異議申立を行えば、認定される場合もあります。

>こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか?

加害者側の保険会社が後遺障害の申請を代行することを事前認定といいますが、通常、診断書や画像等の書類がそろってから40日が目安です。

>時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか?

特に明確な相関関係はありません。
事前認定の場合は、加害者側の保険会社が必要書類に不備がないかを確認したうえで、自賠責損害調査事務所へ送付しますから、自賠責はそれらから認定基準に合致するか、「相当...続きを読む

Q交通事故の後遺障害の決め方について

何度か相談させていただきましたlots125です。

後遺障害の決め方について質問します。

私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。

歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、
事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。

3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか?

歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね?

後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか?
よろしくお願いします。

何度か相談させていただきましたlots125です。

後遺障害の決め方について質問します。

私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。

歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、
事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。

3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うので...続きを読む

Aベストアンサー

 自賠責の後遺症の認定は、診断書に基づくのではなく、本人が自賠責保険の後遺症を診断する場所に出向いて、実際の症状や後遺症となっている部分を見せて、診断を受けることになります。

 診断場所については、自賠責か任意保険の担当者に聞くと教えてくれますし、日時が指定されたはずです。診断場所は、ほぼ陸運局単位で設置されていますので、そう遠い場所ではありません。

 診断結果として、後遺症が認定された場合は、後遺障害の*級に認定となり、級に応じた賠償金が給付されます。

Q物損・調査会社の調査を断って良いでしょうか?

物損事故の被害者です。(当方過失なしを主張)
相手保険会社から、第三者の調査会社で調査したいとの依頼があり
承諾しました。
(過失割合でお互いの主張に開きがある)

保険会社へ調査会社に依頼する理由を聞いたところ、双方の意見が食い違うからとのことでした。
そんなに食い違いあったっけ?と思いながら、
食い違う点を教えて欲しいといったところ、面倒臭そうに
「先日話しましたけど」との回答。それをもう一度確認したいというと、渋々話しましたが、殆どがすでに解決されている内容でした。
食い違うのは一点だけで、それも警察へ相手が話している内容なので、
わざわざこちらを調査しなくても警察ですぐに確認できる内容でした。

解決している内容について、先日それは話しましたよね?というと明ら
かにムッとした態度で後は調査会社から連絡がありますからとのこと。
また時間はどのくらいかかりますか?と聞くと、1時間くらいじゃない
ですか~と投げやりというか他人事というか。

こちらとしては、むこうから調査に協力してほしいと頼まれている立場
で、今までも散々待たされている中で承諾しており、さらに休日の調査
ということで休みを拘束される形になるのに、この態度なので、調査に
ついてはもう断りたいと思っています。調査の必要性も感じていません。

これを断るこちらに不利になるのでしょうか?
我慢してでも受けるべきですか?

物損事故の被害者です。(当方過失なしを主張)
相手保険会社から、第三者の調査会社で調査したいとの依頼があり
承諾しました。
(過失割合でお互いの主張に開きがある)

保険会社へ調査会社に依頼する理由を聞いたところ、双方の意見が食い違うからとのことでした。
そんなに食い違いあったっけ?と思いながら、
食い違う点を教えて欲しいといったところ、面倒臭そうに
「先日話しましたけど」との回答。それをもう一度確認したいというと、渋々話しましたが、殆どがすでに解決されている内容でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご意見拝借させていただきました、
1.事故調査は受けていただいていいと思います、ただし自分に不利な判 定がされてもなんら考慮する必要がありません
2.非常に重要です、事故にあわれて2週間以内なら直ちに整形外科で
 受診して人身事故にしましょう、まったく状況が変わってきます。
 実は物損事故での被害者は非常に不利になりますが、人身事故は各種
 証拠を警察で作成してくれますので、後が非常に有利になります。
 参考;「実況見分調書」これで過失割合が決定されます、実際の内容    は「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」通称、別冊    判例タイムズ No16を参照してください、調査会社の調査など
    これにかかれば茶番で、裁判等は全てこれで決まります。
3.追突以外は過失ゼロはない?(笑い)加害者代理の保険会社代理店の
 担当の常套句で通常想定できる安全管理から想定できない事故は過失 ゼロです(判例が多すぎて、興味があれば「判例タイムズ」を参照)

4.今回人身事故にしなかったあなたの不注意が災いして苦労されていま す。間に合うようでしたら絶対に人身事故にすべきです。
 それ以降もさまざま保険会社の嫌がらせがありますが、
 (1)人身事故にする (2)週2~3回牽引で整形外科へ(お近くの整形外  科) (3)紛争処理センター
 以上のキーワードであなたは勝利です。
 

ご意見拝借させていただきました、
1.事故調査は受けていただいていいと思います、ただし自分に不利な判 定がされてもなんら考慮する必要がありません
2.非常に重要です、事故にあわれて2週間以内なら直ちに整形外科で
 受診して人身事故にしましょう、まったく状況が変わってきます。
 実は物損事故での被害者は非常に不利になりますが、人身事故は各種
 証拠を警察で作成してくれますので、後が非常に有利になります。
 参考;「実況見分調書」これで過失割合が決定されます、実際の内容    は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報