プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「片付けができない」という日本語が指す意味って、片づけという行為そのものが物理的にできないのではなく、それをするのが億劫で片付けるのを後回しにして結果的に部屋が散乱しているという事ですか?
それとも本当に片付けを始めようとしてもどうすれば良いかわかんない、、みたいな事を言ってるのですか?
ADHDという症状について調べていて気になりました。

A 回答 (3件)

一般的には「億劫」だと思いますが、


それは 「片づけは やろうと思えば誰にでもできる」という概念に裏打ちされたもの。

病気やケガなどで物理的に出来ない場合や、
キレイに片づけられた空間で精神的な圧迫を憶えるような場合を、
特殊なケースと考えないなら、言葉の意味として含まれると思います。

例えば「朝起きれない」とか・・
バンパイアなら 「それもそうだ」と納得するかもです。
    • good
    • 0

いろんな意味があります。


単に忙しくてできない。
やりたくないから先延ばしにしている。
やり方がわからない。
片付けないといけない考えなど端からない。
散らかっている方が動きやすい。
当てつけの如く汚くしている。
誰かが片付けると思っている。
など、、
    • good
    • 1

何らかの精神的作用により、出来ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!