プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間が私に「金を貸して」と言います。
ですが、知らない人間に金を貸すのは良く無いですよね?
それに 職場の人間って、知らない人間になるでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

職場の人間は知っている人と思います。

(今まで存在も知らず話した事もないなら別ですけど)
ただ貸し借りはしない方が良いでしょ。
『会社に相談しなよ』とアドバイスされては?
    • good
    • 0

私なら、「利息はいくらで、借用書書いてくれますか?」と返します。

    • good
    • 0

同じ職場で働いていますから、知らない人間と言うのは間違いと


思います。会話はしない、挨拶もしないかも知れませんが、顔は
見ますから面識が無いとは言えません。
だから知らない人間と言っても、誰が信じるでしょうか。

別に貸しても問題はありません。1円でも貸したら借用書を書か
せ捺印させる事です。また返済条件も書く必要があります。
    • good
    • 0

借用書で切れてきたら切れ返したら二度と借りに来なくなりますよ。

騒いでやればいいんです。
    • good
    • 0

1万円ぐらいあげてあげる

    • good
    • 0

つか金貸してという時点で返す気なし。

    • good
    • 0

そういう人は、やばいです。



基本的に返すつもりのないやつです。
あと借用書とか取ったところで返しません。
裁判所で取り立てると、確実に費用倒れです。

金の使い方が荒いとか問題にあるヤツです。
サラ金でも教えてやればいい。
もっと嫌みに、ツイッターとかで偽装ヤミ金もたくさんあります。

「金貸すことは出来ないけど、君の着ている服を10万円で買い取るよ。
服はそのまま貸してあげるから、脱がなくていい。
そり代わり月々1万円のリース料を3年間支払ってね。
汚れたりしたら普段通り自分で洗濯するなりしてください。
服を紛失、処分したりしたら違約金もらうよ。」

こういうのを契約書付きでやると、出資法とかを逃れることが出来ます。
だから警察、弁護士などに違法金利だろ?とか相談されても、本件はリースなので関係ありません。
この例だと、10万貸して、36万もらうことが出来ます。
こんな馬鹿なことするやついないよね?
と普通の人は思うのですが、異常に馬鹿な人も一定層いるんですよね。


有名なホリエモンですら、強制執行のさいは大型テレビ、沖縄三線
とか33万円相当でした。
パソコンなどは仕事で使う。といえば没収されないのです。
この強制執行費用て債権者負担なので確実に赤字です。
    • good
    • 0

職場の人間は知らない人にはならないでしょう。


お金を貸すなら余程その人のことを信頼しているでもない限り貸さない方が良いです。
    • good
    • 0

職場でお金の貸し借りは禁止ですし、求められたら上司に相談してくださいね。

    • good
    • 0

知っている知らないではなく、その人にいくら金をあげられるかで考えたらいいんじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!