電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間が私に「金を貸して」と言います。
ですが、知らない人間に金を貸すのは良く無いですよね?
それに 職場の人間って、知らない人間になるでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

借用書で切れてきたら切れ返したら二度と借りに来なくなりますよ。

騒いでやればいいんです。
    • good
    • 0

同じ職場で働いていますから、知らない人間と言うのは間違いと


思います。会話はしない、挨拶もしないかも知れませんが、顔は
見ますから面識が無いとは言えません。
だから知らない人間と言っても、誰が信じるでしょうか。

別に貸しても問題はありません。1円でも貸したら借用書を書か
せ捺印させる事です。また返済条件も書く必要があります。
    • good
    • 0

私なら、「利息はいくらで、借用書書いてくれますか?」と返します。

    • good
    • 0

職場の人間は知っている人と思います。

(今まで存在も知らず話した事もないなら別ですけど)
ただ貸し借りはしない方が良いでしょ。
『会社に相談しなよ』とアドバイスされては?
    • good
    • 0

職場の人間は知ってる人でしょう笑


社内の人から金貸してと言われるって事はあなたは舐められてます!!
貸して足元みて、転落させるのもひとつの手段です!!
    • good
    • 0

それは舐められているのであって 信頼されているのではない。


単に「頭と懐の緩い奴」という判断だ。
甘んじれば必ず関係が悪くなる。

どうしてもやるのであれば 「借用書」を書かせ 延滞遅延金等や返済期限も設定しておくこと。
払わない場合は裁判での支払い命令に従うという文言も入れておくと良い。
文句を言われたら 「自分達は社会人だから」と。
    • good
    • 0

他の方の書かれている通りですね。



毎日顔を合わせている職場の人間を「知らない人間」と言い切ることは難しいですが、少なくとも「顔見知り」。
その人の返済能力がわからない人に対してお金を貸すなら、「帰ってこない」「あげた」「捨てた」というような割り切りで行わないとトラブルになります。

また、相手側は意識していないかもしれませんが、「飯代を貸して」などの少額要求を繰り返していると、それは寸借詐欺に発展する可能性が大きくなります。
 https://www.t-nakamura-law.com/column/%e5%af%b8% …
    • good
    • 0

お金を貸しても その方が退職したりムヤムヤにして返さない可能性もあります。



一度貸すと また エスカレートします。

私もお金貸して欲しいくらいに 困っているの

と言って クレジットの美容器具や家電のローンがあることを強調して
逃れましょう。
親への援助でもいいです。 旅行にお金が掛かるでもいいです。

とにかく お金を貸すことで 職場の雰囲気が悪くなり 通勤しずらく
なりますよ。

余計なストレスになりそうなことは 始めから お断りしましょう。
その 勇気があとで 大切なことだったとわかります。

貸さなくて今は無視されても!!
    • good
    • 0

職場の人は毎日顔を合わせるなら仕事仲間なので、知らない人ではないですね。



ただその前に、個人でのお金の貸し借り自体をあまりオススメしません。
十中八九トラブルにしかならないからです。

しかも1度少額でもお金を貸してしまうと、この人はお金を貸してくれる人だと認識されエスカレートする可能性が高いです。

お金の貸し借りをする時は、家族等の身内のみ、後は貸すのではなくあげるつもりで渡すとトラブルになりにくいです。

余程の事がない限りしないことが一番ということですね。
    • good
    • 1

知っていても、知らなくても、貸すべきではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!