性格いい人が優勝

殿様は本当に(苦しゆうない)と言ってたんですか。

A 回答 (5件)

家臣や家来がきちんと国政せねばだめね。



「良きに諮らえ」は今の天皇陛下も一緒。

まあ、庶民は苦しい。
国葬は贅沢という気がする。
    • good
    • 0

言ってました


くるしゅうないってのは
迷惑と思ってないであって 殿様が相手を了承して本音って部分です
他の領土に使者を送っても立ち会う事すら無理なので
くるしゅうないってのは相手を許してる言葉です
その言葉によって本音で言えみたいなやつです
今で言うネクタイ外して本音みたいな
    • good
    • 0

・かつて身分の高い殿様や代官 侍などが 家来や仕えの者など自分より身分の低い者に向かって放っていた表現


「距離をおく必要はない」「近くに来ても無礼ではない」という意を込めて使われた。

とのこと。

まあ ホントに使っていたかどうかはわからないけど 今に残ってるくらいだから 使ってたのではないかなあ。
    • good
    • 0

国会は苦しいですw

「殿様は本当に(苦しゆうない)と言ってたん」の回答画像2
    • good
    • 1

はい。


殿様くらいしか使わない言葉ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!