アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い人は 6~8割保守ですが、なぜなんでしょうか?
また、なぜ老人に左翼が多いんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

与党の重点施策は、税収の基になる勤労世代と経済です。


野党はその逆。経済のことは二の次で、福祉を推します。

働いていない老人は、自分達の福祉面で耳障りが良いことを唱える左翼系に傾くのは自明です。

実際のところ左翼系野党の正体は、福祉重視というよりは、国力衰退、トンデモ国家の支援という具合に、売国だったりします。

でも、誰だって自分が主人公ですから、売国だろうが何だろうが、国の維持に支障が出ようが、自分に都合の良いことを代弁してくれる人や政党が大好きなのです。余り言いたくはない言葉ですが、典型的な老害ですね。
    • good
    • 0

歳を取ると人生経験から世の中の現実が見えて来て、「保守」が嘘つきの売国奴であるという正体を知っています。


若者はウブだから低レベルのプロパガンダに騙され安いんです。
「若い人は 6~8割保守ですが、なぜなんで」の回答画像10
    • good
    • 1

戦争を知らない平和でいい時代を生きた世代だと、安定を求め、政治にも深く関心が無いので現状維持の保守になりがちではないかと。



老人に左翼が多いようには見えませんが、戦争は絶対反対の人は多く、反右翼も多いかと思います。

因みに私は政党は保守派支持ですが、反右翼で反米です。
金さえ儲かれば戦争も辞さない米国のビジネスモデルを容認する現代の右派は受け入れがたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人に左翼は多いですよ。
世論調査で出てました。

お礼日時:2022/10/18 13:01

団塊世代は社会党に育てられたという人が多いからではないでしょうか❓


この↓画像↓を貼り付けて回答してくるひとは、かなりのご老人とお見受けしますが、完璧なネトウヨです。
ほんとですわ...。
「若い人は 6~8割保守ですが、なぜなんで」の回答画像8
    • good
    • 1

改憲勢力が3分の2の議席を衆参両院で確保していることを考えれば、高齢層もだんだん考えが現実的になってきたのかなと思う。


どんなに平和を願っても中国は軍拡を続けて日本の防衛費の42倍だし尖閣沖縄への野心丸出しで北朝鮮はミサイル発射実験を繰り返し、ロシアがウクライナを侵攻し住民をレイプ虐殺をした。
これで、考えが変わらなかったらおかしいよ。
今のままでは自分の家族友人、住む街を守れないってわかってきたんだろう。
昔に比べたらだいぶマシになったと思う。
ちなみに昔に比べて教師も保守派が多くなってきたかなと思う。
    • good
    • 1

そういう統計に根拠はあるのでしょうか?。


保守党支持と言っても消極的支持が多いと聞きます、支持する野党がないので自民党しかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世論調査の結果です。
消去的に自民党だろうがなんだろうが、保守政党を支持している限り保守派です。
保守が嫌なら改革政党を支持してますよ。

お礼日時:2022/10/17 20:35

日本の保守って幅が広いから。

保守左派っていますしね。

戦後80年近くになるし、老人に左翼が多いという印象はありませんが、
老人と若者は低所得化で左翼に近づいくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
若者はどんどん保守化していますよ。
今までの動きを見ている限り、このまま行くと9割以上保守になる可能性が全然あります。

お礼日時:2022/10/17 20:36

若いうちは血気盛んな時期は力を力で抑えようとしいますので


右翼化します

40歳過ぎて世の中が分かってくると落ち着きます
40歳過ぎても右翼の街宣車に乗り
「北方領土を返せー」「日教組粉砕」なんて叫んでいたら
やばいでしょう
    • good
    • 0

暇な老人が 朝から晩までTVワイドショーを観ていたら そら〜左翼化されます。


自民に不利な偏った報道しかしない それを毎日観ていれば洗脳されるでしょう。
若い人はTVや新聞意外からの情報が多いので 自分で判断出来る。

若い人は国葬容認だったが ワイドショーで悪い部分だけの放送をみれば反対になっていく。
大阪都市構想もアンチ橋下派の朝日毎日が毎日ネガティブ報道で老人を洗脳したよね。
    • good
    • 3

そういう教育を受けたかどうかの差です。

今どき大学でマル経なんか習わないでしょう?

若い人はそもそも学校で日本史や世界史を通しで習っておらず、今の体制しか知らないから「現状肯定=保守」なのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!