公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちわ。今日はいびきについてお聞きしたいと思い投稿しました。彼は仰向けに寝ると舌がのどの奥に落ちていびきをかき、また睡眠中は酸欠状態になるそうです。マウスピースの購入も考えているのですが、同じような症状お持ちの方はどうしていますか?教えてください

A 回答 (4件)

追加です。

私の病院でもスプリントつくっています。
患者さんはとっても喜んでおられます。
「いびきがなくなったんで家族旅行を計画してるんです」っておっしゃったときには私もうるうるしました。一応保険でもつくれるのですが、耳鼻科からの無呼吸症候群の診断もしくは紹介がないと保険適応になりません。耳鼻科の診断のためには1泊すると数万円かかってしまいます。それならば自費でつくったほうが安くなるかも。また、最近家庭に持ち帰って検査できる機械もあるようです。それならそんなに費用はかからないはずです。
    • 0

歯科医師です。

いびきの治療にはいろいろありますが、耳鼻科だと症状のひどい場合、のどの奥を切ってしまうという方法になります。が、それをすると誤飲がひどくなります。
スリープスプリントおすすめします。
やっている歯科は中川健三先生のホームページにあったとおもいます。

参考URL:http://www.kenshinkai.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速紹介していただいたホームページ見ました。スリープスプリントは以前から気にはなっていたのですがよくわからずにいました。今回分かりやすい説明付きでもし彼にあうのであれば、購入を考えたいと思います。ありがとうございました

こんにちは

いびき、どこの彼も同じなんですねぇ。
#1さんと同じで、無呼吸症候群のようですね。
はっきりと覚えてはいなんですが、確かマウスピースは付けれなかったんじゃないかなぁ。
すみません、はっきりと覚えてないんですが、確か購入しようとした時、
説明を聞いてたら使えないと言われました。
何が原因だったかは忘れてしまいましたが。
マウスピースを購入する時はちゃんと聞いた方がいいですよ。
それから最近はよく見ますが、病院でいびきの原因を調べてくれます。
一晩泊まって、それをずっとビデオに撮って・・・だったと思います。
妹は入院中に調べてもらったので、金額の方はちょっとわからないんですが、原因はきちんとわかったみたいですよ。
失礼ですが、彼は太ってらっしゃいますか?
無呼吸症候群は、7割近くだったかな、太ってる事が原因でもあるそうです。
無呼吸症候群は、十分な睡眠がとれず、疲れなどが溜まっていったり、何秒か以上呼吸が泊まると、体に大きく影響をおよぼすみたいですよ。
脅すわけではないのですが、調べてもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。マウスピースは使用できないのですか??彼にも話したのですが『どうしてだろう?』ということでした。自分でも調べてみようと思います。
彼は痩せ型で圧迫などによる無呼吸ではないと思うのですが、やはり心配なので病院で一度見ていただきたいと思います。

睡眠時無呼吸症候群と呼ばれる症状のようですね。

専門外来を設けている病院もあるので、ネットでお近くの病院を検索してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼にも話してみたのですが私のほうが心配してるくらいでいまいち危機感が足りないようです。とりあえず近くの病院は検索してみました。いつでもいける準備はしておこうと思います。