アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

この前、39度くらいの熱が出ました。それで今熱は36.8度くらいに下がったのですが体がだるいです。それと同時に頭が重い感じがあります。(少し頭痛)立つと少しふらふらする感じがあり、吐き気や手や足がしびれた感じがあります。あとたまに体が痛くなります。
この前初生理になったのですがそれと関係は、ありますか?

A 回答 (2件)

痛みの原因

>>
http://xn--o9j592picar41ae8dgva.com/%E9%A2%A8%E9 …
→「身体の中の免疫細胞がウイルスと戦っているから」です。

身体の中に侵入した風邪のウイルスと戦う分泌物(サイトカインと総称される様々なタンパク質)が、
過剰に出た場合に他の機能がダメージを受けないようにサイトカインの生成を抑制する生理活性物質(PGE2)を出します。

この分泌物には関節痛や発熱を引き起こす作用があるため、痛みが出ると考えられています。
関節痛だけに言える事ではなく、風邪による頭痛や発熱なども同じです。

関節痛や発熱が出た本人は辛いかもしれませんが、
身体の中でウイルスをやっつけようという働きなので決して悪い事ではないのです。

・・とのこと。

体の怠さに関して言えば、脳内ホルモンバランスの乱れが 自律神経の乱れをうんでいるんでしょう。
 自律神経は胃腸のうごきも管轄ですからね。

通常大きなストレスをうけたときも 吐き気だとか腹痛がうまれる人もいるでしょう
 それも ストレスホルモンの影響で自律神経が乱れている状態なんですよー

http://calpis-kenko.jp/c23/stress_guide/?cid=SG017
>>
様々な刺激(ストレッサー)に対し、心身がバランスを保とうとする働きのことをストレス応答といいます。人間関係や仕事のプレッシャー、不規則な生活リズムなどもストレッサーといえます。過剰なストレスにより心身のバランスが崩れると「ストレスを受けている」と感じます。
ストレスを感じたカラダは崩れたバランスを回復しようと働きますが、この働きが過剰になると、めまいや頭痛・吐き気、自律神経失調症や不眠、IBS(過敏性腸症候群)といったストレス症候群として現れるのです。

↑
生理中もホルモンバランスが乱れやすいので、自律神経が安定せず、こうした症状が起こる場合があります。
 おんなのこは大変ですね(;≝ω≝)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいたのでとてもわかりやすかったです。
色々と体がだるくて不安だったので大変助かりました。

高熱を出すと、全身の細胞が傷みます。

ですから、熱が下がっても、全身の細胞が痛みから回復するまではだるいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)とはどんな病気か  胃に潰瘍(かいよう)やがんなどがあるのではないかと疑うような胃の不快症状、たとえば胃もたれや胃の痛みがあるのに、検査をしても症状の原因になりそうな病変が見つからないとき、これを機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)と呼びます。かつては、慢性胃炎、神経性胃炎、胃下垂(いかすい)、胃アトニー、胃(い)けいれんと呼んでいたこともあります。 原因は何か  症状...続きを読む