この前、39度くらいの熱が出ました。それで今熱は36.8度くらいに下がったのですが体がだるいです。それと同時に頭が重い感じがあります。(少し頭痛)立つと少しふらふらする感じがあり、吐き気や手や足がしびれた感じがあります。あとたまに体が痛くなります。
この前初生理になったのですがそれと関係は、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みの原因


>>
http://xn--o9j592picar41ae8dgva.com/%E9%A2%A8%E9 …
→「身体の中の免疫細胞がウイルスと戦っているから」です。

身体の中に侵入した風邪のウイルスと戦う分泌物(サイトカインと総称される様々なタンパク質)が、
過剰に出た場合に他の機能がダメージを受けないようにサイトカインの生成を抑制する生理活性物質(PGE2)を出します。

この分泌物には関節痛や発熱を引き起こす作用があるため、痛みが出ると考えられています。
関節痛だけに言える事ではなく、風邪による頭痛や発熱なども同じです。

関節痛や発熱が出た本人は辛いかもしれませんが、
身体の中でウイルスをやっつけようという働きなので決して悪い事ではないのです。

・・とのこと。

体の怠さに関して言えば、脳内ホルモンバランスの乱れが 自律神経の乱れをうんでいるんでしょう。
 自律神経は胃腸のうごきも管轄ですからね。

通常大きなストレスをうけたときも 吐き気だとか腹痛がうまれる人もいるでしょう
 それも ストレスホルモンの影響で自律神経が乱れている状態なんですよー
 
http://calpis-kenko.jp/c23/stress_guide/?cid=SG017
>>
様々な刺激(ストレッサー)に対し、心身がバランスを保とうとする働きのことをストレス応答といいます。人間関係や仕事のプレッシャー、不規則な生活リズムなどもストレッサーといえます。過剰なストレスにより心身のバランスが崩れると「ストレスを受けている」と感じます。
ストレスを感じたカラダは崩れたバランスを回復しようと働きますが、この働きが過剰になると、めまいや頭痛・吐き気、自律神経失調症や不眠、IBS(過敏性腸症候群)といったストレス症候群として現れるのです。

  ↑
生理中もホルモンバランスが乱れやすいので、自律神経が安定せず、こうした症状が起こる場合があります。
 おんなのこは大変ですね(;≝ω≝)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいたのでとてもわかりやすかったです。
色々と体がだるくて不安だったので大変助かりました。

お礼日時:2017/02/02 19:27

高熱を出すと、全身の細胞が傷みます。


ですから、熱が下がっても、全身の細胞が痛みから回復するまではだるいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

パブロンを飲んで寝ると朝には37度まで熱が下がっていて 今は 頭が痛い、喉が痛い、ダルいといった
状態なんですが
病院に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

季節病に良くある症状で、風邪の様な症状ですが病院に行ったとしても、
薬を処方されるだけと思うので、自宅にて2・3日様子を観たほうが良いと思います。

自宅では安静にして、少し栄養価の高い食事をしていれば治ると思いますよ。

Q熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しか

熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しかし咳も鼻水も全く出ないので原因がわからないとお医者さんから言われました。また白血球が非常に多いと言われました。

1ヶ月前には手と足のむくみがひどく病院に行ったのですがそのときも原因がわからず白血球が多いとだけ言われました。

明日は卒業試験です。
絶対赤点はとりたくないのですが、体や頭がだるく覚えたものもわからなくなって勉強することもできずすごく辛いです。

何が原因がわかる方いらっしゃいませんか?(><)また高校卒業試験を欠席するとどうなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

インフルではなくても、似たようなウイルスによる感染症の可能性大。
普段から白血球が多いということは、身体のどこかに異常がある可能性もあります。なるべく早いうちに、精密検査をお勧めです。
とりあえず、解熱と抗生物質の点滴などで対処でしょうが、悪化する可能性を考えれば、一晩でも入院か、せめて安静に。

たぶん、眠気などで勉強できないでしょう。
私も、似たような体調不良のままテストを受けたことがありますが、普段なら絶対に間違えないような単純ミスが多数。予想より3割ぐらい悪い点数でした。
 思い切って、試験欠席して、それからの対処法を検討することをお勧めします。

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む

Q私は1年に10回くらい風邪をひきます。 しかも、毎回40度を超えることも珍しくないくらい熱があがりま

私は1年に10回くらい風邪をひきます。

しかも、毎回40度を超えることも珍しくないくらい熱があがります。
また熱は3、4日で下がるんですけどその他の風邪症状がいつも長引きとても困っています。
どなたか、免疫力を強くする方法や風邪をひいても軽くで済むなど実践されて効果があったことなどご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

今まさに風邪の真っ最中なんですけど
近々外せない予定があるのででとても困っていて質問させていただきました。
ちなみに大学生、女です。

Aベストアンサー

免疫力を高めるには、野菜を食べることが効果的です。野菜の中でも、玉ねぎやブロッコリー、キャベツなどの淡色野菜が良いですよ。野菜を食べて頑張ってください!

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報