先日から透明な痰やくしゃみ、鼻水が出るので、花粉症を疑いました。それで、近くの薬局で奨められた「小青竜湯」を購入して飲んだのですが、食前に1包服用しただけで数時間後には身体中に痒みのある発赤(皮膚が赤くなること)が出ました。発赤の部位は変わるものの、3日くらいそれが治りませんでした。花粉症の人がよく飲んでいる漢方薬ということでしたのであまり考えずに服用したのです。今更ですが、、、

1.こういう経験をした方はどう対処されたのでしょうか。
2.どのくらいの期間で薬が抜けるのでしょうか。
3.発赤は治まったのですが病院に行った方がいいでしょうか。

私は健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、貴方は、小青竜湯はもうやめましょう。


で、発赤の部位は変わるものの、3日なおらなかったとのことですが、今は、どうですか?
もう、反応はとりあえずおさまったのなら、緊急性は低くなりましたが、花粉症もあることですし(それは、まだ、症状ありますよね。たぶん)病院でみてもらって、あった薬を出してもらうことをお勧めします。(小青竜湯で反応したことは、言ってください)
それから、薬を飲んで反応が出たばあいは、本当はただちにかかりつけの病院があればそこに相談するか、救急病院に行くべきです。放置していて、治らない場合、手遅れになる場合もありますから。
今回のあなたの場合は、運よくそこまでではなかった印象ですが、でも、このようなケースはあなどれません。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。2千円近く出した薬でしたが、一包だけで捨てることにしました。

発赤の方も治まりました。5日以上経ってもぶり返さないので、薬は抜けたようです。体の中心(肺のあたり)からじわじわと末端の方へ発赤していく様子は人体実験のようで、実際恐かったです(^^;) 今後は面倒でも病院へ行くことにします。お医者様は安易に薬を売った薬局の薬剤師にも怒っておられましたが…。

確かに自己判断で放置はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:03

私は2年前から、胃腸の方の漢方薬を


病院から貰って飲んでます
漢方薬も「虚証」や「実証」など
その人の体質に合った薬じゃないと
胃がもたれたり、湿疹が出たりしますよ

症状が同じ(鼻水、痰、くしゃみ)でも
その人の体質によって薬は違うので
きちんと病院か凄く漢方に詳しい薬局で
薬を貰った方がいいですよ
薬局では、例えば・・・風邪を引いたら
「葛根湯」を奨めますが
これは体の丈夫な人なら効きますが
体が弱い人が飲むと余計酷くなるそうです

なので
漢方薬を処方してくれる、病院で診てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。

漢方薬は体質と症状を見てから出してもらわないと強い薬もあるので注意が必要だと後から知りました。薬局に売っているし一般的な薬のようでしたので大丈夫と思ったのが間違いだったようです。
確かに安易な自己判断はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:15

1回飲んだだけでその症状ですと、かなり「合ってない」と思います。

できたらそのまま内科か皮膚科で湿疹の治療をした方がよいです。

主人に風邪薬、翌日に鼻炎の薬、そのまた翌日に抗ヒスタミン剤を飲ませたら同じような症状になり、結局原因が特定できないので、医者に怒られました…

通常は”4時間以上間をあけて”とか1日3回飲む薬なら8時間も置けば抜けると思うのですが、症状が出ている間は「抜けていない」と思います。

肝臓などが働かなくなる可能性があるそうなので、自己判断で放置しないようにお願いします
n(_ _)n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。sararararaさんの回答を読んでから(服用3日後)すぐに病院へ行ったのですが、「もっと早く来なさい」と言われてしまいました(症状が治まってから行ったので)。今回は内臓に影響がなかったようですが、重篤な症状がでることもあるのでできるだけ売薬ではなく処方箋を書いて貰うようにとも言われました。確かに自己判断で放置はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小青竜湯と龍角散

小青竜湯と龍角散は、同時に服用しても大丈夫でしょうか?
小青竜湯飲んで鼻水がとまりすっきりしましたが、せきがひどいです。
龍角散ものみたいのですが…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

漢方薬は、穏やかに効く半面
同成分が増えると、別の効き目となり
副作用が発し易くなります。

龍角散の成分を調べてみると
カンゾウ末が含まれていますが
小青竜湯では、併用注意になってます。

禁忌ではないので、併用しても構わないとは思いますが
血圧上昇や体重増加が見受けられるようでしたら
服用は中止してください。

できれば医師に相談して
咳の方も処方して貰った方がよろしいかとは思います。

お大事にどうぞ。

Q薬の食前服用は何故でしょうか

先日、病院で新しい薬を処方されました。食前に飲むように言われました。私は胃腸が弱いので「食前は胃を痛めませんか」と聞いたら「胃薬も一緒に出しておきましょう」と言われました。私は既に食後に1種類の薬を飲んでいます。食前と食後に分けて飲むのは面倒ですし食前はつい忘れてしまいます。だいたい、食前服用というのはどんな意味があるのでしょうか。どなたか、薬に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

胃の中がからっぽですから薬の吸収率が高まります。
また胃薬の中には胃壁を保護する性質のものがあり、その効果を高めるための空腹時服用というのもあります。
他にも糖尿病の薬には食後の血糖値コントロールのため、食事の直前に服用するものもあったりします。

同じ食前でも薬により理由は違いますので、だしてもらったところで尋ねてみてください。
一般的には飲み忘れたら、気がついた時点ですぐ飲めばいいです。(2回分をいっしょはだめですが)

Q花粉症に苦しんでいます。小青竜湯の効き目を教えて下さい。

花粉症に苦しんでいます。
お医者さんにアレグラを処方されていますが、まだ苦しいです。
市販の薬は眠気と喉の乾燥がひどく使えません。
先日ドラッグストアで漢方「小青竜湯」をすすめられました。
色々調べてみると、漢方は体力や体質などで効き目が大きく変わるそうですね。
私は普段はいたって健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。また貧血気味です。
私のようなタイプに「マオウ」が含まれる「小青竜湯」は効くのでしょうか。
飲んだことのあるかた、効き目を教えて下さい。
体質なども大まかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは
私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです 
 私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...)
風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした

ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪といわれました
風邪で熱を出す事が 十年近くなかったんですよ??
どうしたのかな?
その時にはその程度に思ったんです

それからしばらくして 漢方薬局で中医学を学んでこられた薬剤師の方に会いました
自分の体調のことを話していた中で 小青竜湯の話が出て 
難しい薬だからとても慎重に使う といってました 

同じ体力のない人や 痩せ型の人でもそこからまたいくつものタイプに別けて考えるみたいでした 
で 皮膚科での話しを出したら そういうふうにまさにさせてしまうんです と言ってました

その時に 医者でも 漢方のことをあまり詳しくない先生なんかは 見た目の判断でそうなるかな?
自分の高熱って あの薬のせいかな???
と 思いました

小青竜湯は できれば 漢方を専門にあつかってるところで御自分の体質や体の調子を詳しく話して 詳しい方に聞いてからにした方が無難かと思います

よければ 参考にしてください

こんばんは
私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです 
 私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...)
風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした

ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪...続きを読む

Q胃薬の食前・食間服用理由について

よく、胃薬は、食前・食間に服用することと薬品に記載されていますがどうしてでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
生菌剤は簡単にいえば善玉菌を腸に届けようという薬です。
胃酸で死に絶えてはしかたないですから少しでも中性に近い状態で胃を通過させると
効果があがります。

さらにいうとヨーグルト等食べるのも同じ意味で食後がよさそうですね。

Q授乳と小青竜湯

どなたかご存知の方教えてください。
風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。
だるさと頭が重い感じもあります。
できれば小青竜湯を飲みたいと思うのですが現在授乳中の為飲まないほうがいいのでしょうか?
葛根湯にしようかとも思ってます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小青竜湯は、出産で入院中に風邪をひいたときに、先生が処方してくださったお薬なので、大丈夫だと思いますよ。
私は、入院中普通に飲んで、普通に授乳していました。

ただ、薬局で薬剤師さんに聞くと、授乳が終わった直後に飲んで、薬を飲んだ後は3時間位は授乳しない方が良いと言われました。

体力と元気がないとできない育児ですから、私は、風邪をひいたときは、葛根湯と小青竜湯を症状にあわせて飲み分けてますよ。

早く元気になられますように・・・

Q食前に飲む薬を・・・

食前に飲んで・・・とかいてある薬(漢方薬)をたまに飲み忘れてしまいます。
これは、気づいた時点で飲んでも構わないのでしょうか・・・?
食事中や、食後などでは、飲むだけ無駄になってしまうのですか?
それとも、飲まないよりはマシなのでしょうか。
ちなみに、カネボウ十味敗毒湯エキス錠、というものです。
どなたかお分かりの方、教えてくださいな。(´ω`)

Aベストアンサー

私、アトピーで漢方専門店に相談し、煎じ薬を服用しております。
私が服用している薬も原則として食前に飲むように指示されておりますが、服用が不可能な場合、忘れた場合などは、「食後でも食中でも飲める時に飲んで頂いてOk」との指導を受けております。
やはり、効きは悪くなるようですが、無駄ではないそうです。
「飲めなかった」と一回分抜いてしまう方がよろしくないそうです。

Q小青竜湯(漢方の対鼻炎薬。粉末)と、デパケン200mg(てんかん予防と

小青竜湯(漢方の対鼻炎薬。粉末)と、デパケン200mg(てんかん予防として処方)を併用しても問題ないでしょうか。

なかなか診察のための時間を確保できず、主治医にはまだお尋ねしておりません。
医療従事者または事情にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

専門家であってもこの場で「問題ないですよ」ということは規定に抵触するおそれが有ります。
実際に目前に居るわけではないですからね。

やはり時間を割いて、主治医の方に聞いてみるのがベストでしょう。
また「小青竜湯」の他にも鼻炎に効く漢方薬が有りますから、飲み合わせとしてベストなものを選ばれた方が良いでしょうね。

Q霜焼けではない手のひら足裏の発赤、かゆみについて

 2ヶ月前から時々手のひらを主に、むずむずと突然かゆくなって赤くむくんだようになります。かきむしるとかゆみが増すのでがまんすると30分位でほとんどもとにもどります。両手のこともあるし、片手のこともあります。この間は、足の裏が赤くはれてかゆみがでました。今までアレルギーはありませんでした。身体の他の部分にはでません。
 何か、内臓系の疾患でしょうか。毎年しもやけは出ませんし、霜焼けとは違うようにおもいます。室温や食事とも相関関係はないように思います。薬も飲んでいません。何の反応でしょうか。病院に行くとしたら最初は皮膚科ですか。内科ですか。

 

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血管性浮腫」
更に、
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_2_0_0_0
(痒み)
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_27_0_0_0
(アトピー性皮膚炎)
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_0_0_0_0
(アレルギー)
症状が現れる前に何か食べ物は摂られていないのでしょうか?

総合病院の案内で受診科を相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_19_0_0_0

Qアトピーに小青竜湯(漢方)

病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯
を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。
とのことで、出してもらいました。

しかし、インターネットで調べてみても、
ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、
本当に合っているのか不安になりました。

この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、多分、効かないと思います。

2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、鼻炎の薬(小青竜湯)では皮膚炎(アトピー)は緩和しません。
小青竜湯ではなく、せめてアレルギー体質改善のものだったら
少しは納得できたのですが。

漢方薬は無数の種類があり、それを的確にチョイスできる
東洋医学の知識がそれなりにある医師に
診ていただく必要があります。
それにより、治るか治らないかも変わってきます。

私だったら、漢方薬に頼ろうと思ったら
質問者さんが行ってる医者は、次は行かないです。

西洋医学の薬で全く治らなかった症状が
小青竜湯で治った、娘の治療経験から、
漢方薬はとてもいいと思います。
いい医師、いい漢方薬に出会えるといいですね、お大事に。

結論から言うと、多分、効かないと思います。

2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、...続きを読む

Q中耳炎で2ヶ月間も抗生剤服用。飲み続けて大丈夫?

 
6歳の子供が3月上旬に中耳炎になり、それから今まで
ずっと抗生物質を飲んでいます。

最初の小児科では
ワイドシリンとカルボシステインを処方され
次回にはパセトシン、

それでも耳の痛みがひかなかったため、今度は耳鼻科で
オゼックスとムコダイン&ゼスランを7日分飲みました。
タリビット点耳薬も処方されました。

それから抗生剤はクラリスに変わり、
飲んでる途中で、今度は反対の耳に中耳炎の症状が出てしまったため
またオゼックスを3日分飲み、
クラリスに戻りました。

鼻水は微量ですが、週に2回来院したときに吸っていただいています。

最近また軽いカゼをひいたようで、鼻水がたくさん出るようになり、
今回はトミロンになりました。
(全ての抗生剤にムコダイン&ゼスラン付)

私はずっと、中耳炎の症状が出てるので抗生剤が処方されているのだと
思っていたのですが、今回は
「鼻水が出てるから」と、違う抗生剤を処方されたようで
医師の診療方針に疑問を感じてしまいました・・

ネットで調べる限り、カゼに抗生剤は効かないという話なので、
できれば必要のない抗生剤は飲ませたくありません。

医師にまだ来院の必要があるかと聞くと、
「まだ鼻水が出てるからね~」と言われるだけで耳の事は何も言われないし、
医師に色々と聞きづらい病院です。

2月間も中耳炎で薬を飲む必要はあるのでしょうか?

できればもう薬は飲ませたくないです・・
これが原因かわかりませんが、
最近子供の口に口内炎が数個できては治っての繰り返しです。

 
6歳の子供が3月上旬に中耳炎になり、それから今まで
ずっと抗生物質を飲んでいます。

最初の小児科では
ワイドシリンとカルボシステインを処方され
次回にはパセトシン、

それでも耳の痛みがひかなかったため、今度は耳鼻科で
オゼックスとムコダイン&ゼスランを7日分飲みました。
タリビット点耳薬も処方されました。

それから抗生剤はクラリスに変わり、
飲んでる途中で、今度は反対の耳に中耳炎の症状が出てしまったため
またオゼックスを3日分飲み、
クラリスに戻りました。

鼻水は微量ですが、週に2...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者でもなんでもないですが・・・。50歳前です。

子供の頃から耳が弱く、通った医者が悪くて3年通ったがなおらず、違う病院に行くと1カ月で治りました。ヤブ医者に鼓膜を引きちぎられて鼓膜に穴が開いたままだったので、2年前に鼓膜形成の手術をしたのですが、相変わらず中耳炎になり、医者に普通の耳ではないと言われています。

>医師に色々と聞きづらい病院です。
子供は、まだ耳が痛いと言ってますか?
中耳炎は、もう治まってるのかも。ただ、鼻水が出てるのなら、鼻をかむと耳に良くないということかもしれませんね。

>2月間も中耳炎で薬を飲む必要はあるのでしょうか?
30年ぐらい前に、点耳薬ですが、耳に入れる薬ができたみたいです。それを使うと、早ければ3日、遅くても一週間で治まります。この薬が子供に処方されるかどうかは分かりません。

>できればもう薬は飲ませたくないです・・
もちろんです。
鼻水が出てるぐらいで、抗生剤?もうちょっと説明が・・・。寒かったら、鼻水ぐらい出ますよね。

他の病院も行ってみたらどうですか?
できれば、大学病院とかね。やはり、知識が違うと思います。
手術後、中耳炎になり、近くの耳鼻科に行き、手術してくれた主治医に怒られました。

私は医者でもなんでもないですが・・・。50歳前です。

子供の頃から耳が弱く、通った医者が悪くて3年通ったがなおらず、違う病院に行くと1カ月で治りました。ヤブ医者に鼓膜を引きちぎられて鼓膜に穴が開いたままだったので、2年前に鼓膜形成の手術をしたのですが、相変わらず中耳炎になり、医者に普通の耳ではないと言われています。

>医師に色々と聞きづらい病院です。
子供は、まだ耳が痛いと言ってますか?
中耳炎は、もう治まってるのかも。ただ、鼻水が出てるのなら、鼻をかむと耳に良くないという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報