先日から透明な痰やくしゃみ、鼻水が出るので、花粉症を疑いました。それで、近くの薬局で奨められた「小青竜湯」を購入して飲んだのですが、食前に1包服用しただけで数時間後には身体中に痒みのある発赤(皮膚が赤くなること)が出ました。発赤の部位は変わるものの、3日くらいそれが治りませんでした。花粉症の人がよく飲んでいる漢方薬ということでしたのであまり考えずに服用したのです。今更ですが、、、

1.こういう経験をした方はどう対処されたのでしょうか。
2.どのくらいの期間で薬が抜けるのでしょうか。
3.発赤は治まったのですが病院に行った方がいいでしょうか。

私は健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、貴方は、小青竜湯はもうやめましょう。

で、発赤の部位は変わるものの、3日なおらなかったとのことですが、今は、どうですか?
もう、反応はとりあえずおさまったのなら、緊急性は低くなりましたが、花粉症もあることですし(それは、まだ、症状ありますよね。たぶん)病院でみてもらって、あった薬を出してもらうことをお勧めします。(小青竜湯で反応したことは、言ってください)
それから、薬を飲んで反応が出たばあいは、本当はただちにかかりつけの病院があればそこに相談するか、救急病院に行くべきです。放置していて、治らない場合、手遅れになる場合もありますから。
今回のあなたの場合は、運よくそこまでではなかった印象ですが、でも、このようなケースはあなどれません。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。2千円近く出した薬でしたが、一包だけで捨てることにしました。

発赤の方も治まりました。5日以上経ってもぶり返さないので、薬は抜けたようです。体の中心(肺のあたり)からじわじわと末端の方へ発赤していく様子は人体実験のようで、実際恐かったです(^^;) 今後は面倒でも病院へ行くことにします。お医者様は安易に薬を売った薬局の薬剤師にも怒っておられましたが…。

確かに自己判断で放置はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

私は2年前から、胃腸の方の漢方薬を

病院から貰って飲んでます
漢方薬も「虚証」や「実証」など
その人の体質に合った薬じゃないと
胃がもたれたり、湿疹が出たりしますよ

症状が同じ(鼻水、痰、くしゃみ)でも
その人の体質によって薬は違うので
きちんと病院か凄く漢方に詳しい薬局で
薬を貰った方がいいですよ
薬局では、例えば・・・風邪を引いたら
「葛根湯」を奨めますが
これは体の丈夫な人なら効きますが
体が弱い人が飲むと余計酷くなるそうです

なので
漢方薬を処方してくれる、病院で診てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。

漢方薬は体質と症状を見てから出してもらわないと強い薬もあるので注意が必要だと後から知りました。薬局に売っているし一般的な薬のようでしたので大丈夫と思ったのが間違いだったようです。
確かに安易な自己判断はダメだったと反省しております。

1回飲んだだけでその症状ですと、かなり「合ってない」と思います。

できたらそのまま内科か皮膚科で湿疹の治療をした方がよいです。

主人に風邪薬、翌日に鼻炎の薬、そのまた翌日に抗ヒスタミン剤を飲ませたら同じような症状になり、結局原因が特定できないので、医者に怒られました…

通常は”4時間以上間をあけて”とか1日3回飲む薬なら8時間も置けば抜けると思うのですが、症状が出ている間は「抜けていない」と思います。

肝臓などが働かなくなる可能性があるそうなので、自己判断で放置しないようにお願いします
n(_ _)n
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。sararararaさんの回答を読んでから(服用3日後)すぐに病院へ行ったのですが、「もっと早く来なさい」と言われてしまいました(症状が治まってから行ったので)。今回は内臓に影響がなかったようですが、重篤な症状がでることもあるのでできるだけ売薬ではなく処方箋を書いて貰うようにとも言われました。確かに自己判断で放置はダメだったと反省しております。