ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日から透明な痰やくしゃみ、鼻水が出るので、花粉症を疑いました。それで、近くの薬局で奨められた「小青竜湯」を購入して飲んだのですが、食前に1包服用しただけで数時間後には身体中に痒みのある発赤(皮膚が赤くなること)が出ました。発赤の部位は変わるものの、3日くらいそれが治りませんでした。花粉症の人がよく飲んでいる漢方薬ということでしたのであまり考えずに服用したのです。今更ですが、、、

1.こういう経験をした方はどう対処されたのでしょうか。
2.どのくらいの期間で薬が抜けるのでしょうか。
3.発赤は治まったのですが病院に行った方がいいでしょうか。

私は健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、貴方は、小青竜湯はもうやめましょう。


で、発赤の部位は変わるものの、3日なおらなかったとのことですが、今は、どうですか?
もう、反応はとりあえずおさまったのなら、緊急性は低くなりましたが、花粉症もあることですし(それは、まだ、症状ありますよね。たぶん)病院でみてもらって、あった薬を出してもらうことをお勧めします。(小青竜湯で反応したことは、言ってください)
それから、薬を飲んで反応が出たばあいは、本当はただちにかかりつけの病院があればそこに相談するか、救急病院に行くべきです。放置していて、治らない場合、手遅れになる場合もありますから。
今回のあなたの場合は、運よくそこまでではなかった印象ですが、でも、このようなケースはあなどれません。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。2千円近く出した薬でしたが、一包だけで捨てることにしました。

発赤の方も治まりました。5日以上経ってもぶり返さないので、薬は抜けたようです。体の中心(肺のあたり)からじわじわと末端の方へ発赤していく様子は人体実験のようで、実際恐かったです(^^;) 今後は面倒でも病院へ行くことにします。お医者様は安易に薬を売った薬局の薬剤師にも怒っておられましたが…。

確かに自己判断で放置はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:03

私は2年前から、胃腸の方の漢方薬を


病院から貰って飲んでます
漢方薬も「虚証」や「実証」など
その人の体質に合った薬じゃないと
胃がもたれたり、湿疹が出たりしますよ

症状が同じ(鼻水、痰、くしゃみ)でも
その人の体質によって薬は違うので
きちんと病院か凄く漢方に詳しい薬局で
薬を貰った方がいいですよ
薬局では、例えば・・・風邪を引いたら
「葛根湯」を奨めますが
これは体の丈夫な人なら効きますが
体が弱い人が飲むと余計酷くなるそうです

なので
漢方薬を処方してくれる、病院で診てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。

漢方薬は体質と症状を見てから出してもらわないと強い薬もあるので注意が必要だと後から知りました。薬局に売っているし一般的な薬のようでしたので大丈夫と思ったのが間違いだったようです。
確かに安易な自己判断はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:15

1回飲んだだけでその症状ですと、かなり「合ってない」と思います。

できたらそのまま内科か皮膚科で湿疹の治療をした方がよいです。

主人に風邪薬、翌日に鼻炎の薬、そのまた翌日に抗ヒスタミン剤を飲ませたら同じような症状になり、結局原因が特定できないので、医者に怒られました…

通常は”4時間以上間をあけて”とか1日3回飲む薬なら8時間も置けば抜けると思うのですが、症状が出ている間は「抜けていない」と思います。

肝臓などが働かなくなる可能性があるそうなので、自己判断で放置しないようにお願いします
n(_ _)n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「小青竜湯」は私の体にあっていなかったようです。sararararaさんの回答を読んでから(服用3日後)すぐに病院へ行ったのですが、「もっと早く来なさい」と言われてしまいました(症状が治まってから行ったので)。今回は内臓に影響がなかったようですが、重篤な症状がでることもあるのでできるだけ売薬ではなく処方箋を書いて貰うようにとも言われました。確かに自己判断で放置はダメだったと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方(小青竜湯)の飲み方について教えてください。

二・三ヶ月前からのどがイガイガし、咳やタンが出ていたのですが、
風邪の初期症状だと思い、気にしていなかったのですが、
ずっと治らずひどいときは、朝や夜に咳がとまらなくなり、
寝られないほどでした。

さすがに気になり、病院にいくと、小青竜湯という漢方を処方されました。
漢方を処方されるのは初めてなのですが、漢方って食前に服用するんですね。
しかも、これは熱湯で溶かして服用と袋に書いていましたが、
熱湯でなければならないのでしょうか?
水とかじゃまずいんでしょうか?

と言うのも、仕事をしているため昼は熱湯で飲むのが困難なのです。
水であれば何とかなるのでどうかなと思いまして。

病院で処方されたときしっかり聞いてくればよかったのですが、
普通薬と言えば食後に水で飲むものという意識もあり、
あまり注意深く気にしていなかっため、どうしようかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん水でもOKです。
食前に服用というのは効果を高めるためですが、食後がダメというわけではありません。
胃の中が空っぽのほうが、吸収がいいのです。
小青竜湯には、麻黄(まおう)という生薬が入っていて、これの主成分はエフェドリンです。
エフェドリンは交感神経を緊張させ、胃に負担をかけますので、
胃もたれを起こす場合は、食後に服用したほうがいいと思います。

Qアトピーに小青竜湯(漢方)

病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯
を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。
とのことで、出してもらいました。

しかし、インターネットで調べてみても、
ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、
本当に合っているのか不安になりました。

この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、多分、効かないと思います。

2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、鼻炎の薬(小青竜湯)では皮膚炎(アトピー)は緩和しません。
小青竜湯ではなく、せめてアレルギー体質改善のものだったら
少しは納得できたのですが。

漢方薬は無数の種類があり、それを的確にチョイスできる
東洋医学の知識がそれなりにある医師に
診ていただく必要があります。
それにより、治るか治らないかも変わってきます。

私だったら、漢方薬に頼ろうと思ったら
質問者さんが行ってる医者は、次は行かないです。

西洋医学の薬で全く治らなかった症状が
小青竜湯で治った、娘の治療経験から、
漢方薬はとてもいいと思います。
いい医師、いい漢方薬に出会えるといいですね、お大事に。

結論から言うと、多分、効かないと思います。

2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、...続きを読む

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報