電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病で自宅療養3年目の男性です。
最近、現実を受け入れるのが辛すぎて、自分の人生が自分の者ではないような気がしてきました。
これは離人症の始まりでしょうか?

誹謗中傷やストーカーじみたコメントは不要です。

A 回答 (3件)

うつ病は不治の病です。


諦めましょう。
    • good
    • 0

この人の考えは参考になると思います。



https://utsubyouno-shinjitu.com
    • good
    • 0

まずは落ち着きましょう。

20年闘っている人も居ますから。
焦らずに、そういうモノだと思って楽に構えましょう。
おそらく気候の性もあって気力が落ちてるんでしょう。

ここ最近大分(気候の変化が)きついですね。あちこちでヤバ
いという話が(病気もちの同僚などからも)出ています。夏も
異常でしたね。普通に考えて元首相暗殺だとか、国葬反対とか
自分の身の安全を考えず、後先考えない人が多数いたのが可笑
しい。冷静に成れば何の得もしませんし、赤の他人の話です。

余計な事を言って仕事を降ろされそうになっている人も居まし
たよね。

「もし俺がなんかの病気で2か月ほど休んで家で寝ていたとし
 たら? もしかすると今の俺は皆に心配されてたかも。
 多くの人に謝罪をして仕事まで失いそうになっている今と比
 べると全然マシだよな。俺は何を余計なことしたんだよ?
 それをやったからって給料が増えたり、大金が手に入ったり
 とかするわけじゃないのに。なんでそんなリスクを負ったん
 だ? 人生かけるときは別の内容であって欲しかった」

こんな人が多数いたんでは?
今年の夏は日本中の人が可笑しかったと思います。

「あちゃ。これウツが悪化するやつだ」

と思って見ておりました。私も経験者なので。

当然ながら、秋から冬にかけて元気を無くしたり、強いウツ症
状で苦しむでしょう(やんちゃのツケを払う)

逆に言えば、うつ病などで療養している質問者さんは、他の皆
さんよりも最良の未来を選んでいるのかもしれませんよ。
もしかすると無理をおして自分を見失った別の未来を歩んでい
たかもしれません。量子もつれならぬ、人生もつれですね。

「こんなことになるなら。うつ病の診断書を貰って自宅療養を
 していたらよかった。俺は大丈夫だとかつっぱって、頑張っ
 た挙句、事件や事故を引き起こすとか。意味ないだろう・・。
 これが俺の人生だなんて受け入れがたい。今までの積み上げ
 はいったい何だったんだ。何か現実感が無い。
 本当の俺はうつ病と言われて自宅療養中なんじゃないか?
 これは夢なんじゃないのか?」

と思っている人も多数いると思いますよ。

何のために療養しているのか考えましょう。

「そのまま働き続けると、取り返しのつかない事故を引き起こ
 し、病気が治っても意味が無くなるかもしれないからだよ」

ですね。

うつ病にかかりますと、医者に行くのを拒否するみたいです。
こういうケースは大変危険です。逆に診断書を貰って療養して
いる人は立派です。貴方は助かるパターンですよ。

〇現代においての人生の分岐

・勝ち組 うつ病かもしれないと医者に行って療養をする
・負け組 うつ病じゃないと頑張り続け事故を起こす

〇うつ病に掛かったあとの人生の分岐

・回復組 健康回復以外を考えない、通院と服薬はマメにする
・悪化組 医者を拒否し脳に負担のかかることで気を晴らす

このサイトでも、うつ病の相談をする人(回復組)と政治批判
や体制批判をする人(悪化組)に分かれています。前者が回復
組です。後者は悪化組。綺麗に行動が分かれます。

つまり、質問者さんは「うつ病回復者ランク」で上位にいると
いうことです。どんなに不幸に見えても現実は有望なんですよ。

ちなみに私はうつ病じゃないと頑張って5年。仕事ではちゃめ
ちゃやって体も壊しました。その後、うつ病だろうと認めて、
5年。回復した後も後遺症みたいなのとつきあって5年みたいな
感じです。今はうつ病に掛かる前よりも精神が安定しており、
生きていて良かったと感じています。そういう経験ができたと
いう事で人生は面白いと思っていますよ。

自宅で療養するときは健康回復ネタだけ調べて楽しむと良いで
すよ。怒るような内容は脳に負担が大きく、常用すると助かり
ません。仏教ではお釈迦様が毒をあおるような行為といって強
く批判しています。実際にダメージが凄いですね。セロトニン
が一気に枯渇して反動がでかい。誰かを煽ったり、扇動したり
するような物は見ないようにしましょう。まあ、この病気に掛
かると、そういうモノが欲しくなるんですけど。日本中のほと
んどの人がうつ病に掛かっているそうです。そしていま何かを
叩き続け悪化イベントでレベルアップしている最中でしょう。
クワバラクワバラです。

まずは、

「自分だけが苦しんでいる」

と考えるのは禁物です。

「あいつは同じ病気だろうな。
 ああ、でもアイツはわかっちゃいない。
 そんなことしてれば悪化するぞ。
 悪化した状態から今の状態に戻すのに同じ年数かかるんだぞ。
 多分、おれはアイツより早く回復する。
 だから俺は大丈夫」

という発想に切り替えてください。
また、誰かの考えを変えたいとか思わない事です。
悪化する人が行う分かり易い思考です。

変えるのではなく、守るんです。

「体を守りたい。精神を守りたい。
 モラルを守りたい。今を守りたい」

自分を見失いそうになったら、上の文言を唱えましょう。
逆をすると発狂しますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!