次の場合、アシストをしたことになるのは誰ですか?
(A君→PG B君→SG C君→SF D君→PFE君→C)

(1)A君がスローインをしてE君がボールをもらい、シュート。
(2)D君がシュートをしたが、はずれたのでE君がティップイン。
(3)C君がディフェンスリバウンドをとり、そのままシュート。
(4)B君がスティールをして、そのままシュート。
(5)A君のフリースロー。
(6)D君がルーズボールを取り、そのままシュート。

A 回答 (2件)

日本リーグでサブスコアを記録した経験がありますが、アシストの定義として「味方選手へパスし、そのパスを受けた選手がディフェンスに妨げられることなくシュートを成功させた場合」に記録することになっています。


パスを受けた選手が自力でディフェンスをかわしてシュートしたような場合は記録されないと言うことですね。

この定義に従えば、(1)のA君にはアシストを記録しますが、あとのプレイには該当しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:25

(1)E君


(2)以降なし
だと思いますが。ちょっと自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング