プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私が悪いんですか?

今日家族で外食をする予定でした。
しかし家族の中で私だけ食の趣味が違います。ですが、嫌いな 訳ではなく胃が弱いので 食べられない んです。家族はラーメンが好きです。いつも私のせいでラーメンを食べに行けないといつも言われるので、行ってあげると言うと嫌味に聞こえると言われそうだったから、行きたいな〜って言いました。(実際食べてもいいと思ってました。)でも先程も言ったとおり私はくどいものが食べられませんが二件だけ食べられるラーメンの店(そこが私の胃の限界です)があり私はそこに行くつもりでした。でも互いに聞き間違えたらしく他の店に行くらしかったんです。でもその店は以前行ったことがあり、その時私は何も食べられなくて(メニューを見て帰りました。食べたことないです。食べたことないのに食べれないといったことに怒っているのか。でも私は絶対無理だよねって家族で言ってますからみんな分かってるはずです。)結局その店に家族で行くのはムリだね〜ってなったのに何故かそこに行くことになっていました。少しムッとしてしまいまして、いいよ隣か車で待ってるから3人で食べてきなよ と言いました。すると そういうこと言うと行きにくくなるの分からない?ほんとたまには合わせることも必要だよ?そんなんだと一生独り身だね。 と言われました。でも私なりに気を使ってるつもりでした。本当にくどいものが食べられないんです。なのにそんなこと言われてもう合わせる気も無くなりました。私が悪かったんですかね。もし私が悪かったのなら謝りもせずに泣いてしまったので酷いことをしてしまったと思っています。今からでも謝るべきですかね。

長文失礼しました。

A 回答 (8件)

最近のラーメン屋さんはコッテリがメインでもアッサリとか。

。。ラーメン以外のメニューを用意している場合もあります。
なければ、「ライス」と「餃子」くらいでお付き合いすればよろしいかと思います。自腹ではないのでたまには我慢するのも必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもいいのですが、私はチャーハンやギョーザも食べられません。本当にあっさりしたものしか食べられないんです。ラーメンを食べること自体嫌いですけど食べられなくもない店もあるので、そこなら と一応合わせているつもりでした。

お礼日時:2022/10/22 14:04

そうですねを質問者様が悪いですね。


自分の自己中な考えとわがままで場の空気を悪くしてしまったこと、泣くという手段に逃げて相手を困らせてしまったことをきちんと謝りましょう。きっと許してくれますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まじですか…向こうは私の食の趣味に合わせてくれないですけどね…でも客観的に見れば私が悪いんですね。謝ります

お礼日時:2022/10/22 14:07

自分の体調は自分で守らないとね。


胃弱にこってり料理はきついときがありますよね。わたしもそうなの。

別にすねたり怒ったりしてるわけでなく、「3人で食べてきなよ」ってフラットに言ってるんだから行って欲しいですね。
同調圧力強いられても困るよね。
謝るというより、「脂っこいものの外食は辛いから、みんなで楽しんできてください。」ってお願いだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思春期の女子は胃腸が弱くなることがあるらしく、私は過敏性腸症候群でもあると思ってます。(出かけると必ずお腹が痛くなります)zara3301さんのように言って貰えると、もちろん私にも非があったのは分かっていますが私の意見を肯定してくれているようですこし救われます。ありがとうございます

お礼日時:2022/10/22 14:29

仕方ないですからね好き嫌いは。

それは家族の対応が¿ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族で話し合いたいと思います

お礼日時:2022/10/22 19:43

ご自身が胃腸が弱く、ご家族で外食に行くとなった場合、どういう対処が正しいかは難しいところではありますが、少なくとも、食べられない、食べない質問者さんが悪い訳ではないと思います。

本当に優しさのある善人であれば、それを否定するような言動はしないものだと思います。

解決策としては、留守番に徹する等でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留守番してると言ったんですけどね…。それじゃあ行きにくいと言われてしまいました。

お礼日時:2022/10/22 19:43

うーーーん。


難しいですね。
あなたは悪くないですよ。
あなたの気持ちもわかります。

ただ、正直言うと、家族の気持ちもわかります。

あなたは家族のために、優しさで
「ラーメン行きたいな〜」って言ったんだと思うけど、これからはそんな無理しなくていいと思います^_^
ラーメンの時とかは、家で待つか、食べれるメニューだけ付き合うとか。
その時も「私無理だから!!」「食べれないわ」とかいうのではなく、
優しく「私今日は行かないからみんなで行ってきてね^_^」とか言えば、家族も行きやすいと思います。

決して好き嫌いで言ってるわけではないのもわかるし、
体質だったり、アレルギーとかでどうしても食べられないものがあるのもわかります。

でも、合わせられる方が合さないといけないことも
わかってほしいなとは思います。
なんでも食べれるし、合わせることはできるけど、
たまには自分が食べたいものを食べたいわけです。
大好きなラーメンを楽しみたい時もあるのです。

そんな中でムスっとさらたら
テンション下がるのはわかるでしょうか??

私はお寿司が大好きなのですが、
昔つきあってた人が生魚が食べれない人でした。それは仕方ないし、
彼は気を使って、お寿司食べに行こうよ!と言ってくれて行ったのですが、
テンションが違うわけですよ。
嬉しい気持ちを共有できないし、合わせてもらって悪かったなという気持ちになりました。そしてそれだけが原因ではないけど別れました。

あなたも気をつかってますけど、
気を使うところが間違ってるかなというかんじですね。
ラーメンいこうという気遣いは不要です。
ラーメン行く時は一緒に行かない方がいいです。
「みんなで楽しんできて^_^」と言いましょう^_^
機嫌悪い人が近くにいると、周りはめちゃしんどくなりますので、それもわかるともっとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お付き合いしていた方とそのようなことがあったのですね。私は食べられない側の気持ちにすごく共感しがちですが、貴方のようにおかしなところで気を使われるのもかえって気になってしまうという気持ちも分かりました。でも家族は私ひとりで家に置いていけないと、たまには付き合えと言うのでどうしたらいいんですかね…

お礼日時:2022/10/22 19:46

そういうすれ違いは誰でもどこでも起こるけど、お互いがお互いを尊重できないのが一番大きな理由だね。


どちらも自分のことしか考えていない。

じゅうくう氏は「私は配慮しました」というだろうけど、内心そういうところがある。
たとえば、このような読みにくい文章の書式にそれが現れている。

あやまったところで同じことが繰り返されるだけ。

自分の何が至らなかったのか、よく内省することである。
この文章では伝わってこないので自分自身でやるしかない。
肉を切る痛みは味わうが、上辺の謝罪よりはるかに効果的である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私は気を使ったつもりでも結局空気を台無しにしてしまい自分のことしか考えてませんね…。時間が経ったら自分が悪かったところが見えてきました。ありがとうございました。
読みにくい文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 19:49

どちらの言い分も理解しますね。


ただ、家族の言い方もあるし。
今後、外食する際は、胃腸薬や正露丸を服用するしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!