現在実家から離れた場所で生活しております。
実家の住所宛てに、自分の名前と一文字違う名前で
配達証明郵便が届き、母親が受け取りました。
母親から転送されてきた郵便を本日受け取り、
自分の名前と漢字が一文字違っていたのですが
実家の住所はあっているし
差出人は全く知らない人でしたので何かと思い開封しました。
内容は、「3/30にカーナビの取引に際してお金を振り込んだのに4/5時点で商品が届かないので振込み料などを返金してくれ、4/15までに連絡ない場合は詐欺とみなして警察に通報します」
といったものでした。
この場合、
(1)間違った宛名に届いた郵便を開封してしまった事は罪になるのか
(2)こちらから誰にどのように連絡をするべきなのか
について教えて下さい。

とても急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 その内容証明郵便はあなた宛の物ではない、という前提で回答します。



(1)間違った宛名の郵便が配達され、それを自分宛の郵便と思って開封しても、あなたに責任はありません。受取人の住所と氏名をきちんと確認したうえで受取人へ配達するのが郵便局の義務ですから。

(2)開封してみて初めてご自分宛の郵便ではない、とお気づきになったのであれば、これは郵便局の誤配
です。受取人の名前が一文字でも違っているのに、あなたに配達してしまった郵便局に責任がありますので、ただちに配達局に連絡して、自分のところに配達されたが誤配です、自分宛の郵便と思って開封してしまいましたと言えば、あとは郵便局で差出人に連絡を取って事後処理します。何らご心配は不要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差出人も内容も全く身に覚えのない事です。
受け取って開封もしてしまったので、
郵便局に申し出るとは全く思いつきませんでした。
とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:40

まず、信書開封罪は、「正当な理由がないのに」開けた場合の罪です。

住所が実家で、名前が一字違いのものを「間違いかな」と思って開けてしまった場合まで罰するほど重い罪だとは思えません。それに親告罪で差出人か本来の受取人からの告訴が必要ですし。

#1さんは、あなたに対する詐欺だと思っているようですが、むしろ、誰かがネットオークションを使った詐欺をし、それにあなたの名前が使われたのではないでしょうか?
学校の卒業名簿あたりをもとに、住所と、名前をちょっと変えて使ったのでしょう。
(そこまで責めるのは酷ですが、お母さんが「こんな名前の人はいません」と言って受け取らないでいてくれたら、「受取人不存在」で差出人は被害届を出せたのに)

#2さんのおっしゃる通り郵便局に返すべきですが、届け先と管轄が違う郵便局が受け付けてくれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開封してしまった事に対しても、かなり動揺していたのでほっとしました。
文章の内容から判断して、取引&振込みの日から配達証明を出すまでの期間が短すぎるように思います。
むしろこの差出人が詐欺のように感じてきました。
とりあえず、明日郵便局へ持っていってみる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:54

まず、だいぶ慌てていらっしゃるようですね。

落ち着いてください。
印象からお話させていただけば、新手の詐欺かなという気がします。

郵便を空けてしまったことは罪にはならないでしょう。
消費生活センターに相談してみてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌てて動揺してしまいました。
だいぶ落ち着きました。
早いお返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内容証明郵便への配達証明付加の必要性

内容証明は、送付した内容について証明してもらうもの。
配達証明は、相手方に配達したことを証明してもらうもの。
それは理解しているつもりです。

後日裁判になる可能性が高い催告文書を相手方に近日中に送付するのですが、内容証明郵便ならば自動的に書留郵便となるので、郵便局のWEB追跡で相手に到着までの経路、時刻等をWEBから入手できます。

裁判所へ提出する証拠能力という点から考えた場合、WEBからの追跡をプリントアウトしたもので十分だと思うのですが、裁判は初めてなので自身ありません。

特に手抜きで配達証明を付加しない場合の想定されるデメリットを、できれば実務で裁判に携わっている方から、回答いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

催告はその到達をもって期限の利益が喪失すると言う内容ではありませんか。
ならば、郵政の配達証明とセットで請求・送達の証拠となるものです。
裁判所がウェブのプリントを証拠として認めますと言う回答があれば、省略しても良いでしょうが、前例として認められたと言うことは、私の知る限りありません。

ウェブ追跡サービスはあくまで利用者の利便のための物で、公に証明力があるとは考えられません。
数百円をケチって大きな魚を釣り損ねるのは、無駄骨になりませんか。

Q会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

こんにちは。
会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。
私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。
(1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか?
(2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。
(3)開封した責は私に発生するのでしょうか?

以上、ご指南を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合があります。

「配達証明郵便とは」&「内容証明郵便とは」で検索して、これをいい機会に勉強されてくださいな。

↑特に、内容証明郵便。。などは、オーナーにそういわれたまでのゆえんが理解できるかと思います。それだけ効力がある郵便物です。・・これが、オーナーが理不尽に激怒した理由の引き金だとおもいます。

いつもと違った「何か」があった場合、ささいな違いを察知し、それを回避し、スムーズに処理する為の窓口が「総務」の本領だと思います。また会社には序列があります。総務事務は、何かおかしいと感じた些細な事を、会社の立場に立って序列が上である上司の指示を仰ぎ、私情を殺して会社の指示の通り働く部署です。場合によっては、同僚から「総務は社内においても守秘義務がある」ゆえ、孤立してしまっても仕方が無い部署です。。。同僚からの孤立は、何よりも辛いです。。。

今回の事はその事をちゃんと教えて、教育してくれていない会社側の問題です。法的には会社側の効力は無いでしょう。

でも、何気ナシに受け止めず、上の方の指示を請けずに流したのでは総務事務の意味が無いのです。・・会社は、指導してない事を棚に上げ、ご質問者さんに期待していたのでしょうね。

会社勤め、ましてや総務と言うのは大変です。仕事以上に、一般人以上に社会的(会社的)常識があることを期待されての役職なんですよ。その総務事務に選ばれた事を誇りに思ってくださいね。

ある意味、感情的発言をしてしまう「至らないオーナー」だからこそ、それを助ける「総務事務員」なのだと認識し、磨きを掛けてください。

総務事務。・・・時間は掛かるけど、失敗を積み重ねて。。。・・やりがいもあり、人間としても成長できる部署につけてもらっている自分、、それに答えられなかった自分を真摯に反省し、また、明日から一歩踏み出してください。

法的なことは、心配ないです。

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合...続きを読む

Q配達証明郵便の額を至急知りたいのですが。。。

・80円分の郵便物で速達、配達証明郵便の場合の額
・90円分の郵便物で速達、配達証明郵便の場合の額

・80円分の郵便物で配達証明郵便の場合の額
・90円分の郵便物で配達証明郵便の場合の額

を知りたいです。
ゆうびんのサイトを見たのですが、私にはわかりづらかったもので…。
※ちなみに配達記録ではなく、配達証明です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>一般書留料420円と配達証明(差出の際)
>料金300円と定形郵便80円の合計800円です。
とありますので、
・80円分の郵便物で速達、配達証明郵便の場合の額
=80+270+420+300=1070円

・90円分の郵便物で速達、配達証明郵便の場合の額
=90+270+420+300=1080円

・80円分の郵便物で配達証明郵便の場合の額
=80+420+300=800円

・90円分の郵便物で配達証明郵便の場合の額
=90+420+300=810円

となりますね。

Q郵便物が開封済になって届く!!!

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりして!
4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。

もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。
そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。
完全に郵便局を信頼していません。

電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。

夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。
開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。

今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。
どうしたらいいでしょうか?
泣き寝入りなんかできません。
警察?何かしてくれますか?

対処方法教えてください。

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便事業株式会社のことです。「三年以下の懲役」はけっこう重い罪ですよ。懲戒免職にもなるでしょう。よほど重要なブツ・情報を得るためでもない限り、とうてい割に合わない犯罪ですね(ご質問文は郵便の中身が何だったか、盗まれたかどうかが欠落していて分かりません)。

> そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。

スティック糊などの中には、乾いたら剥がれる恐るべき低品質の物があります。いわゆるファンシー文具ではなく、歴とした事務用品から選ばないとダメです。ご質問の「開封」の状況はどんな様子だったでしょうか。
また、「今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。」ともお書きになっていますが、前回も今回もカッターのような物でスパっと切った状態ということでしょうか? しかし、プロは痕跡を残さずに開封できるようです。

*糊付けした封筒を開ける裏技 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108369900

要するにですね、第三者の嫌がらせの可能性はないでしょうか? ご質問者の郵便受け(箱)は、第三者が全くいたずらできない構造ですか?(手が入らなくても、お賽銭を盗むように取り出せませんか)。ストーカー、あるいは無差別の愉快犯かも知れませんよ。開封した痕跡をわざと残すわけです。また、そういう犯人は「郵便受け(箱)から郵便を盗む」「受け(箱)に戻す」を人の目を盗んで(急いで)行わなければならないでしょう。
しかし、仮に郵便屋さんが犯人だったら、開封した痕跡を残すのは身の破滅につながりますね。また、あせってカッターで切らなくとも、一日かけて巧妙に開封し再封緘して、痕跡を残さないだろうと思うんですよ(速達でない限り、普通郵便の一部の一日遅れぐらいの配達は不審に思われないだろう)。念のため申しておきますが、そういうことをする郵便屋さんがいるとしても一万人に一人もいないとは思います(郵便に従事している人は十数万人)。

「今後このようなことが無い様に気をつけます。配達員全員に注意します。」というのは、事なかれ主義の管理職がトラブル処理する時の常套句ではないでしょうか。かつて、郵便犯罪は郵政監察官(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6)が取り締まっていましたが、民営化されたので今はいません。白黒はっきりさせるためには警察ということになりますが、そうなると警察は(形式的にせよ)調書を作成するため、郵便局の管理職を呼び出したり、郵便局に出向いたりするでしょう。管理職はその応対と関連処理で数日間つぶれます。郵便局側はそれが嫌だから、果たして局に責任があるのか、それともないのか、はっきりしない処理でお茶を濁そうとしているのではないでしょうか。
いずれにせよ、ご質問者にとって災難です。しかし、「昨年も3回」バレバレの郵便法77条違反を犯すような配達係が、本当にいたならば、とっくに首になってないとおかしいですね。その知らせがないということは、郵便局の内部調査では白となったのでしょう。そして、ご質問者にも第三者の犯行のお心当たりがないとすれば、あとは事件を警察に届け出る方向も検討してみてください。

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便...続きを読む

Q配達証明と引用記号(Eudora)

 Eudora4.3.1Jを使用しています。
配達証明のメールを受け取った時配達証明を出しますが、後で再度このメールを開きますともう一度(何度でも)配達証明を要求されます。一度配達証明を出したら”配達証明を出しますか”と聞かれなくするのはどうすれば良いのでしょうか。

相手のメールを引用するときの記号はEudoraでは”|”ですが”>”に変更することは出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

>何度でも配達証明を要求されます。
メールを閉じる際に、 [配達証明の確認]ダイアログが表示されますよね。その時、どうされていますでしょうか。

1.[すぐに] をクリックしている
この場合、「確認メール」が、送信待ち状態です。送信しましょう。

2.[あとで] をクリックしている。
次にメールを表示して閉じる際に、再度ダイアログが表示されます。送信しましょう。

3.[いいえ] をクリックしている。
次にメールを表示して閉じる際に、ダイアログが表示されなくなります。


>”>”に変更することは出来ますでしょうか。
↓をご覧ください。結構面倒です。
「日本語環境」が表示できたら、【引用符を「>」に変更(Format=Flowedオフ)】のチェックボックスにチェックを入れてください。

参考URL:http://eudora.livedoor.com/support/faq/detail?id=84

Q会社で会社宛の郵便物を開封し郵便物一覧に記帳し、管理しています。個人宛

会社で会社宛の郵便物を開封し郵便物一覧に記帳し、管理しています。個人宛の郵便は開封していませんが、取締役〇〇〇〇と言う宛名の郵便物を開封する事は法律に違反しているのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には会社宛ですから開封できます

Q郵便局の配達証明のように届いたことが証拠で残るようなことは宅配便でも出来ますか?

現在、配達証明で送ろうとしている郵便物があるんですが、切手80円、配達証明300円、書留420円で、合計800円になり、とても高いです。

そこで、配達証明と同じように証拠として使える方法が安くないでしょうか?

ちなみに配達証明は配達記録郵便や内容証明とは違います。いつ出して、いつ届いたかが証拠としてはがきで送られてくるシステムです

Aベストアンサー

後に、裁判を視野に入れてるなら、郵便、しかも、配達証明&内容証明のコンビじゃないと駄目です。金融機関は、必ず、このセットで取り立て書類を出してます。

ご存じかとは思いますが、債権主張などの用途に使う書類は、郵便局の内容証明郵便でないと、時効停止効力は薄れてしまうので危険です。ただの書留では駄目です。宅配便は信書を送れない規定ですから、何の役にも立ちません。

そして、それを送付するときにも、”郵便物の内容・文章の日付確定”と同時に、”郵便物が配達された記録を公式に残す”ために、配達証明を使うのです。

という訳で、裁判視野に入れてるなら、高くても、800円出しましょう。

なお、それを送ったくらいでは、6か月しか時効はとまりませんから、その間にさっさと裁判するなり、相手から返済を受けるなりして、時効を中断させてください。

・800円出したら、元が取れない、割が合わないなら、私なら、相手を呼び出して、その時点での債務額、今後の返済方法などを、書類に書かせて、時効を中断させますが。自分が費用出すのが嫌なら、相手に交通費などを出させてください。

後に、裁判を視野に入れてるなら、郵便、しかも、配達証明&内容証明のコンビじゃないと駄目です。金融機関は、必ず、このセットで取り立て書類を出してます。

ご存じかとは思いますが、債権主張などの用途に使う書類は、郵便局の内容証明郵便でないと、時効停止効力は薄れてしまうので危険です。ただの書留では駄目です。宅配便は信書を送れない規定ですから、何の役にも立ちません。

そして、それを送付するときにも、”郵便物の内容・文章の日付確定”と同時に、”郵便物が配達された記録を公式に残す”ため...続きを読む

Q子供の戸籍の名前の一文字を変更したい。

現在の子供の戸籍名を一文字変更したいので、どなたか方法をよく御存じの方教えて下さい。出生届けの際にもともとの文字が「彌」のところ、戸籍には利用できない文字と思い込み、略字の「弥」で届けを出しました。昔、自分の名前を親が改名してくれた時(小学生でした)10年ほどその名前を通称のように使って高校生になった時に家庭裁判所で改名してもらいました。しかし、その当時は「也」から「彌」になったのを「弥」で登録しなければいけなかった?ようで、私自身は「弥」のままです。しかし、最近「彌」も使用できた事を知り、町役場に問い合わせたところ、略字を旧字にもどすのは家庭裁判所に行っても難しいと言われました。画数などの姓名判断でどちらを使うかはやはり差があるとの事だったのでできれば変更してやりたいと思います。出生の際に再度調べれば良かったのですが、自分の経験から使い分けをしなければならないような状況になった場合も可哀想だと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいと思います。当時は第2当用漢字を使えない部分があったので、しかたがなかったでしょう。戸籍の改名については、特例で、「有名な犯罪者の名前と同姓同名」「有名な政治家と同姓同名」のため、また、当時の親が世間において、社会において不適切な名前「悪魔」「魔女」等につけられ、いじめや非行にいきやすいものの場合など、子供の個人の生活や社会における影響が大きい、生活に大いに支障がある場合に限り、認められる可能性がありますが、それ以外の場合はほとんどが認められないことが多いようです。

Q配達証明郵便は必ず一般書留でないとだめなんですか?

普通郵だと120円ですむ封筒(毎年社団法人に提出する業務報告書)なのですが
送付先が提出方法として
「簡易書留・配達証明等、送付したことが証明できる方法により郵送ねがいます。」
と言うことなので今回初めて配達証明郵便で郵便局へ出したのですが
840円もかかりびっくりしてしまいました。
領収書を見ると配達証明費用は300円になっているのですが
それ以外に、一般書留として420円が別途付いています。
こちらは配達証明でお願いしますとしか言っていないのに
なぜ一般書留の費用が付いてくるのでしょうか?
郵便局の間違いでしょうか?
それとも配達証明郵便は必ず一般書留にしないといけないのでしょうか?
一般書留の費用が一番高く付いているのでなんか腑に落ちません。

Aベストアンサー

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/haitatsu.htm
だめだと書いてあります。
今後は簡易書留にしては。

Q同居家族による郵便物の開封

家族(父母弟)と一緒に住んでいる20歳代の社会人です。
私宛の郵便物(封書)を母が勝手に開封しました。
(今回、故意か不注意なのかは未確認です。)
絶対に見られたくないものでした。
母は注意力散漫な方なので、以前、弟宛のものも数度に渡り開封し、
ひどく怒られていました。
その時は不注意(母本人宛のものと思いこみ)でした。
今回の件だけは本当に本当に許せません。
法的措置は取れるのでしょうか。教えてください。
訴えたりしてやりたいです。
よろしくお願いします。
#もう一緒に暮らすのも無理な気がしてきました。
#家も出ようと思います。

Aベストアンサー

 刑法に「信書開封罪」という犯罪があります。

 刑法第133条
「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」

 これは過失では成立しませんが、故意であれば成立します。ただ、行為者が家族(母親)であることを考えると、これは可罰性がないと判断されて、犯罪不成立である可能性が高いと思われます。法的な対処は困難でしょう。別々の郵便受けを設ける等の自衛策を講じられるべきかと思います。


人気Q&Aランキング