重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし2社で正社員雇用となった場合、社会保険はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは、特殊な例になりますので、その2社に確認した方がいいです。

    • good
    • 0

社会保険の二重加入は出来ないので主たる事業所で加入することになります。



一般的には給与額が多い方になります。
    • good
    • 0

そもそも”正社員”という定義は法律上はなく本来は「労働条件(期限、時給、有給等の制度の有無)について具体的な個別条件を伴わない包括的な雇用契約」のことですが、大企業の一般的には、1.労働契約期間の定めがない(定年まで働き続けることができる)2. 所定労働時間がフルタイム2.直接雇用である(勤務先企業と働く方が雇用契約を直接締結する)の3つを満たしたことをそう呼んでるようです。

法律上重要なのは労働法上は”期限を定めない雇用契約”のことを無期雇用契約と呼びますが要するに、労働契約において期限がないので契約による企業からの任意での解雇に条件が必要で、実質的に解雇できない点では正社員と同じですが普通は単なる無期限雇用契約単独でのパートタイムというのはほぼありません。よって、普通は正社員といえばフルタイムになるので複数の企業でフルタイムというのは不可能なので、そのフルタイム企業で社会保障に加入することになります。

フルタイムでなくて複数の会社において社会保障加入条件を満たした場合の加入がどうなるか?という意味で言えば、どちらかになるのですが、普通は主たる雇用先を選択してそちらで一括で社会保障費を払う(源泉徴収)することになります。
    • good
    • 0

こちらを参考になさってください。


珍しいことではありません。

https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/2147/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!