プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが違ったら申し訳ありません。
先日こんなトラブルがありました。
たまたま妻が在宅していると団地の管理事務所から
「ごみを捨てませんでしたか?」と電話がありました。これ私の住んでいる地区のごみ収集が20時ごろの為、日が沈んでからごみを出すのがマナーとなっているのですが、それでもカラス避けのネットを掛けずに朝から捨ててしまう住人がいるのでゴミを調べていたようです。当方は捨ててはいないのですが、そのゴミの中に家宛の郵便物がある。との事で妻が呼び出せれて確認に行くと確かに家宛の未開封の郵便物でした。内容は市役所(介護保険課)からの重要な書類一式でした。当方としましてはいつくるのか首を長くして待っていた物です。

(1)普通郵便の為違うポストに配達されてしまった可能性がある。
(2)その家の人が2ヶ月近くも放っておいて今頃になってゴミとして捨てた可能性がある。
(3)当方宛の郵便物の他に、そのゴミを捨てたと思われる家の特定できそうな郵便物も有った。

何か上手に抗議できる方法は無いものでしょうか?
また、何か法的処置に訴える事は出来るのでしょうか?(あまり争いごとは好ましくありませんが)
一応、郵便局と市役所には抗議のTELをしましたが、愚痴の様になってしまい何も解決はしてません。

文章が下手で、説明不足もあるかもわかりませんが
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問を読んでいて思ったのですが、考えようによってはその隣人の本性が分かった分良かったのではないでしょうか?今回のことであなたに大きな損害がなければ、郵便局と市役所に苦情を言ったことで怒りを抑え、隣人に対しては何も行動しない方がよいのではないでしょうか。

仮に苦情や抗議をしても、マナーを守らない人間が行動をあらためるとは考えにくく、逆恨みを買ったり、違うことであなたが嫌な思いをする確率が高いと思います。今回のケースは隣人が故意にあなたの郵便受けから郵便物を持っていったのでなければ、静観するべきだと思います。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
やはり静観がベターですかね。
ただこの書類の中には、保険証が同封されていたので
それが悪用されていたら?と思うとなかなか大人になりきれない自分がいます。
もちろん故意に持ち出したケースも考えられなくはありませんが、発見時に未開封だった事を考えると可能性は低いと思います。今回は何もアクションを起こさない方が良いですね。

• 0

大人ですから、「腹が立ったから抗議する」ということは避けたいと思います。

きちんとした目的を持つべきです。

「郵便物がきちんと自分の手元に届く」
 ということが目的であるならば、
1.誤配達をなくす
2.郵便受けから盗まれないようにする
 ということが考えられます。1は郵便局に対して誤配達の事実を告げ、改善を要求すればそれで終わり。「近所の家に届いていました」だけでいいしょう。
 もしも、隣人に盗まれている事が考えられるのなら、2の対策が必要です。ポストに施錠する等です。

今後、郵便局の誤配達の可能性が低いのであれば、誤配達された場合の対処について隣人に苦言を呈してそれが仮に快く受け入れられたとしても、たいした意味はないことになります。
 隣人関係が悪化して他に影響するリスクを考えれば、やらない方が無難と考えます。
 隣人が郵便を盗んでいるというのなら、これまたまったく別な対処になりますが。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
やはり静観がベターですかね。
ただこの書類の中には、保険証が同封されていたので
それが悪用されていたら?と思うとなかなか大人になりきれない自分がいます。
もちろん故意に持ち出したケースも考えられなくはありませんが、発見時に未開封だった事を考えると可能性は低いと思います。今回は何もアクションを起こさない方が良いですね。ポストへの施錠は早急に対策をしようと思います。

• 0

ご質問の趣旨と多少ズレるかもしれませんが、前に住んでいたマンションでは、管理組合名義の配布物を作る際に、ちょっとしたご注意のような感じで、名前を特定せずに盛り込んでいました。

例えば、理事会の報告書に、「住民から苦情が来ているので、ゴミを出す時間は守ってください」「誤配達が見受けられたが、気付いた方は、すみやかに、こうしてください」などという具合に。管理事務所は、その家に注意してくれたのでしょうか。まだなら、お願いするべきだと思います。

また、どう処理していいかわからずに月日が経ってしまうものって多いと思うのです。だから、これを機会に、郵便局に処理方法を確認してから、それを住民に告知するといいでしょう。おそらく、「誤配達されました」というメモを貼って、マンションの郵便受け外側に置いておくだけで、配達人が持っていってくれるはずです。ただし、重要書類なら、郵便受けか郵便ポストに投函したほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
管理組合には注意してくれる様に言いました。
疑いを掛けられた点は悔しいですから。
郵便局には再度確認したいと思います。

その家の人が誰であるのかは分かっているのですか?

郵便局の間違いはたまにあるものです。
家の場合は、同じ姓の隣の町内(かなり遠い)の市役所の書類が間違って配達されました。
当然郵便局に言って、引き取ってもらいました。
本当は面倒ではあるけど、人間間違いあるし後から問題になっても嫌なので普通はそうしますよね。
たぶんあなたの場合も郵便局の間違い配達と推測するとして、郵便局にこの状態、ゴミで呼ばれた事から全部話したらどうですか?
電話は駄目です。
行って「局長と話したい。大切な書類が届かなくて大変な事になってる。どうなってるか、配達員の名前は誰かしらべてくれ」と強くでるのです。
彼らは強く出ないと事の重大に気づきません。
で郵便局から「その人」に「これらの書類が配達されてなかったか?」と聞いてもらうのです。
あなたはあくまで裏に回って、表に出ないで郵便局にやらせるのです。
私も書類が届かなかった事あった時、全部郵便局に調べてもらいました。
たぶん間違って配達された家、はめんどくさいから郵便局に連絡しないで捨てたと思う。
私の場合も書類は見つからなかったけど、今後の為に
郵便局には「絶対間違うな」の意味で強く印象つけるのです。
もしも国民保険証とかならどうなるのでしょうね。
考えただけでも、大切な書類が普通郵便でくるのはゾーとします。
最初は郵便局からプッシュしてみて、その後どうしても解明したいなら「その人」に直接ゴミの件を話して、聞いてみてもいいのではないでしょうか?
トラブル嫌で、書類も又再発行出来て問題ないなら
郵便局の責任クラスに強く言って、今後気をつけるしかないですね。
    • 0

no4です。

今他の方へのお礼を読んで知ったのですが、保険証が入っていたのですか?
もうそれって大問題です。
市役所が普通郵便で送る事責めても意味ないので、やはりこれは郵便局に強く抗議するべきです。
その隣人は「知らない」って言い切っちゃったらそれまでなので、責任は郵便局です。
保険証誤配するなんて、とんでもない事。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで(no,5)でお礼申し上げます。
そうなんです。保険証(介護保険証)とその介護保険の認定の確認の書面が入ってました。
やはり郵便局に再度申し入れようと思います。
こうして皆様の意見を聞いているうちに、怒りもだんだん納まってきました、
人に聞いてもらえるだけで冷静さを取り戻せるのですね。助かりました。