プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマスクで都内のコンビニに行ったら、ジロジロ見られていたような気がします。段ボールの始末?をしていた店員さんがわざわざ避難するように遠回りしてどっかに消えました。
マスクするのが、「マナー」と言う世間の風潮になっているのですか?
マスクしてない人が私くらいしかいなくて、店員もお客も付けていて、付けてない私が「変わった人」みたいな状態でした。
思い込みでしょうか?
そんなふうに見られているのではないか?と言うのは、自意識過剰ですか?

A 回答 (4件)

>マスクするのが、「マナー」と言う世間の風潮になっているのですか?



はい。
知らなかったんですか?
    • good
    • 2

当然マナーだから。


え?COVID-19のない世界線に居たのかな?
    • good
    • 1

はい、マスクをするのがマナーだと思います。


マスクは防御力が低く、意味があるのは「保菌者がばらまくのを抑える」方だから、マスクしたいやつだけしてろよはあまり意味がないんです。
感染したくない人がつけるのではなく、保菌者がつけないと意味が薄い。そして保菌者は誰だか分からないのだから、みんながつけないとと言うことです。
私は、ノーマスク=「お前がコロナになって苦しもうと後遺症になろうと仕事を失おうと知ったこっちゃない」という非常に失礼な意思表示だと考えています。

それに、店舗等に入るときはマスク着用がマナーの一段上である「ルール」となっている店が多いです。
    • good
    • 1

気にすんな、マスクなんかやる意味わからんし、日本のよくわからん文化だよ、みんな同じじゃないといけないっていうやつ、ジロジロみられた

ら睨みつけてやれ、別にマスクしないことは悪いことじゃないし個人の自由だからしなくたっていい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!