プロが教えるわが家の防犯対策術!

安田女子大学文学部書道学科の指定校を頂けて、合格率てどれくらいでしょうか。過去の公開されてるのは見てはいるのですが…実際落ちることあるのでしょうか

A 回答 (2件)

安田女子大学のサイトで公開されている過去の入試データを見たならば、わかりますよね。

公募推薦だけでなく指定校推薦の結果まで公表しているのは、情報公開をきっちりしている大学と言えます。多くの私大では指定校推薦の結果(合格率)は公表しないので。
そのデータを見れば、安田女子大のすべての学部学科の指定校推薦で、募集定員<志願者数=受験者数=合格者数であることがわかりますよね。つまり、合格率は100%。募集定員に対しては100%越えです。指定校推薦とは、高校の校内選抜を通れば合格内定するという入試方式です。大学での面接や小論文もありますが、それは高校がいい加減な推薦をしていないか最終確認するための通過儀礼のようなものです。
もし不合格になるとしたら、入試当日に無断欠席したとか、志望理由書が大学を舐めたようないい加減な内容・分量で大学を怒らせてしまったとか、大学の先生とまったく意思疎通できないレベルだったとか、そういう「よほどの理由」がある場合です。
    • 0
この回答へのお礼

心配性で今色々悩んでてネガティブにもなってたので少し安心しました。でも気を抜かずに頑張ります。ありがとうございます

指定校は、校内選考で選ばれたら99%合格すると思います。

校内選考自体が受験のようなものです。
    • 1