アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったことがあります。
私は裕福な方の家庭で育っておりますが、親がお金の使い方が堅実だからか、私も堅実に育ちました。


余計なところでお金を使うことが本当に嫌いです。例えば毎日学校で水筒を持って行ってます。ですが、周りを見てみるとペットボトルの人ばかりです。毎日150円の飲み物を買うなんて勿体なすぎます。しかも1日に3本買ってる人もいます。一年で飲み物ごときに10万使っていることになります。

遊び行ってて喉乾いたから買うとか全然ありです。

しかも、金欠の友達に限ってペットボトル買いまくってて、呆れるんですよね。心の中でですけど。

ペットボトル派の人に聞きたいです。なぜ、水筒を持ち歩くと言う思考にならないのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私の祖母の住んでいた集落ではよく


「貧乏人の家からは嫁を貰うな」
と言われていたそうです。
貧乏人ほど金遣いが荒い、とも。
周りを見ると一概にそれだけではないですが、
年収に見合わない車に乗ったり、人からお金を借りたりしてる割には高級な外食を楽しんだり旅行したり。
お金の使い方がおかしい人は一定数いますよね。
最後は責任逃れに自己破産すれば良いと思っているのかな、と不思議に思います。

水筒持ち歩くのは重いしかさばるので、私個人的にデメリットの方が大きいので出先ではペットボトルをよく買いますが、家では安い水出し麦茶や水です。
人それぞれの価値観なんでしょうねぇ。
    • good
    • 2

違います。

水筒持たないから貧乏なんです。
    • good
    • 1

水筒を持ち歩いていますが、流石に荷物になりますし。


特に学生の頃は面倒でしょう。
炭酸は、流石に水筒には入れないし、やはりペットボトルでしょうね。
それに毎回毎回洗う訳だし。
    • good
    • 0

裕福な家庭って、意外と細かな所も節約をするからお金が貯まるんです。


ケチるから貧乏なのではなく、ケチるからお金が貯まると言う考え方もあります。

何でも使いたい放題なお金持ちもいますけど、部類が違うんだと思いますよ。

私の叔母の家は土地もあり資産もありますけど、無駄はしません。
私の祖父も同じだったので、コツコツ貯めてお金がありました。

私の家庭も貧乏ではないけど、飲み物は冷えていた方が良いのが1番の理由ですが、私も水筒派です。
ただパックの麦茶とかではなく、ペットボトルのを移して持っていってますけどね。

親の方針にもよるんでしょうね。
    • good
    • 0

たかが飲み物たって飲みたいから飲むだけの事なの10万円とか?貧乏でなくたってそこまで考えてないよね、そこが貴女との価値観の違いなだけ。

貴女が1円でも堅実な使い方をすればいいことだべなあ。
    • good
    • 0

ペットボトルを買う人は、便利さとめんどくささをお金で買っているのですよ。

それにしても、あなたの合理的な考え尊敬します。
    • good
    • 0

水筒は重いです大きいです。


空になっても持って帰らないといけません。
人生、金の損得だけじゃないです
買い物は娯楽でもあります。
自炊のほうが安くても、楽しみとして外食するでしょ。

どうせいつか死んで無になるんです。生きている間に
使う金は、すべて無駄遣いなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは飲み物に対する価値が高い人なんですね~。買い物は娯楽っていうけど私は飲み物買っただけじゃなんも娯楽になりません笑 だから勿体無いって言ってるんです。あくまでも私の意見です。

お礼日時:2022/10/27 14:56

作業コストがかかるからですかね。

。。
数秒で飲み物を用意したいのです。

水筒を準備する時間よりもゲームしたり、動画見たり、勉強したりしたい、寝てたいからですね。。。

稼いでいたら年10万は、全く問題ないと考えているからでしょう。

ま、たしかに若いうちから、そう言う物は買わない方が良いのかも知れませんけどね。
お金を稼いでいないなら、問題外なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業コストと言っても5分程度なのに。
そりゃ私も問題ないですが、飲み物ですよ?それに10万かけるなら自分の好きなことに当てられるじゃないですか。
人の金なんで、どうでもいいんですけどね。ありがとうございます

お礼日時:2022/10/27 15:01

親が準備して洗ってくれる習慣がある人じゃないとなかなか少ないかな?


でも今の子達学校に水筒持って行ってるからこれからふえるんじゃない?
俺は定価で物買うのに抵抗あるけどなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると私の親に感謝です、、
私も抵抗あります。お金かけなくていい場所にかけたくないですよね。

お礼日時:2022/10/27 14:59

炭酸が好きで水筒だと昼前には炭酸が抜けて美味しくないですし夏場だとぬるくなりそれもまた美味しくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸派の方は仕方ないですよね

お礼日時:2022/10/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!