アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橈骨神経麻痺と診断されましたが、左手が思うように動きません、今通っている医院はリハビリで温熱療法です。効果はあるのでしょうか疑問です。

A 回答 (2件)

追伸です

3か月は経過観察するのが良いと思います。
    • 0

橈骨神経麻痺で間違いないのであれば、

もし骨折や脱臼などの外傷や腫瘤によるものは早期に手術が必要と思われます。
原因が明らかでないものや回復の可能性のあるものは保存的治療をします。
3ヵ月ほど様子を見て全く回復しないものや麻痺が進行するものでは手術が必要になる場合があることも覚悟しておく必要があるでしょう。

手術でなく保存的療法でしたら
局所の安静、薬剤内服、必要に応じ装具(cock-up splint)、運動療法など。
運動療法は大切ですからね。辛くてもしっかりと行いましょう。

手術療法では
骨折、脱臼などの外傷で手術が必要なものや腫瘤のあるものは、手術が行われます。神経損傷のあるものでは、神経剥離、神経縫合、神経移植などの手術が行われます。神経の手術で回復の望みの少ないものは腱移行手術(他の筋肉で動かすようにする手術)が行われます。

医師資格のない「おしえてgoo」では診察は行えませんので、一般論としての療法の知識のみお知らせいたします。
詳しくは(信頼の置ける)整形外科医と相談してください。
    • 0