電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の名前、和晃(わこう)はキラキラネームに入りますか?私は入らないと思うのですが、両親はちょいキラキラネームではないかと言います。
そうなるとミキの亜生さんもキラキラなんですかね?
キラキラかそうでないかのラインはどこだと思いますか?

A 回答 (7件)

和晃を倭寇(和人の海賊)と絡めて「パイレーツ」と読ませたらキラキラネームです。

和晃を「わこう」と読むのは、漢字そのままなのでキラキラネームではありません。

なので全然問題ないです「和を持って光輝く」という意味ですかね、いい名前ですね、自信を持ってお子さんに名前の由来を伝えられますね。

ただ、ちょっと発音し辛いかな?ぐらいですかね。
    • 0

キラキラ…ではないと思いますが、かずあき、と読んでしまうかな…(⁠^⁠^⁠)

• 0

キラキラではないですが読めないので、五十歩百歩だと感じます。

• 0

キラキラではないけど、あまり耳にしないので、珍しいと思います

• 0

>和晃(わこう)…

その読み方以外はカズアキぐらいしか通常考えにくいし、アニメに出てくる名前でもなさそうなので、キラキラネームではないでしょう。

>キラキラかそうでないかのラインは…

ごく普通に国語力ある人が読めそうにない名前。
    • 0

キラキラネームじゃないですよ。

初見の人の誰もが読めますから。漢和辞典の隅から引っ張ってきたような読ませ方をする名前がキラキラネームです。
亜生もキラキラでは無いです。
    • 0

漢字がキラキラでないので、セーフだと思います。

キラキラは漢字の画数が多い、漢字3文字、読みが独特で読めない、特定の漢字を含むなどが複数絡んでくるとキラキラ度が上がりますね。
    • 0