プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さらに質問ですみませんが、次のような送付状を書こうと考えています。

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、私は○○大学 ○○学科の○○と申します。
先日は貴社の会社説明会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
(本文)
 私も社員の皆様と共に貴社で是非働きたいと思っております。
 つきましてはご指定のありました、履歴書及び卒業見込み書、成績証明書を送付いたします。、
 ご選考後、ご連絡いだけることを楽しみにしております。 
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは貴社の一層のご発展をお祈りしております。   敬具
次の質問があります。
1.「私も社員の皆様と共に貴社で是非働きたいと思っております。」という表現はおかしいか?
2.3種類の書類を送付する場合、上記のような書き方でいいのか?横書きだと「記」と書いたりするけれど…
細かくてすみませんが、送付状を書くのがはじめてなんどでお願いします。

A 回答 (2件)

私なら○○大学○○学科の○○の部分を文章に入れないで、冒頭に持っていきます。

書類を出す日付(右端揃え)会社名・担当者名(左端揃え)自分の学校学科と氏名(右端揃え)の後に「拝啓~(以下省略)みたいな感じでしょうか?

>私も社員の皆様と共に貴社で是非働きたいと思っております。
なぜ働きたいと思ったのかを書いた方がいいと思います。
「私は御社の○○の部分に興味を持った」「私は御社で○○をしたい」などなど→だから御社で是非働きたいみたいにつなげた方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。縦書きだと考えていましたが、横書きでもいいようなので、横書きで上記を参考に書きたいと思います。

小企業にて人事の責任者をしております。

送付状自体は、送付した内容について説明するものですから、取り立てて感想を述べるものでもなく、何を送ったかがわかれば十分です。

ただ、無味乾燥としたものでもどうか、ということであれば、1.のコメントがあっても良いかと思いますが、いずれにしても採否には関係ないでしょう。

2.については、
下記の書類を送付いたしましたので、ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

履歴書    1通
卒業見込み書 1通
成績証明書  1通

以上

という形でしょうか。横書きでは何か不都合があるのでしょうか。
ちなみに横書きの場合の順序は上から、右に「年月日」、次行の左に「相手先」、次行の右に「自分の名前」、次行中央に「タイトル(送付状)」、次行から挨拶文が始まり、次行中央に「記」、と続き先の内容、「以上」で締めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会社の採用担当の方が年配の方でした。年配の方はやはり、縦書きの方がよいと伺いました。また正式な文章の場合は縦書きという話を聞いたので、縦書きで書くつもりでしたが、横書きでも良いようなので、横書きで書きたいと思います。