HONDA インテグラ DB-8(H9式)に乗っていますが、先日ふとリヤスポイラーのLEDランプがつかなくなっているのに気がつきました。

「LEDは切れない」と勝手に思い込んでいました。可能であれば自分で直したいのですが、ディーラーに持っていかないと直せないものなのでしょうか?

(ヒューズかなと思ってヒューズBOXを開けてみましたが、切れている様子はありませんでした。そもそもリヤスポのブレーキランプのニューズが見あたらなかった。)

何かご存知の方、教えてください。

・原因を調べるために何をすればいいですか?
・もし自分で直せるなら何が必要になりますか?
・ディーラー等で直すといくら位かかりますか?

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A 回答 (4件)

>可能であれば自分で直したいのですが、ディーラーに持っていかないと直せないものなのでしょうか?



あなたがある程度知識があればテスターを使用して故障原因を追求する事は可能ですが、知識も無くテスターの使用方法も分からないのならばプロの手に委ねた方が良いでしょうね。

#1さんも仰ってますが、リヤスポのブレーキランプはテールのブレーキランプから分岐させて電源を取ってますので専用のヒューズはありません。
またLEDですので、テールのストップランプが点いているにも関わらず、リヤスポのストップランプすべてが点かないのであれば配線の断線か、アース不良、プラス電源部の接触不良が考えられますね。

金額ですが、配線切れであれば2千円ぐらいストップランプの不良であれば交換工賃込みで2万円ぐらいでしょう。
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この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、テスターの使い方はよくわかりません・・・おかげ様で原因がつかめそうではあるのですが。車をもう少し詳しく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:03

リアスポ内蔵のLEDは点かなくなるトラブル多いですよね。



LEDユニットの下を覗いてビスが見えていればユニット交換が出来るかも知れませんが、大抵はスポイラーごと交換に成るようです。
LEDユニットの基板に亀裂が入っているか、配線が基板にハンダ付けされている所が外れてしまっているのでしょう。
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この回答へのお礼

下から見るとビスがあります。気をつけて中の確認をしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:24

LEDのハイマウントストップランプですか?


LEDが、たくさん並んでいるタイプのものでしょうか?

そうだ、と仮定してのお話ですが、これに限らず、電気系の考え方としては、「1個付かないなら動作しない本体を怪しみ、全部付かないなら電源系」が、まず基本になります。

なんにしても、テスターを用意することは基本です。
電気は見えないですからね。

それで、もう一人、ブレーキを踏んでくれる人も用意した方が良いでしょう。
テスターのマイナス側を、どこかボディにでも落として、プラスの配線をたどって行きます。
ブレーキを踏んでもらった時に、どこまでプラス(電源)が来ているかを確認して下さい。
ハイマウントストップランプにまで、プラスが来ていない場合、どこかでの断線(ヒューズ含む)が原因になります。
プラスが来ているのに付かない場合は、アース不良を怪しみましょう。

一応、私の経験からですが、電源が来てない場合、まずはヒューズの確認は絶対です。
電源が確定しているものは別として、ですが、たまに、訳の判らない所から電源を取っている場合もありますので一応、ヒューズは全部確認してみます。

エレクトロタップを使用して、電源を取っている場合、まず第一にそこを怪しみます。
次は稼動にそって付いている配線部分です。
トランクやバックドアの電気部品の配線は、ドアのヒンジ近辺で切れている事があります。
同じ理由で、アースの断線もありえます。

それらのトラブルでない場合は、本体と言うことになりますね。

ハイマウントストップランプで、途中断線の場合、一応の修理方法として、普通のブレーキランプから電源を取る事も出来ます。
その場合の配線処理や、ヒューズの容量を超えたりする事には注意して下さい。
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この回答へのお礼

僕が考えていたよりもだいぶ奥が深いですね。専門的な知識に感服いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:21

LED全部点いてないなら、配線自体の断線だね。



LEDは並列で繋がってるから、1個切れるとかじゃないなら、配線自体を疑った方がいい。

あとリアスポって事だから、配線に負担が掛かる部分は重点的にだけど
コネクターなどの漏電も考えられるので、その位は車屋に持って行かなくても出来るよ。

ハイマウント自体は、ブレーキランプから線が分岐してるから、
ブレーキが正常に点いてるなら、問題はその接点~LED~アースまで。
なので、ハイマウント専用のヒューズはない訳です。
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この回答へのお礼

なるほど、並列でつながっているんですか。どうもありがとうございます。接点~LED~アースあたりを探ってみます。助かります。

お礼日時:2005/04/12 12:53

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Aベストアンサー

2006年以降に生産される車には装備が義務付けられています。
元々付いていない車はそのままでも問題ありません。

しかし、付いている車で点灯していない場合は
整備不良で減点の対象になりますし、車検時に不合格になります。

ご質問のホワイトのストップランプですが、
それはレンズがクリアーで点灯したら赤くなるタイプだと思います。
ごく稀に、テールランプ等をクリアーにして白く点灯させている車がありますが
もちろん違法改造車です。

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 よろしくお願いいたします。
 

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7です。

>自分でバックランプを高効率のものに変えたんです

なるほど・・・。
その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。
失礼しました。

で ヒューズですが・・・
尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは
同じヒューズを使用してる場合が多いです。
これはお手元の車の取扱い説明書を見て確認してみてください。
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>ちょうどH4タイプみたいなものでしょうか・・・・

そうですね。
同じような感じだと考えていいと思います。

#7です。

>自分でバックランプを高効率のものに変えたんです

なるほど・・・。
その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。
失礼しました。

で ヒューズですが・・・
尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは
同じヒューズを使用してる場合が多いです。
これはお手元の車の取扱い説明書を見て確認してみてください。
尾灯と同じヒューズになってる装備が使えてるようであれば
ヒューズは正常という事になります。
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Qブレーキランプの警告灯が消えない

ブレーキを踏むと警告灯が表示されます。自分で交換しようと切れた球を探すのですが、目視では切れた箇所が特定できません。いっそ全部の球を変えた方がいいかなと考えております。球切れ以外に警告灯が表示される事はありますか?H9年式のクラウンに乗っております。お願いします。

Aベストアンサー

ブレーキ警告灯が・・・
a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確認できますが
ないようでしたらディーラー等で診てもらってください。

b・Cの状態でしたらブレーキフルードの液面低下で
警告灯が点灯していると思われます。
ブレーキフルードの液面低下はブレーキパッドの減り及びフルードの漏れが
考えられます。
液面が低下していたからといってむやみに補充せず
ブレーキパッドの残量と漏れの確認をしてみてください。
パッド減だった場合 ブレーキフルードが補充されていると
新しいパッドに交換した時 その分のフルードが溢れます。
漏れの場合でも原因を解決しなければまた液面低下しますから
むやみに補充せず まずは上記点を確認してみてください。

ブレーキ警告灯が・・・
a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
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ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。
もし原因が解る方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に多いのは

『見た目は切れていないのに、実際には球切れしている』

というケースです。

あれこれ試行錯誤する前に
下記既出の通り
左右の玉を入れ替えて見て下さい。


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